« やられた! | トップページ | 流星 »

あっという間

とっても寒い週末でした。

せっかくの春まつりも私の家族は盛り上がらなかったような・・・。

でも、やはり神楽のお囃子が聞こえるとそわそわするんです。

Dsc_0010

家の近くを通過中。

笛の音がなんとも素敵。

夜に聞くと哀愁を感じます。

Dsc_0011

獅子も移動中。

午後になって家の周辺で神楽を奉納してました。

急いで見に行きました。

Dsc_0021

ささらと呼ばれる子供たち。

竹でできた「ささら」を持って踊るからなんですけどね。

ちびっ子の頃に、「いつかは花形のささらをやるぞ!」と思いながら鼓を打ちます。

その後は笛を吹いたり、獅子舞をしたりとずっと続いて行きます。

でも、鼓のちびっ子の少ない事にがっかり。

男の子しかできないし・・・。

少子高齢化の波はここも。

我が家のちびっ子は獅子を怖がるかと思いましたが、ことのほかお気に召したそうで、お囃子に合わせてささらの真似していました。

神楽が移動するときには、付いて行くと大騒ぎ。

寒かったので、引き返しましたけど。

その後、小学生になったばかりの姪っ子の希望で、出店が並ぶ通りまで散歩。

私たち子供の頃はそれはそれは賑やかでしたが、出店が半分以下になってました。

子供の頃は、薄荷パイプを買ってもらうのが楽しみだったなぁ・・・。

金魚すくいも綿菓子もなかったような気がします。

それに代わって「シシカバブ」「スーパーボールすくい」や変わった食べ物・・・傾向が変化してました。

その後、うちの町内の神輿を発見。

某携帯会社のお父さん犬でした。

お父さん犬を選んだ理由は、お父さんは白い犬だから発泡スチロールを削れば色を塗らなくても済むから。(笑)

小さいお父さんもあって、上手くできていました。

犬が大好きの孫娘が「わんわん」と大興奮。

わが町内も子供が少ないので「法被沢山あるから、いっしょに来る?」とずいぶん誘ってくださいましたが、本籍のある町内のおみこしを断ったのでそれは出来ない・・・。

おみこしに付いて行く気満々のちびっ子の手を引いて、引き返しました~

風邪ひいて洟垂れちゃんで、お腹もごろごろだし。

歩きながらわっしょいわっしょいと真似して盛り上がってました。

それで充分かと。(笑)

夜には雨が降り出したりして。

みんな大変だったと思います。

昨日は晴れたものの寒かった。

娘の友人が帰省してきてて、我が家に来るって事だったので、一緒に神輿や神楽を見に行くつもりだった娘たちも、結局そのまま我が家でお茶飲んでまったり。(笑)

また来年・・・あっという間に来るんでしょうけど。(汗)



|

« やられた! | トップページ | 流星 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

なんだかずっと寒いんです。
昨日はぽかぽかだったのに、今日は雷鳴るし、急に強く降るし、相変わらず不安定です。

郡上八幡は古くからの城下町なので、なんだかんだと行事が伝わっていますよ~
町内ごとに神社や神様があって、お祭りも別々なので郡上踊りの間はお祭り三昧です。(笑)

神社は各地にありますが、神楽等を伝えていくことって当たり前のようですが、担い手が少ないのでこの先が心配ですよね。

投稿: うどん星人 | 2013年4月26日 (金) 10時02分

寒かったんですね。。。
またあると思えばそんなものかもしれません。

でも、昔からの伝統行事がたくさんあるんですね。
今も続いてる事も素晴らしいけれど、昔、始めた方たちも素晴らしいと思います。

わが市にはたった一つですが、あります。
これが精いっぱいだった?(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年4月26日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51332826

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間:

« やられた! | トップページ | 流星 »