« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

1枚のチラシ

朝から寒かったりそうでもなかったりな一日です。

今はひんやりした空気が入ってきています。

寒かったので閉めてあった玄関を、現場から戻った半袖の人が開けたままに…。

梅雨の割に、蒸し暑くなくて全体的に寒い梅雨のような気がします。

今日が事実上の月末って事で、なんとなく忙しかったです。

一段落。

この間家のポストに、「それでもオール電化ですか?」と言うチラシが。

読んでみたらIH調理器の電気の消費が多いんだそうで。

IH調理器のついてガスと比較されていました。

我が家もIHですし、オール電化です。

太陽光発電もつけています。

なので、うちのご近所は産地直送の電気を使っておられます。

IHにした理由は、ガスが怖かったから。

ガス漏れからくる爆発。

コンロの火の消し忘れによる火事など。

…私が良く鍋焦がしてたんです。(汗)

火事起こしたら、住宅が密集していますから、一軒だけでは済まないですし。

いろいろ考えて替えたのです。

ボイラーはずっと、灯油でした。

長年使っていて、何度が修理しましたが不安定になって来ていたのと、灯油の値上がり。

夫婦二人なら何とか…と思いますが、なんせ大人5人とチビ。

お湯もばんばん使いますし、息子のシャワータイム中(これまた長い)にボーボーとボイラーが燃える音=請求金額なんで私のストレスでした。

毎月の灯油の請求が来るたびに「ひえぇ~~~」でしたもん。

水道もですが、灯油が湯水のように…ってね。

色んな条件が相まって、オール電化になりました。

地球温暖化問題については、考えているから太陽光発電にしてるわけだし、ボイラーで灯油バンバン燃やすとかなり、大気汚染してます。

それも地球温暖化につながっていると思います。

天然資源の枯渇にも繋がっていますし。

色んな理由もあるんだけど・・・。

その中で、自分たちが出来る地球温暖化防止の活動すれば良いと思っています。

ゴミの分別だってきちっとやっています。

リサイクルにも前向きで、月に1回以上、クリーンセンターへ持ち込んでいます。

(片付くので一石二鳥)

なんか、今回のチラシ、気分が悪かったです。

オール電化にした時点で、お金かけてるんだし、衝動的にできる事ではないのでそれぞれ熟慮した結果なんだと思うのです。

それを否定的な書き方に違和感が。

原子力発電に頼らない暮らしや、地球温暖化防止を促進したいのなら、もっと広いビジョンで見まわして・・と思います。

しかし、軒並みチラシを入れたのならまだ良いけど、太陽光発電パネルを見て入れてるなら、気分悪いなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの気持ちの良い朝でした。

午後からは予報どうり、日差しが強いです。

郡上建設業協会主催の安全大会の日です。

現場の人たちは参加しています。

安全について毎日考えていますがもっと踏み込んで考える日。

安全が何より優先されなくちゃ。

Photo

週の初めの風景。

沙羅双樹の花です。

椿の一種なので花が丸ごと落ちます。(だから、武士が忌み嫌ったらしい)

山茶花は花びらが散ります。(って、割と最近知った話)

10年ぐらい前に、京田辺市の「一休寺」(あの一休さんが晩年を過ごし、墓所もあります)で美しいと思ったんです。

ちょうど雨が降る日で、お庭の苔の上に白い花が落ちていて。

その素敵な花が、会社の玄関の脇にある事に気が付きました。

何年も知らなかった事にびっくりしました。

落ちた花と雨がとてもマッチする花だと思います。

苔がある事がポイントですけど。

季節後に咲く花を見ると、いろんな思い出や想いが蘇ります。

あなたは、花に思い出がありますか?

そうそう、一休さんはアニメの愛らしさとはかけ離れた、俗人(かなりの色好み)だったエピソードを知り楽しかったのも蘇ります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改訂?

