« 流星 | トップページ | 霜止出苗 »

山菜

しとしと雨です。

午前中は結構激しい雨でした。

今日も寒い日です。

昨日、夕方に珍しく息子からメール。

「今日、山菜えらいたくさんもらったから、てんぷらで」と。

持ってきたのは、「コシアブラ」でした。

メールの通り、えらく沢山!

母と妹と分けましたが、それでも沢山でした。

息子の師匠からいただきました。

いつもイロイロ気にかけていただき、現場で使う道具を譲って下さったり、購入するときは休みなのに一緒に行ってくださって見立ててくださいます。

なんとも有難い。

ベテランさんたちは、年金貰われるお年なんですが、「社長(父)には世話になったから、恩返しでもう少し頑張って働かせてもらうわい。」と。

息子を一人前に育て上げてリタイヤさせてもらう…らしいですが、道のりは長そうですから、みなさんには健康でいていただかないと。

親の目から見ても、優しくて素直だけど意外と頑固もの。

器用ではないし、気が利くとも思えないし、慎重派でもないし、人を押しのけてなんて大嫌いな事・・・。

皆さんのご迷惑になっていないか毎日心配です。

たまに社員さんたちに出会うと「いつもご迷惑おかけして申し訳ありません…」な母です。

そんな皆さんのお気持ちを感じながら、日々成長してくれたらと。

全く他人の会社で働かせていただいてお給料もらってきてくれる事がどれだけ気が楽か…。

息子本人も、まさか自分が林業に従事するとは、一ミリも考えたことないでしょうし。

私自身全く考えていませんでしたし。

なんせ、小さなころからアトピーだったし、花粉にはからきし弱し。

まさか、息子がマスクしてズビズビしながら山行って、山菜もって帰ってくるようになるとは。

自分で摘んでくるようになったら一人前かも。(笑)

|

« 流星 | トップページ | 霜止出苗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

息子、頑張ってはいますが今一つっぽいんですよ。
実家の会社でお世話になっています。
なので、全く他人の会社とは違いプレッシャーもあるようです。ずっと、父の会社には関わることは考えずに育っていますから。いきなりの転職です。

大学卒業してから、転勤のある会社で3年、地元へ戻り過酷な労働条件の会社で少し働いて入社しましたので、ある程度使われる人であったことは何よりの勉強だったと思っています。

現場を知ってから、営業等の仕事を覚えていくそうです。今、現場が大変だけど楽しいようです。

コシアブラ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9
参考までに。
道の駅とかに置いてありそうですよ。

投稿: うどん星人 | 2013年4月26日 (金) 10時14分

頑張ってますね、息子さん!
よそで苦労すると、成長します!
俺が俺がではない人のほうが、私は好ましいと思います。
職人肌の人って、寡黙だったりしません?
仕事をやらせたら、凄くても威張らない!って人好きです~!
息子さんはまだそんな歳ではありませんでしたね。。。

コシアブラって?

投稿: 木の葉 | 2013年4月26日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51357491

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜:

« 流星 | トップページ | 霜止出苗 »