« え~~っ | トップページ | 風評・・・・。 »

薔薇

梅雨の中休みでしょうか、陽がさしています。

若干湿気があるような気がします。

週末もそこそこ良いお天気で、助かりました。

庭や畑をうろちょろ。

Dsc_0053


今年植えたブルーベリー

楽しみです!

Dsc_0062


薔薇。小さな薔薇でこれが完成形(?)

蕾を楽しむ薔薇のようです。

Dsc_0063


蔓バラ。バレリーナだったかな?妹に分けてもらった小さな株がずんずん伸びて可憐に咲いています。

Dsc_0066


これは蔓じゃないミニ薔薇。

元気よく育っています。

ミニ薔薇は、アレンジでいただいた鉢植えに有ったものです。

地植えにしたらぐんぐん育ってくれました。

意外に自分で気に入って購入したものが、育たなくて。

相性なんでしょうかね~

畑のブロッコリーの第二弾収穫。

収穫してキッチンの流しの横に置いておいたら異変。

みどりのうにょうにょさんもくっついてきてまして・・・。糞で発覚。

そう言えば、葉っぱが穴だらけでしたから。

無農薬なんで仕方がないんですけどね。

もぉ~~。丁寧に丁寧に観察してお引き取り願いました。

トマトも小さな実が出来ていましたし、茄子も花がボチボチ。

お遊び程度の畑ですが、私にはこれで十分です。

事務所の花壇も賑やかになって来ています。

ミニ薔薇が2種類ちらほら咲き始めています♪

|

« え~~っ | トップページ | 風評・・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

トマトが小さな青い実をつけています♪

レタスもかなり虫たちに人気ですよね。(汗)
蝶になるまで観察…これはこれで素敵ですよね~

野菜、悔しいですが買った方が安かったりしますし。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年6月 4日 (火) 09時29分

やぎさわさん

お久しぶりです。
もう収穫なんですね!
うちはまだまだ…でも、観察を怠らないようにしないといけませんね。
畑がある、下まで降りないで上から覗き込んで観察してますから…。

ブロッコリーはやっぱり虫の好物なんですね。
農家の方は売るとなるとやはり、難しいのですね。
ここは寒いので冬場は無理です。(涙)
チビに食べさせたいので、虫をせっせと除けるしかできませんね。
あまりの畑の狭さに、父からこまめを借りたままで一度も出番がありません。(笑)

やぎさんをお手本にしながら、頑張ります!

投稿: うどん星人 | 2013年6月 4日 (火) 09時26分

いよいよ、実がなりそうな気配?
ブロッコリーは虫が好きなんですね。
昔レタスをプランターで作ったら、蝶が葉をみんな食べてしまって。。。
その代わり、蝶は観察してキアゲハに~!
子供が喜びました(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年6月 3日 (月) 20時53分

こんにちは。

うちの畑も茄子とキュウリがそろそろ収穫できそうです。
あっ、それと親戚の農家から聞いたのですが、夏のブロッコリーはどうしても害虫が付くので作らないそうです。作るとなると相当の農薬が必要みたいですよ。
その話を聞いて私も夏場のブロッコリーはやめました。
冬場ならほとんど害虫はつかないけど、あまり育たないのよね。
では、美味しい野菜ができますように。

投稿: やぎさわ | 2013年6月 3日 (月) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51891197

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇:

« え~~っ | トップページ | 風評・・・・。 »