雨の音で目が覚めました。

そんな雨はずっと降り続いています。

寒いです。うっかり、半袖で来てしまいました。

蒸し暑くならないかなぁ…。(笑)

わがままですね。

現場では、この雨の中みんな作業しています。

合羽を着ていると、濡れなくて良さそうですが、中身は蒸れて大変だそうです。

暑かったり寒かったりで、本当に気持ち良く仕事できる日は年に何日なんだろう・・と思います。

そんな今日の暦。24節気72候は「菖蒲華」と書いて、あやめ はな さく の候です。

あやめもカキツバタも見分けづらいですが、花びらに縞があるかないかなのだそうです。

近づかないと判らないかもですね。

あやめやカキツバタはもうずっと前から咲いているような気がします。

暦も書き換えが必要になるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いです。

気が付いたらこんな時間。

特別忙しかったわけでもないのに…。

_


こんな写真が撮れました。

車撮ろうとしてたら、横から…。

油断も隙もありません。

最近の彼女のブーム。

「イヤダ」

昨晩寝言でも「イヤダ」を連発していたそうです。

「これ、ママに持って行って」とお願いするとちゃんと娘のもとに届けてくれます。

娘が自分のママなんだと言うことは認識していますが、いつになったら「パパ」と呼ばないで「ママ」と言うのでしょうか…。

意志が強い子なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐずぐず

梅雨時らしいぐずぐずなお天気です。

昨夜はスーパームーンを楽しみにしていましたが、北海道や東北ではとても綺麗だったようです。

こちらはダメでした。雨まで降ってきたし・・・。

せっかくカメラスタンバイしていたのに。

昨日衝動買い(半分確信犯的)で、カメラを購入しました。

小さいコンパクトデジカメが壊れかかってて、シャッター押すと「ジコ~っ」って鈍い音がしています。

なので最近全く使っていなかったのですが、今使っている一眼レフが大きくて重いので、小さいのも一つ欲しかったので。小さいのを購入しました。

最近のって、いろいろ機能があって楽しいですね~

いろいろお試し中。

_2

こんなことや

Photo

こんなこと。(特別なにもないですが)

Photo_2

トイカメラモード。

いろんなガイドがあってバリエーション豊富です。

ミラーレスなのですが、慣れてなくてついファインダーがないのに覗く癖が。

使いこなせるか…私。(笑)

昨日、家人の出かけたい病にお付き合い。

目的は別にないけど、とにかくどこかへ出かけたいそうで。

北陸の海だったり、太平洋の海だったり、白山スーパー林道だったり・・・。

私は家でのんびりでも良いので「どこでも好きにしてね。」状態。

結局車に乗り込んでから「瑞浪市のあるお店が気になるから行ってみたい」と言うので、従うことに。

瑞浪に行くのなら途中の土岐のお店に寄ってもらうことに。

土岐のお店で買い物を済ませ(結局私は何も買わず家人が)、では瑞浪に。

ナビに行先をセットしてありましたので、ナビに従い高速へ。

「高速?なんで、直ぐ近くだから一般道で良いんじゃない?」

でも、判らないってことでナビに従うとのこと。

ナビに表示されている残りの距離が68キロ。

はい?私のスマホの地図での残りの距離は15キロですけど?

どうやら、高速優先にしてあるから、ぐるっと回って東海北陸から名神へ行ってそこから中央道で瑞浪に行くコースなの?

まぁ、運転する人がそれで良いと言うのであれば・・・と、黙っていましたが、なんか変。

で、行先を再度家人に確認してスマホで見たら、墨俣一夜城近辺・・・それは瑞浪市じゃなくて瑞穂市。

もぉ~なんじゃそりゃ。

一字違いで大違い。全然方角違うから・・・。

Photo_4


家人の完璧な勘違いってか、思い込み。

なぜなら瑞穂市になったのが、2003年であまりなじみがなくて。

まぁ、結果オーライでしたけどね。(笑)

