« 薔薇 | トップページ | 鬼が笑う »

風評・・・・。

はぁ~暑いですっ。

朝から照っています。

11時ごろに所用の為に外に出たら、車の温度計31度でした。

現場もみんな大変だと思います。

明日あたりは、芒種の候です。

芒(のぎと読む)とは?

稲とかのように尖がった種を持つ植物だそうです。

それを撒く季節と言うことだそうです。

実際はもう蒔いて、伸びて田んぼに植わってますけどね。

んでもって、螳螂生(とうろう しょうず) : カマキリが生まれますよ~の候でもあります。

そう言えば昨日の朝、事務所の花壇の草取り中に、赤ちゃんカマキリ見ましたよ。

1センチあるかないかのちびっ子は、可愛く見えます。

大きくなるとなんか憎たらしいんですけど。

それはきっと子供の頃に見た、「みなしごハッチ」の影響かと。

かなり怖いキャラでしたもん。

確かに虫を襲いますが、蟻だってかなりですよ。

息絶えそうな昆虫に寄ってたかってますからね。

青虫なんか、葉物野菜とかわしわしやってくれますし。

カマキリは本当は優しい昆虫かもしれない。風評被害だったりして。(笑)

|

« 薔薇 | トップページ | 鬼が笑う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

カマキリにやられたんですね!
私は無意識に避けてますから、やられたことはないです。
でも、あんまり仲良くはしたくないです。

パンダだってあんなに、可愛いとか言われてますけど、目は怖いですからね~(笑)
見かけで得してますね。

優しい虫…気になります。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年6月 7日 (金) 09時09分

いや、カマキリは噛みつきますよ~!
まぁ、それも生きるために戦ってるのでしょうが、痛かった記憶が。。。

でも、面白い!
虫や昆虫に優しい気持ちがあるとしたら!
なんの虫が一番なんでしょう(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年6月 6日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51905500

この記事へのトラックバック一覧です: 風評・・・・。:

« 薔薇 | トップページ | 鬼が笑う »