« 桜便り | トップページ | つづき »

おもてなし

天気予報によるとあまり晴れは期待できなかったですが、午後からはぽかぽかです。室内は。

風が冷たいです。

香港の写真をば。

Dsc_0923

1881ヘリデージ  ちょうどイースターだったので、あちこちにイースターのデコレーションが。

ここは、古い歴史的建造物が残っているところ。

ここの近くのホテルに宿泊しました。直ぐ前にモンブランとかティファニーとか・・・。

水上警察跡でもあるようです。

ショッピングモールにもなってて、高級ブランドがずらり。

まっ、一歩も足を踏み入れることもなく。(笑)

そこの近くに地下鉄の駅があります。

駅の入り口から、開札までが遠いんですよねぇ~

かなり歩かされます。動く歩道も一部ありますけど、かなり歩きます。

足が悪い母には気の毒なぐらい。

近代的ではあります。綺麗ですし。

電車で行ったディズニーで見た可愛い小鳥。

Dsc_0954


看板の上の真ん中に。

まるでデザインの一部のように。

可愛い小鳥はここまで、食事スペースに必ず雀が。

食事が終わって席を立つや否や、大群で押し寄せお皿の上に。

ヒッチコック並でした。それを、従業員さんが追うのですが、まぁ~乱暴。(笑)

イスをガーンとテーブルにぶつけ続ける。。。

普通に座っている私たちがびっくりですもん。

東京ディズニーランドへ行ったことがある人ならわかると思いますが、キャストと呼ばれるそこかしこで出会う従業員さんたちは、笑顔で機敏でとてもさわやか。

所違うと・・・全然違います。

ゆるっ・・・。です。ゴミが落ちていてもスルー。

キャスト同士だらだらと話しながら歩いてるし。

でも、そうじゃない人も多くおられて、とても優しく接してくださいました。

香港の人というのか、中国人というのか、声が大きくて電話好きが多いです。

私の知り合い達は、静かな人が多いですけど。

驚くのは食事中に、一人で食事に来てお店に入ってきてから食事しながらも延々携帯電話で話してる綺麗なお姉さんがいました。

くちゃくちゃずるずる音がしてると思うんだけど…。気にならないようですね~

お国柄なのでしょうね。

Dsc_0981


香港ではミッキーが波乗りしてます♪

香港の友人のおススメで、日本で予約を入れたビックバスツアー

いろんな国の言葉で、アナウンスしてくれます。(イヤホンで)

わかりやすくて面白かったです。

Dsc_1002


いろんな国の人でいっぱい。

基本香港島はそんなに広くないので、バスでぐるっと回っても時間がかかりません。

グネグネしてるので建物も前から横から後ろから見られます。

それが面白かったり。

多くの人は、ビクトリアピークのトラムの駅で降りちゃいました。

話には聞いていましたが、ピークに上るトラムは大行列でした。かなり待たなくちゃいけないそうです。

以前行った時には、待たずに乗ったんですけどね。子供たちを乗せたかったのですが、みんなと飲茶の待ち合わせがあったので、断念。

この飲茶。とても広い店内にぎっしり。

私たちがここに行こうと思ってるって話したら、友人たちも大集合。(笑)

でも、彼らが居てくれて良かった。おかげで堪能できました。

もう、おもてなしされっぱなし・・・。

まだまだおもてなしが続くのであった。

|

« 桜便り | トップページ | つづき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

もう、賑や賑やか。(笑)
Nちゃんの友人の日本人の方や、日本の会社で働いていたことのある香港の友人の方も合流で、とても楽しかったです。

多分、今まで父がしてきたようにしてくださったと思います。心が通じるんですよね。
私たちを喜ばせようと懸命に。
それぞれ、凄いキャリアの人たち。
現在の職業や経歴を聞くと、ぶっ倒れそうですが、そんなこと関係なくフレンドリーに接してくださるところが素敵です。

ファミレスに行きましたが、それはもう腹が立つ対応でしたよ~
友人たちも「あそこは最低!」って。
でも、価格は驚く安さ。
思わず妹が「ここは私がおごる」でした~
お客さんも、料理さえ食べられたら、店員の応対が悪くても良いみたいでした。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年4月15日 (月) 10時32分

なんだかわいわいと楽しまれたようですよね。
異国で再開など経験することもない私です、どんな気持ちなのでしょう。
異国のもてなしは違うもの?
海外の人が日本にきて、必ず驚くのが細やかなもてなしではないかと思いますが。

食事も日本が一番なのではないかと想像します。
店員の躾もね(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年4月13日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51173685

この記事へのトラックバック一覧です: おもてなし:

« 桜便り | トップページ | つづき »