« 芽が出た | トップページ | 風が吹いてる »

明日こそ。

暑いですね。

昨日途中まで書きかけて、面倒な作業してて時間切れでした~

肩がコリコリですよ。

本当なら風薫る過ごしやすい季節なのになぁ。

朝はそこそこ清々しいのですけど。

二十四節気だと「小満(しょうまん)」

七十二節気だと「蚕起食桑」読んだまんまですが、「かいこ起きて桑を食む」の候です。

蚕もわしゃわしゃと桑の葉を食べ始めるってことですね。

昔は副業で飼ってる農家が多かったようですね。

郡上でも養蚕が盛んな時期があって、大きな製糸工場がありました。

近くに住んでいた時期があって、繭を茹でる臭いがなんとも・・・小学生の頃に一度だけ学校から見学に行ったことがありますが、今はそこは市のスポーツセンターになっています。製糸工場で働く=女工哀史のイメージがあって、そこは辛く悲しい場所なんだ・・・と小学生の私は勝手に思ってました。スミマセン。

わたくし、どうもあの手の、うにょうにょ系が得意じゃなくって。(得意な人は少ないか…)

花壇のミニ薔薇もうにょうにょ系にホネホネにされつつあります。

蜂の一種の幼虫なんだそうです。

親蜂が、ミニ薔薇の茎に卵を産み付けておいたのが、次々に産まれてきて。

食欲旺盛でびっくりします。そこまでしなくてもよかろうに・・・。

薔薇じゃなくてもねぇ。

Asagao_2 今朝の朝顔と風船かずら(画面左)

毎日成長が楽しみです。

ボチボチネットを二階から垂らさないといけません・・・。

判っていますが、お尻が重くって。(汗)

明日こそ。

|

« 芽が出た | トップページ | 風が吹いてる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51730366

この記事へのトラックバック一覧です: 明日こそ。:

« 芽が出た | トップページ | 風が吹いてる »