最近の私たちったら、危ないです。

私は、昨夜サラダに入れようとあったはずのレタスがなくて。

買ったばかりのはずなのに。

で、今朝冷凍室開けて、目が点。

そこにあってはいけないレタスの玉を発見。

かっちこち。(当たり前ですけど)

どうにもこうにも、解凍してもべしょべしょ・・・。

仕方なく、ベーコンとともにスープになりましたが、味噌汁が先にできていたので、夜の登板です。

週の始まりの朝からトホホ。

気を引き締めなきゃです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏至

夏至です。

ほとんど夏なんじゃ?みたいな日々でしたが、昨日今日は寒いです。

長袖ON長袖です。

ひざにはひざ掛けも。

九州四国で大雨降ったりしていますが、大丈夫でしょうか。

リアルやネット上での交流がある方のお住まいの鹿児島の阿久根や大分の中津が今朝のTV番組で中継されていました。大きな被害がこれ以上出ませんよう…。

北陸でも、あんなに降らなかったのに、従来のシーズン分の雨降ったって言うんですから、全く極端にも程があります。

ちなみに岐阜県の水瓶、干からびてしまうのではないかと心配されていた岩屋ダムも一息ついたそうです。

いくら自然現象とはいえ、やっぱり地球温暖化になってしまうような活動をしてきた私たちへの罰なのでしょうか。

あまりにも代償は大きいですよね。

これからでも出来る事がありますから、出来ることはしようと思います。

今日はひんやりしてて足がとても冷たいです。

昼休み中にコタツを妄想して足をすり合わせて温めました。

トイレが近い今日の私。

で、朝会社に着いてからトイレに行って「あれ?」っと。

履いてきたパンツ(ズボンの事ね)の二つあるうちの上のホックの糸がほつれたのか外れてました。

昨日履いていたパンツ(ズボンの事よ)もホックが外れたのです。

それってもしかして私のお腹の肉に耐えかねたから?

いや、物を大事にする私なので長年愛用してるから、糸が劣化して切れたのかもしれません。

でも、なんか残念です。

今夜、老眼鏡をかけて糸と針でなおします。

お腹のお肉と言えば、昨日家人が「○○さん奥さんが、○○○ちゃん(ワタシ)は元気かって聞かれたから、ぶくぶく太って腹が出てて、毎日へこまそうとイロイロやってますって言っておいたぞ~」と、楽しそうに話してくれました。

○○さんの奥さんに、「そ~んなことないでしょ。」と言われたらしいのですが「いやいや、これが凄いんですよ~」と力説したらしい。

○○さんの奥さん、地元では誰でも知ってる大きな会社の偉い人の奥様。

美人でスタイルが良くって、ウィットに富んでて気さくな素敵な方。

町で会っても「○○○ちゃ~ん、久しぶり~元気ぃ~」と声をかけてくださいます。

憧れの女性です。

ご主人もナイスミドルで美男美女のご夫婦。

おばあ様も品があってお洒落で素敵な絵にかいたような美しいご家族です。

そんな方に「腹が出てる」って・・・。

事実だけど。

パンツ(ズボンですね)のホックを飛ばすけど・・・。

悔しいから、○○さんの奥さんにばったり出会った時に、ぺったんこのお腹を見せて「全くうちの夫は、いい加減なことばっか言う困った人で~」と言ってやりたいので、今夜は腹筋をいつもの倍しようと思います。

なにより健診まで一か月切ったし、あと2キロ余ってるし。

どう考えても間に合わない。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入りですって。

朝から強めの雨でした。

そんな日でも現場は稼働。

さっき戻ってきたみんな全身濡れてました。

風邪ひかないように・・・。

昨日知ったのですが、北陸は梅雨に入っていなかったのですね。

市内のひるがのは沢山降ったようです。

ずっとまとまった雨が降っていなかったので、ほっと一息でしょうか。

台風来てるって言うし、極端な降りっぷりされても困るんですけど、枯れかかっている水瓶が潤いますよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定的瞬間




