« おもてなし | トップページ | さむっ »

つづき

ざわざわする日が続いていますね。

私たちには祈る事しかできないのがなんともです。

☆彡

昨日の続きからです。

ランチを終えて、女の子(Nちゃん)夫婦とは一旦別れて、男の子(W君)夫婦とともに、車とタクシーに分乗して周辺の観光。

最初に行ったのが、中学生の姪っ子が歴女でして、三国志でも知られている関羽が祀られている「文武廟」へ。

Dsc_1032


近代的な建物の間にちょこんとあります。

Dsc_1036


最古の道教寺院で150年以上の歴史があるそうです。

絶え間なくお参りの人があって、線香でもやもや。

納骨堂もあります。香港は土地が狭いのでお墓を持つにはたくさんの資金が必要です。狭い納骨堂でも、高価なんだそうです。

体中線香の匂い・・。

W君曰く、僕も毎年正月にはここに来ます。そして今年は悪い年(厄年)なのでお札を頂きましたと。干支は日本と同じです。

そのまま、歩いてぶらぶらとソーホー地区へ。

ソーホーにはお洒落なオープンカフェが一杯。

いろんな国のいろんなタイプのカフェやバーがあり、いろんな国のお洒落な人たちがのんびりされていました。

私たちは、一番古いと言われている、サトウキビジュースのお店へ。

しぼりたてを出してくれます。

亀ゼリーも有名だそうで…。

Dsc_1056

アパートから洗濯物が、

普通の暮らしが垣間見えます。

Dsc_1058

キャットストリート。

壁のビールケースはペイント。(笑)

面白いものやお洒落なものが沢山ありました。

骨とう品や古いものが売られているお店はびっくりだらけ。

普通にゴミ?みたいなものが売られてますから。

壊れたと思われる電話機とか、何かのふたとか。

Dsc_1053


もちろん、とても高価な骨董も沢山あるようで、お値段見たらひっくり返りました。

小雨が降り始めたのもあったので、待ち合わせのNちゃん家に。

初日にも行ったので、二回目の訪問。

合流して彼女のご両親の家に。

前回は彼女が独身だった事もあって自宅に遊びに行ったんですが、そこからご両親が引っ越しをされていたので、その引っ越し先に伺いました。

めっちゃリゾート地やんか。

結婚式に呼ばれてこのお宅に二度目の母の説明によると、眼下に見えるゴルフ場のあるホテルで結婚披露宴をしたんだって。

Dsc_1072

イタリア製の特注のシャンデリアがあったりする、とてもおしゃれな素敵な御宅でした。

ママの趣味なのだそうです。

以前のおうちだって凄かったんだけど・・・・。

Dsc_1076

プールもあります。

水は中国本土から引っ張ってきていると言う香港でこんなにふんだんに・・・。

ディズニーのメインのミッキーが波乗りしてた噴水の水も濁ってたんですけど。

とても気さくな素敵なママなんですけど、あいにくイースターで旅行中。

翌日お帰りだそうで、会えなくてごめんなさいとのメッセージでした。

美味しい果物と手作りのお菓子で出迎えてくださいました。

ここに住み込みで掃除婦になりかたった・・・。(笑)

彼女のご主人の運転でおススメの所に移動。

香港島から九龍島には車での移動は海底トンネルで。

バスツアーには、九龍からスターフェリーで移動しました。

Dsc_0867

近代化が進む香港で、スターフェリーのチケットは、プラスチックのコイン。

おもちゃのようなコイン。以前きた時と全く同じでした。

変わっていなかったのが嬉しかったです。

が、一緒に行ったはずの娘は何も覚えちゃいませんでした・・・。

これを、開札で投入するとゲートが開きます。

乗船時間はほんのわずか。

なかなか楽しい乗り物。滞在中2回乗りました。

新しいものと古いものがうまく融合していました。

Photo


置物のようですが、動きます。

横に並んで写真を撮ろうとすると動きます。

笑います。じっと動かないのが凄いパフォーマンスです。

夜も何時まででも人が溢れていました。

Nちゃんお勧めの場所の話はまた明日。

|

« おもてなし | トップページ | さむっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

素晴らしいご家族なんですよ~
華麗なる一族って感じ。
でも、アメリカで裸一貫で財を成した、素晴らしいご両親です。どこぞのなんちゃってセレブとは全然違います。
だって、気さくですから。
Nちゃんの結婚式の様子が新聞の一面に出てて、W君が送ってくれました。(笑)

キラキラの人と、一緒に写真撮りたかったんですけどね~
動かないさまを観察して終わりました。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年4月15日 (月) 10時39分

凄いご家族だったんですねぇ~!!!
家政婦ですか?(笑)

あの動かなそうなきんきらした人、写真を撮りたいです~! でも、凄い忍耐力!

投稿: 木の葉 | 2013年4月13日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51185307

この記事へのトラックバック一覧です: つづき:

« おもてなし | トップページ | さむっ »