« お久しぶり | トップページ | 桜便り »

優しい街

週末は荒れましたね。

おまけに寒かった。

思ったほど、雨も酷くなく風もそこまでだったので、桜が無事でした。

Photo_3


昨日の桜です。雨降ってましたけど。さくら道の桜です。

今日は快晴でとても綺麗です。

香港へ向かう飛行機の中。

Photo_4

いつものように靴下を脱いでリラックス。(笑)

手を使わずに上手に脱ぎます…。

Photo_6

今香港は雨が多い季節。

着いた時は小雨でした。

九龍(クーロン:カオルーン)からみた香港島。

雨が降っていなければもっと綺麗なのに・・・。

香港の夜景が綺麗に見えるビクトリアピークでは、横殴りの雨。

せっかく全面ガラスのレストランの窓側を予約してもらったのに。。。

レーザショーの時間になったら雨もやみ、もやも消えて。

なんてラッキー。

この横殴りの雨のおかげで、翌日は曇ってはいましたがところどころ青空が。
で、電車に乗ってお出かけ。

香港は電車網がしっかりしてて、便利。

若干混み気味の電車で、みんな立っていたんですが、私の横のおば様が前の席に座って大きな声で話をしてる若いい女の子を睨んでいました。

しばらくして、女の子が気が付いて・・・おばさまが「席を譲れ」と。

女の子たちがバツ悪そうに立っていったら、母に「座って」と。広東語で。

もちろん言葉はわかりませんが、ジェスチャーで。

母は、大丈夫・・とジェスチャー返ししましたが、ここはせっかくゆずって下さったから座りなさいと。

見れば、その席は優先席でした。

しばらくして、他の席が空いたらおば様が私も座れと。

おば様と並んで座らせてもらいました。

おば様、さっとカバンからタブレットを出してゲームを。(笑)

乗り換えで席を立った時に「Thank you!」とお礼をしたら、「そんなこといいのよ」と言ってるような笑顔でした。

電車等では、かなりみなさん親切でした。

杖を持った母やちびっ子を抱いた娘にさっと席を譲って下さるんです。

優しい街です。

が、香港に住む日本人に話したら「珍しいですよ~」と。

そうなの?私たちにはみなさん親切でした。

電車を乗り継いで出かけた先。

Photo_7


ディズニーランドです。

日本よりずっとコンパクトで、空いてて良かったです。

日本にもないアトラクションもあって、ディズニー初体験チームも喜んでいました。

日本のディズニーを知ってる私たちにすると、1時間2時間待ちと言うのがないので何とも嬉しい限りです。

Photo_8


電車もこんな感じ。新しいので駅も施設も綺麗。

Photo_9

これだけ見たら、日本かと。

ああぁ。。。時間が足りません。

続きは明日。

|

« お久しぶり | トップページ | 桜便り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

なんだかねぇ~
自分の力を誇示しているのか、させられているのか…。
理解不能ですからね。

ぶっ壊せば?って。

投稿: うどん星人 | 2013年4月16日 (火) 10時50分

あっははは!
宇宙へ引越せばいいはおかしいです~!!!
消えてしまえはまずいですか?(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年4月15日 (月) 20時50分

木の葉様

お忙しい日々でしたね~
お疲れさまでした。

夜景は、ほんと美しかったですよ。
私が出会った人たちはみなさん親切でしたが、入国審査の係り員の無愛想さは世界一かもでしたよ。
一言も話さず(通じないのは当たり前だけどさ)、一ミリもにこりともせず怖い顔のままで、首を振って「行け」でしたから。出国時も同じでした。

日本の入国審査はまぁ~笑顔で気持ち良かったです。
ほっとしましたもん。

気持ちの通じない国、宇宙へ引越せばいいのにね。

投稿: うどん星人 | 2013年4月15日 (月) 10時21分

ご無沙汰でした。。。

早速の旅だよりですね!
やっぱり、夜景の雰囲気も違うものなんですね。
街並みもでしょうか?
人に親切にされると、それは嬉しいもの!
日本に居ても同じことですよね。
世界からすると近い気持ちの人たち?
? 近くに気持ちの通じない国もありましたわね。。。

投稿: 木の葉 | 2013年4月13日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/51146005

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい街:

« お久しぶり | トップページ | 桜便り »