« | トップページ | HELLO »

1枚のチラシ

朝から寒かったりそうでもなかったりな一日です。

今はひんやりした空気が入ってきています。

寒かったので閉めてあった玄関を、現場から戻った半袖の人が開けたままに…。

梅雨の割に、蒸し暑くなくて全体的に寒い梅雨のような気がします。

今日が事実上の月末って事で、なんとなく忙しかったです。

一段落。

この間家のポストに、「それでもオール電化ですか?」と言うチラシが。

読んでみたらIH調理器の電気の消費が多いんだそうで。

IH調理器のついてガスと比較されていました。

我が家もIHですし、オール電化です。

太陽光発電もつけています。

なので、うちのご近所は産地直送の電気を使っておられます。

IHにした理由は、ガスが怖かったから。

ガス漏れからくる爆発。

コンロの火の消し忘れによる火事など。

…私が良く鍋焦がしてたんです。(汗)

火事起こしたら、住宅が密集していますから、一軒だけでは済まないですし。

いろいろ考えて替えたのです。

ボイラーはずっと、灯油でした。

長年使っていて、何度が修理しましたが不安定になって来ていたのと、灯油の値上がり。

夫婦二人なら何とか…と思いますが、なんせ大人5人とチビ。

お湯もばんばん使いますし、息子のシャワータイム中(これまた長い)にボーボーとボイラーが燃える音=請求金額なんで私のストレスでした。

毎月の灯油の請求が来るたびに「ひえぇ~~~」でしたもん。

水道もですが、灯油が湯水のように…ってね。

色んな条件が相まって、オール電化になりました。

地球温暖化問題については、考えているから太陽光発電にしてるわけだし、ボイラーで灯油バンバン燃やすとかなり、大気汚染してます。

それも地球温暖化につながっていると思います。

天然資源の枯渇にも繋がっていますし。

色んな理由もあるんだけど・・・。

その中で、自分たちが出来る地球温暖化防止の活動すれば良いと思っています。

ゴミの分別だってきちっとやっています。

リサイクルにも前向きで、月に1回以上、クリーンセンターへ持ち込んでいます。

(片付くので一石二鳥)

なんか、今回のチラシ、気分が悪かったです。

オール電化にした時点で、お金かけてるんだし、衝動的にできる事ではないのでそれぞれ熟慮した結果なんだと思うのです。

それを否定的な書き方に違和感が。

原子力発電に頼らない暮らしや、地球温暖化防止を促進したいのなら、もっと広いビジョンで見まわして・・と思います。

しかし、軒並みチラシを入れたのならまだ良いけど、太陽光発電パネルを見て入れてるなら、気分悪いなぁ…。

|

« | トップページ | HELLO »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

お返事遅くなりました。
さぼっていました。(遊んでいました~)

田んぼ良いですよね!
灯油また上がりそうなニュース昨日流れていましたね。

原発の問題、もっともっと出てきそうな気がします。
自分の土地に住めない人たち。
馴染んだ我が家に立ち入れない人たちが沢山いる現実をどう見ているのでしょう。

電気に頼らなくては暮らせない世の中なんだけど、その中でもできることは何かあるんだからと思います。

投稿: うどん星人 | 2013年7月 4日 (木) 13時13分

お怒りはごもっとも!
多分何も見てやしませんよ!
自分の営業に頑張ってるだけかと。
それぞれの家庭で考えがあっての事にいちいち言われたくはないもんです。
太陽光発電パネルの事は考えなくもないけれど、屋根にはあげたくなくて、田んぼになら良いか?とか思っています。使用目的変更をまずしなければですが。。。
ガスも灯油も決して安くは無くて、自家発電出来るものが欲しいもんだと思います。

原発は処分場が問題ですね。。。
どうするつもりなのでしょう。。。

投稿: 木の葉 | 2013年7月 1日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/52216840

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚のチラシ:

« | トップページ | HELLO »