蒸し暑い朝でした。

そんな朝に植物観察。(笑)

ちょっと前にパッションフルーツの事で調べていたら、「花は9:30に咲きます!」って文を発見。今朝ふと思い出して、9:30にパッションフルーツの前でじっと蕾を睨んでおりました。

9:30になっても変化なし。

でも、心なしか白い部分が見えてる・・・と見ていたら、グイっと動いたんです。

1_2

思わずムービーを。

2

だんだん隙間が見えてきました。

3


じわじわ開いて行きます。

ムービーを撮っていたら、電話があって室内に戻らなくてはいけなくて。

綺麗に撮れず。

最後の一瞬が取れました。

「IMG_1144.3gp」をダウンロード

Photo


15分ほどで開きました~

雨が降りそうだったので、花粉が濡れないように傘を。

なんて過保護なんでしょ。(笑)

週末に咲いたと思われる、二つが結実してなかったんですよ。

きっと濡れちゃったんでしょうね。

9:30頃に咲くって楽しいかも。

今日は、蕾が一つだけだったけど、複数咲く時も観察したいと思います。

…もちろん仕事優先で。(汗)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは、ダイエット

Photo


暑いです!今日も。

土曜日なんか蒸し暑さも凄くて、掃除機かけていても汗がだらだらでした。

昨日は、夜明けとともに日差しがサンサンと。

休みの日にはゆっくり寝ていられない家人が、6時前から「さて、車洗うか…」とか「ええぇ~~天気や!」とか「今日も暑いぞ~」とか、頑張って寝ている私に話しかけてくる。

本人は独り言らしいですが、そんなでかい声の独り言はあり得ません!

もう、嫌がらせとしか思えないんですけど…。

平日私が5時に起きる時には、静か~に起き出して、ドアだってそーっと閉めるんですよ。

それがゆっくり寝ていたいのに・・・・うるさ過ぎます!

仕方なく起きましたけど。

午前中に、クリーンセンターへ持ち込む段ボールや、残りのゴミの仕分けやら。

午後から、小1の姪っ子を誘って娘親子と4人でプールへ。

生後6か月ぐらいからスイミングに通っている孫娘の泳ぎっぷりを見たくて。

話には聞いていましたが、まぁ~ワイルド。

水を全く怖がらず。両腕にヘルパーつけて大人用のプールで泳いでました。

泳ぐと言うよりは、水の中を走っている感じ。

自由自在に休むことなく泳ぎ回っていました。

飛び込みも、なんのためらいもなくドボーンと足から。

とても楽しそうでしたが、娘も孫娘から目が離せません。

交代で監視しつつ私は25mを一気に泳いで、折り返して50mを数回。

45m付近になるともう限界…水から上がってはぁはぁ。

まぁ、体力のなさには呆れました。

また、行って体力つけようとは思いますが、ムキムキにならない程度に。(笑)

プールにはいろんな方が。

いつも年配の方が歩行スペースを歩いておられますが、昨日は子供連れのお父さんが多かったです。

その中のおひとりの若いイケメンのお父さんが、私を見るんです。

じっと見られても困るんです。

水着からお肉がはみ出そうにムチムチだし、お化粧落としてすっぴんだし…。

でも、私も「あれ?誰だったっけ?」と。どこかでお会いしたようなしてないような…。

かなり時間が経って、子供さんのキャップに大きく書かれた名前を見てわかりました。

以前、会社に毎日来てくれていた金融機関のイケメンさんでした。

キャップ被ってるから、わかんないんですよ。

プールに堂々と行けるように、身を引き締めないと。

どこで誰に見られるかわかりませんから…。(笑)

まずは腹筋引き続き頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妄想三昧

昨日は、中部から西日本にかけて猛暑でした。

ちなみに昨日の日本一は豊中市。

一位の座は狙ってはいませんが、郡上八幡もか~なりの暑さでした。

夕立っぽく雨が降りましたが、すっきりするほどでもなくかえって湿気でもわもわ感が増しました。

今日も朝から暑かったですが、先ほど雨が降ったら涼しくなりました。

Photo

事務所のカモミールが咲いています。

去年のこぼれた種で増えています。

来年は更に増えるのではないかと期待しております。

涼しげでしょ?

