« 薫風 | トップページ | ふぅふぅ »

ヒトツバタゴ

月曜日は暑い日になりました。

明日はもっと暑くなるらしいです。

昨日、岐阜市の金神社(こがねじんじゃ)のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の花が満開でした!

Photo

白く雪を乗せたようになっています。

金木犀の仲間だそうです。

国内でも咲いているところが少ないんですよ。

ウィキペディアによりますと「日本では対馬岐阜県東濃地方の木曽川周辺、愛知県に隔離分布する珍しい分布形態をとる。東濃地方および長崎県対馬市に自生しているが、それぞれ各県のレッドデータブック長野県および愛知県では絶滅危惧I類岐阜県および長崎県では絶滅危惧II類に指定されている[3]。また、長崎県対馬市上対馬町鰐浦地区には、約3000本の本種が自生しており、天然記念物に指定されている。」って事で、珍しいものなんですよ。

中部地方からはるか飛んで対馬(長崎県)ってのが凄いですよね。

愛知県内で私が知っているのは、名古屋市の熱田区国際会議場周辺に並木道があります。おそらく植樹されたものかと思いますが。以前に写真アップしたかも。

金神社のも自生ではないかもしれませんが、鳥居の横に有って人通りも多い場所なので、多くの人の目に留まると思います。この時期私はとても楽しみにしています。

対馬のヒトツバタゴは、日経新聞の連載小説「韃靼の馬」に出てきていました。

対馬が舞台の切ない歴史物語でした。対馬に行ったことがあるので、読みながら風景が浮かんできました。今はお隣の国といろいろ揉めてるニュースが聞かれますが、美しい素敵な島ですよ~

韃靼の馬以降、連載小説読んでいないなぁ~

ゆっくり新聞を読む余裕がないのかも。

ダメですねぇ…。

|

« 薫風 | トップページ | ふぅふぅ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51613303

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトツバタゴ:

« 薫風 | トップページ | ふぅふぅ »