« あっという間 | トップページ | 山菜 »

流星

今日もお寒うございます。

昨夜は、こと座流星群でした。

ご覧になりました?

夜9時ぐらいが最高だったそうで、ばたばたしてたら9時をとっくに過ぎてました。

外見たら月が明るい。

9時半ぐらいに、テラスに出て直ぐに「すーっ」と長く尾を引いて流れました!

調子に乗って見てましたが、その後短いのが数個、反対の方向から。

寒かったので、一旦部屋に引っ込んでもこもこの上着を着て再度挑戦。

・・・見られず。

ピークの時間に見ないとダメですね。

がっかりしていたら、25日まで見られるそう。

喜んだのもつかの間、今日の天気は曇り。

西日本から崩れてきています・・・。夜は期待薄です。

もし、雲がかかっていなかったら9時頃に空をご覧ください。

こと座の中でも一番明るいのがベガ(織女)だそうです。

ギリシャ神話と星座は繋がっています。ロマンを感じます。

織女も中国ですよね。

きっと、いろんな国で空を見上げ、いろんな物語があると思います。

私は宮沢賢治の「よたかの星」を思い出します。

ちょっと切ない。

|

« あっという間 | トップページ | 山菜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

ロマンチストかどうか…。(汗)
ポセイドンとかのギリシャ神話と繋がっているお話しを読んで益々好きになりました。
若くはないような。(笑)

ただ空を見る事が好きなんです♪

投稿: うどん星人 | 2013年4月26日 (金) 10時05分

夜空を見上げて、星の流れを見る!
うどん星人さんはロマンチスト? まだお若い?

…私、昔は好きでしたが、最近は興味も薄れて、見ようなんて思わなくなりました。。。 年取った?
これじゃぁいけませんよね。。。

投稿: 木の葉 | 2013年4月26日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51345553

この記事へのトラックバック一覧です: 流星:

« あっという間 | トップページ | 山菜 »