Photo_2


んでもって、パッションフルーツ。

しっかり実が出来ております。

開花してから60日ぐらい後の収穫まで、楽しみです。

この間の日曜日に、愛知県美術館へ行ってきました。

目的はプーシキン美術館展 でした。

個人で集めたフランス絵画ってのが凄いなぁ~と。

蒐集のエピソードもありますし、描かれたときのエピソードもありますから、解説を読んだり聞いたりするとなかなか楽しいものでした。

一番記憶に残ったのが、ゴッホの一枚の絵。

ゴッホが心のバランスを失って、通院していたアルルの病院で出会った若い医師の肖像画を描いてプレゼントしたのだそうです。

送られた医師はその絵が気に入らなかったようで、倉庫に放置されていたものを、母親が鶏小屋の穴を防ぐために使われていたとの悲しい逸話。

その絵を描いた一年後にゴッホは命を落としその後、医師が画商に売った絵が転々としロシアへ渡り今に至っています。

そんなエピソードを聞くと、いろんなストーリーが湧いてきて妄想の世界にいけたりするんですね。

もし、その医師が絵を売らなかったら…。

また、その絵が最近子孫によって発見されてたら・・・。いろいろ妄想できますね。(笑)

もしかしたら、家のどこかに凄いものがあったりするかもですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配事

暑いです。

もしかしたら梅雨明けしたの?ぐらいの日差しです。

室内の気温もぐんぐん上昇中。

さっき「31度」になっていました。

一人だけなので、扇風機とうちわで頑張っております。

水分もガンガン摂取しております。

現場のみんなも大丈夫かなぁ…。

月曜日にショックを受けたパッションフルーツの受粉は、今朝調べたら固くなって結実しておりました!

ホッとしたのも束の間、もう一つの心配事。

Photo

発芽したのは良いのですが、この暑さで茹っていないかが心配なんです。

日光に当てなさいの時期。

今朝この写真を撮った後に、水を替えて少し多めにしておいたのですが。

まだ土に植え替えるには早いみたいなんで、葉っぱがもう少し増えるまでの辛抱です。

とりあえず、日陰へ移動させてもらうように娘にはメールを送りましたが、返信がないのでダメかも…。

何かを育てると言うことは心配事が尽きません…。
ふぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぎさん

台風はやはり予報どうり、迷走。

結局東にそれました。

予報では曇り時々雨でしたが、晴れていました。

暑いのなんの。

朝から車の温度計は28度でした。

湿気がなければ我慢できますが、湿気の多い事。

髪の毛が膨張しております。

さっきまで風が強くて、窓を開けられなかったせいもあって、事務所の中も扇風機が頑張っていますが、額には汗がじっとり。

今はどこかで夕立だったのか、時折ひんやりした風が入ってきます。

今夜は寝苦しい予想。

ここの所、天敵の栗の花が咲いており、寝室の窓を開けていられません。

鼻が詰まって息苦しくなるんで。

花粉アレルギーも年中なので、困ったもんです。

あっ、冬は快適。

って事は、私が無防備でいられる季節は冬しかないのね。

でも、窓はあけられないなぁ・・・寒いから。

トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手が付く

台風のヤギさん、目的が定まらないようで・・・。

大きな災害起きない事を願うばかりです。

予報では曇り時々雨。雨はほとんど降らず。(さっきちょっとだけ降りました。)

昨日がっかりしたので、今日は見逃さないように見張っておりました!

