« パンパン | トップページ | 花の香り »

鍵がかかった

今日も快晴!

花粉も少なめ♪

背中に当たる日差しはぽかぽかです。

バチカンでは新しいローマ法王が決まりましたね。

「コンクラーベ」とはラテン語で「鍵がかかった」と言う意味で、教皇選挙の事を指すそうです。

得票数が2/3以上になるまで、頑張るらしく、日本語の根比べが浮かぶってのが何だか親近感を覚えますね。この間の我が家の状態まさにコンクラーベ。(笑)

私は、コンクラーベで思い浮かぶのが、トム・ハンクスが主演の「ダ・ヴィンチコード/天使と悪魔」なんです。

コンクラーベを巡るサスペンス。

ユアン・マクレガーが鍵なんですけどね。

原作は読んではいませんが、原作とは若干違っているみたいですけど、私は面白かったです。

原作を読んだものが映画化されると、あまり見たくないです。

つい最近では、東野圭吾さんの「プラチナデータ」も映画化されたようです。

どんなふうになったのか見たい気もちょっとだけ。

でも最近は映画見ていませんね~

本も読んでいませんね~

時間と心の余裕がないのかもしれません。

明日は、それぞれ出かけるらしく一人で過ごせる予定なので、自分のことをする日にしようと思います。

で、やりたいことを思い浮かべたら、キッチンの掃除、洗面スペースの片づけ(チビがいろいろ触って持ち出すので)衣類の整理、ガーデニング。

本を読んだり、撮りためた録画を見る時間はなさそうです。(笑)

とりあえず金曜日のお楽しみ、10時からのドラマを寝ないで見ようと思います!

|

« パンパン | トップページ | 花の香り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/50779100

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵がかかった:

« パンパン | トップページ | 花の香り »