« さむっ | トップページ | またっ »

お城日和

また大きな地震のニュース。

こればかりは防ぎようもないですが、被害を少なくする方法は少なからずあるんですね。

17年前の地震で学んだ、淡路の方達は自分たちで出来る予防方法を生かしておられたようです。その甲斐あって被害が最少だったのかもしれません。

でも、屋根瓦が落ちてきたり、水道管が破裂したり液状化現象もあったようで。

なんとか一日でも早くいつもの暮らしが戻ってくることを祈ります。

昨日の2時半過ぎに、こちらでも揺れました。

隣の市が震源地でした。

家族で気が付いたのは私一人…。

揺れは大したことなかったけど、怖かったです。

週末は、給湯器を替える工事をしていたので、ずっと家の周辺にいました。

土曜日に、母のところに亡き弟の若い頃の友人が訪ねてきてくださったので、ご一緒に八幡の町の中をご案内しました。

ずっと不安定な気候だったのに、土曜日は快晴でブルースカイ。

桜も八重や枝垂桜が美しく、とても良い日になりました。

Dsc_0006

お城

桜は終わりかけでしたが、とても良い風景でした。

Dsc_0008

良いお城です。(笑)

観光客沢山でした。

Dsc_1140


やなかの小道も柳の若い緑が綺麗

前回母の友人を案内して同じコースを辿りましたが、このときは恐ろしく雪でしたので、母も喜んでいました。

同じ町内にいても、歩いて散策することってないですから。

お城山の相撲場跡の枝垂桜がとても美しいです。

今日も見ごろかと思います。

高山は春の高山祭。

絶好のお祭り日和だと思います。

八幡は来週です。町のあちこちに幟が立っています。

ああぁ・・・春だ・・・と感じるアイテムの一つです。
穏やかな気持ちで日々過ごせたら幸せですね。

なかなかそうはいかない毎日です。

どーなってるのでしょうね。今日もざわざわ過ごしています。

|

« さむっ | トップページ | またっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

山の上にあるお城で、青空に映えますね~
毎日お城を眺めて暮らしています。
本当にこの日は素晴らしいお天気でした。
色んな空の色もないとこの青空に感動できないんですよね。

地震は本当に心臓がバクバクします。
思わず緊急持ち出しリュックの場所を確認。

やはり緊急訓練も必要かと思います。
なきゃないで良いのですから。

投稿: うどん星人 | 2013年4月16日 (火) 11時00分

絵葉書のようなお城の写真ですね。
曇った空とお城って、不吉な感じ?
戦争でも始まりそうな?

地震は困ります。。。
防ぎようがなくて。。。
それでも、以前の教訓が生きてて、実行されてて素晴らしいと思います。
酷いものに出会わないとやはり警戒心も薄くなりますね。
遭わないに越したことはありませんけど。

投稿: 木の葉 | 2013年4月15日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51241334

この記事へのトラックバック一覧です: お城日和:

« さむっ | トップページ | またっ »