Photo

じゃーーーん。

授粉させました。

結実してくれるのでしょうか…。

なんとなく判ってはいましたが、うっかり受粉って昨日書きましたが、受粉と授粉の違い。

自然に受粉するのが受粉。

人工的にするのが授粉なんですよね。

漢字の奥深さを感じます。

人が行うから、「てへん」が付くんですよね。

漢字で文章を表すって、気を使いますね。(汗)

後に残っちゃうし…。

気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノーマーク

台風が近づいています。

週の真ん中あたりが最接近でしょうか?

今まで降っていないので、恵みの雨になればよいのですが…。

暴れてもらっちゃ困ります。

今日は一日薄日。

週末は良いお天気で助かりました~

敵のように洗濯しました。

Asajisai


庭の紫陽花が優しい色で咲いていました。

奥の方の株は、もう少し濃いブルーです。

土の成分の関係で、ブルーばかりで。

朝、会社へきてびっくり。

全くノーマークだったパッションフルーツの花が休みの間に咲いてしぼんだ様子。

最初に咲いた花を人工受粉できなかった事がショックでした。

最初の花だけ人工授粉させないと結実しないらしいんで、ドキドキしながら見たら蕾が沢山あります。

日中に見逃さないで、受粉させたいと思います!

Photo

事務所前の沙羅の木

ぼとりと花ごと落ちるのですが、落ちるたびに音がします。

風流です。

必ず「祇園精舎の鐘の・・・」と浮かびます。

Photo_2

小さな株が大きく育ちました。

ミニ薔薇の「雅」です。

写っているのはほんの一部なんですよ~

もっこう薔薇のように、アーチで育てたいんですけど・・・。

明日も晴れたら、パッションフルーツの受粉に挑戦です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょう

午前中晴れていましたが、1時過ぎてから不穏な空模様。ぽつっ・・・と何か落ちる音。

大きな水滴が空から落ちていました。

ごろごろ聞こえ始めたので、少しだけ開けてあった車の窓を閉めに。

東の空は真っ黒でした。

室内に入ったと同時に、激しい雨。

窓を打つ音が半端なくて。

屋根のトタンも騒々しい。

見たら、雹混じり。

Photo


屋根の上に雹が乗っています。

雨も激しいし、雹も大きめでした。

パッションフルーツの葉っぱが痛まないか心配でしたが、無事でした。

畑の作物大丈夫だったでしょうか?

窓ガラス割れるかと思いましたもん。

今は青い空が見えています。

予報では天気の崩れは夕方って言っていました。

現場でも激しく降った影響で、土砂が流れて埋まったとか…。

電話があって、写真を撮りに飛んで行きました。

まぁ、人的被害があったわけではないので、良いですけど。

工程がまた遅れます。

極端な乾燥や、大雨は何かしら被害をもたらします。

外での仕事なので、危険と隣り合わせ。

気象には敏感でいないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げ道

やっぱり早まりましたかね~

昔のような梅雨入り宣言ではなくて「梅雨に入ったと思われる」だったから、きっぱり「入りました!」じゃないからセーフなのでしょうか?

はずれるたびに批判受けてたから、上手く逃げ道作ってますね。(笑)

ジメジメすることもなく、雨も降らずの日々。

主婦と現場的には助かっていますが、農家や川の魚たちには雨も必要かと。

なかなかバランス良くは難しいですね。

この間、実家の母が「運動不足だから縄跳びでもしようと思って、この前100均で買ってやってみたのよ。そうしたら3回しか飛べなくなってて、がっかりしたわ。」って。

そりゃ~まぁ~お年ですから。

仕方がないなぁ・・・と。

で、帰宅して玄関先でちびっ子がしゅしゅっぽっぽと遊んでいる縄跳び発見。

拝借して、昔取った杵柄。余裕で跳んでみた。

なんと、3回で引っ掛かる。

何度やっても…。頑張って跳躍して7回まで・・・。

娘に「この縄跳び短くない?」と聞いてみた。

娘曰く「そう?私は普通に二十跳びで沢山飛べたけど?」

撃沈でございます。体が重すぎですかね?

練習(?)してなんとか20回まではいけるんですが、やってるとちびっ子が寄ってくるので、中断させられてばかり。

ホントは、100回なんてちょろいんだけどなぁ…ちびっ子のせいで実力が発揮できてないって事にしておきます。(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼が笑う

雨はお休みのようです。

末期に豪雨になりませんように。

室内では過ごしやすい一日です。

先週の金曜日にある植物の栽培キットを手に入れました。

種が堅い!

添付の紙やすりで白い部分が出るまで擦って下さい。って書いてありましたのでトライしましたが、歯が立ちません。なので一晩水につけてからリベンジ。翌日白い部分が見えるまで擦りました。恐るべし堅さ。

で、手順通り水につけて4~7日で芽が出てくるのを楽しみにしてました。

Photo

こんな感じ。

Photo_2


が、月曜日に見たらなんと、一つの種からもう芽が。

びっくりですよ。

早過ぎますって。

Photo_3


で、更に今朝。

二つともびよ~んと。

凄いなぁ~と。

帰ったらどんな事になってるでしょうか…。

問題は、この先にちゃんと育てられることが出来るかなんですよ。

説明書読んでたら、くらくらしてきました。

花は、来年にならないと咲かないみたいです。

でも、問題は冬が確実に来るって事。

極端な寒さに弱いようですから、どこで冬越しさせようかと、夏が来る前から悩み中。(笑)

鬼も呆れてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風評・・・・。

はぁ~暑いですっ。

朝から照っています。

11時ごろに所用の為に外に出たら、車の温度計31度でした。

現場もみんな大変だと思います。

明日あたりは、芒種の候です。

芒(のぎと読む)とは?

稲とかのように尖がった種を持つ植物だそうです。

それを撒く季節と言うことだそうです。

実際はもう蒔いて、伸びて田んぼに植わってますけどね。

んでもって、螳螂生(とうろう しょうず) : カマキリが生まれますよ~の候でもあります。

そう言えば昨日の朝、事務所の花壇の草取り中に、赤ちゃんカマキリ見ましたよ。

1センチあるかないかのちびっ子は、可愛く見えます。

大きくなるとなんか憎たらしいんですけど。

それはきっと子供の頃に見た、「みなしごハッチ」の影響かと。

かなり怖いキャラでしたもん。

確かに虫を襲いますが、蟻だってかなりですよ。

息絶えそうな昆虫に寄ってたかってますからね。

青虫なんか、葉物野菜とかわしわしやってくれますし。

カマキリは本当は優しい昆虫かもしれない。風評被害だったりして。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇

梅雨の中休みでしょうか、陽がさしています。

若干湿気があるような気がします。

週末もそこそこ良いお天気で、助かりました。

庭や畑をうろちょろ。

Dsc_0053


今年植えたブルーベリー

楽しみです!

Dsc_0062


薔薇。小さな薔薇でこれが完成形(?)

蕾を楽しむ薔薇のようです。

Dsc_0063


蔓バラ。バレリーナだったかな?妹に分けてもらった小さな株がずんずん伸びて可憐に咲いています。

Dsc_0066


これは蔓じゃないミニ薔薇。

元気よく育っています。

ミニ薔薇は、アレンジでいただいた鉢植えに有ったものです。

地植えにしたらぐんぐん育ってくれました。

意外に自分で気に入って購入したものが、育たなくて。

相性なんでしょうかね~

畑のブロッコリーの第二弾収穫。

収穫してキッチンの流しの横に置いておいたら異変。

みどりのうにょうにょさんもくっついてきてまして・・・。糞で発覚。

そう言えば、葉っぱが穴だらけでしたから。

無農薬なんで仕方がないんですけどね。

もぉ~~。丁寧に丁寧に観察してお引き取り願いました。

トマトも小さな実が出来ていましたし、茄子も花がボチボチ。

お遊び程度の畑ですが、私にはこれで十分です。

事務所の花壇も賑やかになって来ています。

ミニ薔薇が2種類ちらほら咲き始めています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »