« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

年度末

年度最後の日。

予報は晴れでしたが、薄曇りの一日。

ばたばた過ごしていましたが、午後よりすとんと暇になりました~

と言ってもやらねばならない事はあるんですけどね。

追いかけられるような忙しさからは解放されたってところです。

年度の最後の日なので、トイレを掃除してきま~す。

郡上はまだですが、桜が咲いた地方は週末は絶好のお花見日和ですね~

楽しんでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しだけ

曇りの日。

時折雨が降ったりしています。

3月は29日が金曜日。

お役所・金融機関の関連では実質の年度末は明日になります。

市職員の異動が発表になりました。

長いお付き合いの担当者が定年退職されることもあり、ばたばた駆け込みで書類を提出したりして。

役所に出向いても知った顔がだんだん減っていくので、寂しいです。

今朝は、岐阜県教職員の異動が新聞に。

私が高校に入学した年に、新卒採用でこられた先生がのきなみ定年退職…。

歳がばれますね。(笑)

それはさておき感慨深いです。

また、一級上の人が校長になっていて「へぇ~~~、あの人が校長!(驚)」

社会人チームで一緒にバスケットをしていた教員の友人が一年早く退職していたり。

あらためて自分の年齢を知った感じ。

変わりのない弊社ではありますが、新年度に1名新規採用します。

昨年に引き続き、少しだけ平均年齢が下がります。(笑)

士気は上がりますよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウグイス

今朝、ウグイスの啼く声を聴きました。

シーズン初にしては、上手なウグイスでした。

今日もなんかばたばたと…。

また明日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センサー

雨の降る確率0%の今日。

花粉の観測状況を見ると、花粉の量は二桁台。

割と少な目をキープしておりますが、杉からヒノキに変わったのか、量に関係なく被害は大きいようです。

専務は昨日からくしゃみ連発。

半端じゃないくしゃみ。

「俺の花粉症は高尚なヒノキや。○ェザーニュースよ、俺に聞きにこいや。俺のセンサーは正確やぞ!」って事だそうで。(笑)

私は目がちくちく痛いので、ヒノキだと思われます。

昨日の朝、花壇で発見。

Photo


水仙の写真を撮っていてまたまた発見。

Photo_2


若干貧弱なクロッカス。(笑)

今日、今年度最後の完成検査が終了しました~

事故も怪我もなく年度を過ごせた事に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末

年度末の週が始まりました。

怒涛の一週間です。

朝から、掃除もすることもなくPCの相手。

バタバタです。

土曜日に岐阜市内で桜を見ました。

_


金と書いて「こがね」と読みます。

郡上はまだ梅が咲き始めたばかり。

岐阜市に近づくにつれあちこち桜が咲いてました。

やっぱり桜が咲くとうきうきしますね~

昨日自宅の庭で、発見。

Photo


クリスマスローズ。

春なのにクリスマスローズ。

キンポウゲ科なのにローズ。

なんかややこしい花です。

しかも、恥ずかしがり屋らしく下向きで咲きます。

色もいろいろあります。

花びらに見えるのがガクらしいです。

綺麗なガクですよね。

Photo_2


沢山咲いてる椿。

他の種類の椿は5月ぐらいに咲くような気がしますが、今年は早いかもです。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ

昨日も今日も良く働きました~

って事で、また来週。

関東地方は桜が満開のようです。

岐阜市内も咲き始めたようです。

郡上は梅がちらほら。

この週末は花が楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薄くて広いもの

お彼岸の中日の今日は雨になっています。

午前中はj曇っていましたけど。

事務所内は明日の完成検査の準備でばたついています。

そんな中、電子の納品の事でできないオペレーションがある事で、工務から「何とかしてくれ」と。

何とかしてくれと言われても、私の守備範囲じゃないですし。

以前からそう言ってるんだから、使用しているソフトのヘルプを見るとか、ソフトの会社に聞くとかはできないものでしょうか?

判らない、できないものをそのままにし続けるということが私には気持ちが悪い。

性分なのかもしれません。

そのまま放置しておくこともできますが、私には広くて薄い紐帯のお仲間が全国にいらっしゃいます。FBを利用して質問してみました。

あっという間に、的確なアドバイス。

ありがたいったらありゃしません。

現場から戻ったら、教えてやろうと思います。

天気はすっきりしない日だけど、以前からのもやもやがすっきりしました。

高知の親分、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成

昨日は嵐のようでした。

おかげで車に着いた花粉が流れてフロントガラスが綺麗になっていました~

今日は一日ぽかぽか。

暖房もなしで過ごせています。

長良川、昨日の雨で増水していました。

そんな日に2件の河川工事の完成検査でした。

施工部分は川の中・・・目視で確認できずで、終了。(笑)

配水池の工事も同時に完成検査でした。

と、同じ日に急傾斜地の工事を落札。

やれやれ~

ホッとしていないで、請求書。

明後日も完成検査。ばたばた準備中です。

Yanagi_2


今朝出社したら玄関のところの柳がこんなことになってました。

花なのでしょうね。

事務所の周辺の花が次々に咲き始めています。

今日は全国的に小学校の卒業式らしいです。

もう、すぐ春休みなんですね。

私も春休みが欲しい~

明日はお彼岸。

元気に仕事します。(予定)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の香り

雨の日になりました。

週末は、お天気に恵まれて家事三昧でした。

土曜日は朝から夕方までフル回転。

洗濯機も休む間もなく頑張ってもらいました。

花粉情報をチェックしながら外に出したり入れたり。(笑)

掃除機がサイクロン方式なんですけど、取れたゴミが直ぐに確認できます。

土曜日にくまなく丸く掃除をしたのに・・・日曜日には埃がったっぷり。

ひやぁ~どんな生活してるんでしょう?

空気清浄器も掃除機も掃除しました~

掃除機も酷使したので、吸引力も若干落ちていたので、掃除してまた元気になりました。

すっきり。

少し時間が出来たので、撮りためてあったTV番組をチェック。

面白かったのは、スペインの画家のダリの話。

若い頃の写真のハンサムな事。(そっち?)

奥様との変則的なラブロマンスは切なかったです。

でも、その切なさがあの芸術を生んだのだと思いました。

ガウディーにも触れたいし、スペインに行ってみたくなりました~

Photo


息子が現場から持ち帰った「まんさく」が咲き始めています。

とても良い香りがします。

清々しい香りです。まんさくの花の匂いを初めて知りました。

お雛様はこちらは旧暦なので、4月3日まで。

まだしばらく楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鍵がかかった

今日も快晴!

花粉も少なめ♪

背中に当たる日差しはぽかぽかです。

バチカンでは新しいローマ法王が決まりましたね。

「コンクラーベ」とはラテン語で「鍵がかかった」と言う意味で、教皇選挙の事を指すそうです。

得票数が2/3以上になるまで、頑張るらしく、日本語の根比べが浮かぶってのが何だか親近感を覚えますね。この間の我が家の状態まさにコンクラーベ。(笑)

私は、コンクラーベで思い浮かぶのが、トム・ハンクスが主演の「ダ・ヴィンチコード/天使と悪魔」なんです。

コンクラーベを巡るサスペンス。

ユアン・マクレガーが鍵なんですけどね。

原作は読んではいませんが、原作とは若干違っているみたいですけど、私は面白かったです。

原作を読んだものが映画化されると、あまり見たくないです。

つい最近では、東野圭吾さんの「プラチナデータ」も映画化されたようです。

どんなふうになったのか見たい気もちょっとだけ。

でも最近は映画見ていませんね~

本も読んでいませんね~

時間と心の余裕がないのかもしれません。

明日は、それぞれ出かけるらしく一人で過ごせる予定なので、自分のことをする日にしようと思います。

で、やりたいことを思い浮かべたら、キッチンの掃除、洗面スペースの片づけ(チビがいろいろ触って持ち出すので)衣類の整理、ガーデニング。

本を読んだり、撮りためた録画を見る時間はなさそうです。(笑)

とりあえず金曜日のお楽しみ、10時からのドラマを寝ないで見ようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンパン

快晴!

昨日より気温が下がるとの予報でしたが、室内はぽかぽかです。

外は風が強いようです。

社内、完成書類作成でヒートアップ中です。(笑)

今年は4月に入社した最年少の唯一20代の若者が頑張って書類作成のアシスタントをやってくれています。頑張っています。

なので、私は自分の仕事に専念中。

ついでに、少し私の領分の仕事もおすそ分け。(笑)

ありがたいです。

来週は完成検査ラッシュ。

ここのところで指名が入っている工事が落札できたら少し気持ちが楽になりますが。こればかりはふたを開けてみないとわからないので。

落札したら、私も忙しくなります。

4月はなんだかんだと楽しいスケジュールが入っています。

仕事が充実していないと楽しめませんから~

落札できますように。パンパン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人の背中

雨が降っています。

この時期雨が降ると黄砂で汚れた空気が綺麗になるような気がして、少し嬉しかったり、その黄砂を含んだ雨で色んなもの(特に車)が汚れるから困るやら…。

複雑でございます。

車と言えば…。

今日の2時少し前の事。

珍しく家の固定電話から私の携帯に。

娘から、声が緊張していました。

娘が使っている我が家の軽自動車、キーは鍵穴に入れないタイプ。携帯さえしていればエンジンもかかるし、ロックも開けられます。便利なんです。

この便利さが仇となる事件が勃発。

ちびっ子とお出かけから戻って、ちびっ子をチャイルドシートに乗せたまま、荷物を下していたそうです。が、キーをちびっ子が持っていたそうで・・・。

って事で、はい、ご想像の通り。

ロックしちゃいました。

で、ここで登場するのがスペアキーなんですが、家人の車のキーにはいろんな車のスペアキーが付いているのですが、軽自動車のだけ見つからず・・・。

って事で私に電話がかかってきたって事です。

しかも、携帯電話も車の中・・・。だから固定電話からだったんですね。

家人が管理しているので、私が思いつく隠し場所を教えるも、発見できず。

家人の携帯に電話しても、出ないし…。(いつもの事ですけど)

今回は急を有するって事で、職場の電話にかけて電話口まで。

場所を聞いて娘に電話をして探してもらいました。

しばらくして、「無事救出」のメールが来ました。

真夏じゃなくて良かったです。危機管理が出来ていませんね。(汗)

ホント、最近のちびっ子は何するかわからないですから。

昨夜もびっくりした事が。

二階の私たちの部屋に用があったので、ちびっ子を連れて行きました。

私が部屋の電気をつけたら、さっさとTVのスイッチをメインスイッチ(横のわかりづらい場所にある)から入れ、エアコンのスイッチ入れ、レコーダーから音楽を流し、ベットに入って「ねんね」と言ってきゃっきゃと笑うんです。

いつの間にそんなことができるようになったの?

まぁ~びっくり。

誰かが一度でもやったことは、しっかり観察して真似するんですね。

もぉ~うっかりできません。

足でドアを閉めたりなんかしたら直ぐに真似されます…。

ちびっ子の成長とともに、心配やら用心やら。

大人としていい見本にならないと。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄り添う

今日も快晴!澄んだ空です。

Photo


事務所の温度。

ぽかぽかを通り越して…腕まくりしています。

Photo_2

事務所の蘭、第二弾咲きました~

蘭が咲くととてもうれしい私。

沢山蕾があるので楽しみ持続中。

今朝、TV見ながらお化粧していました。

昨日から、東日本大震災関連の番組が多く、見るたびに涙しています。

今朝も途中何度も涙ぐんでしまい、涙をぬぐいながらのお化粧タイムでした。

新聞で、昨日の東京での慰霊式典に参加された高校生の方の作文や、奥様と息子さんを亡くされた若い方の、明日への誓いを読んでボロボロ。

結局、お化粧は流れてしまいました。

本当に人の数だけ悲しみがあります。

何年経っても・・・少しずつ形は変わるかもしれないけど、心の中に悲しみは居続けます。

悲しみを抱えつつ、不自由な暮らしをされて居る、多くの方たちの苦しみはいつになったら・・・。

もちろん根幹となる経済も立て直さなくちゃいけない。

これからの未来の子供達の笑顔を奪わないためにも。

でも、きちんと被災地の方達に寄り添って、復興に力を注いで欲しいと強く感じた

そんな思いの春の日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリアスカイ

3月11日の今日は、気持ちの良い快晴。

遠くの北の雪山も久しぶりにすっきり見えました。

空も透き通っています。

311

いつもなら、嬉しくてテンションあがりますが、今日はそんな気にならず。

被災地の方たちも同じ青空を見ながら、胸をふるわせておられるのだと思います。

震災が起きた時間に、事務所で居る人で黙とうをささげました。

金融機関へ行ったら、国旗の先に黒い帯が付けてありました。

私にはできることは限られています。

せめても・・と、○協で注文するときは、被災地のものをチェックするようにしています。

非力ですが、少しでも…という思いです。

少しでも笑顔が増えることを願って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日ですけど。

今日は強烈なり。

毎日この話題でごめんなさい。

Photo


今朝の状態。朝起きたら庭が少し濡れていたので雨が降ったみたいで、そのせいもあってか靄がかかってましたが、これは絶対アレです。

深呼吸なんかできませんっ!

事務所の中にいても、目が痛い。

何度もコンタクトを洗ったり、目薬さしたり。

Photo_2

今の状況です。

太陽がうすぼんやりとしています。

なんだかみんな調子悪そうです。私はものすごく眠かったです。(違います?)

気圧も関係しているのでしょうか?

郡上総合庁舎のところで計測されている、花粉の数値がぐんと上がっていました。

測定する際に、浮遊物を選り分けられてる訳ではないので、花粉も黄砂も何もかも一緒でしょう。

郡上はそれでも二桁台。

山梨県身延町は4桁でした・・・・。息できないのではないかと思う程です。

九州も酷いと思います。

黄砂を吸い込んで咳が出ると、しつこいですから。

(私は、2カ月ぐらい治らない年がありましたんで)

ご用心ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きてます!

今日は朝からもやもやです。

マスク人口も一気に増加。

目もちくちく。

目の中に小さな星の砂でも入っているような感覚です。(星の砂が目に入ったことはないですけど)

朝、張り切って洗濯物を外干ししてきましたが、会社着いてから娘に指令を出して部屋干しに変更しました。

花粉やら黄砂やらPMなんとかやらがびっしりついたタオルで顔を拭くなんて怖いですよ。

先ほど、県道の除雪を管理している土木事務所からメールをいただきまして、3/10~かなりの高温になるので、雪崩の注意喚起の内容でした。

まぁ、大和は余程の日陰でない限り雪はないので大丈夫ですけど。

大和以北は心配なところもあるかもしれません。

気を付けてください!

Turipチューリップが顔出しています。

毎年律儀に咲いてくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛んでる

昨日のような澄んだ空気ではないようで、うすぼんやりしています。

日差しも弱くて、風が強くて、寒い日です。

午前中に現場から戻った専務に聞いたら。車のフロントガラスにうっすら積もってるそうです。

黄砂ですね。週末に中国から大量にやってくるらしいです。

九州地方は黄砂もPM2.5もかなりの被害が出ているようです。

子供たちの遠足にマスクして参加でした。

可愛そうに・・・。のびのびとさせてあげたいのに。

子供たちは、万が一の場合は室内に籠ればある程度は防御できますが、現場で働く人たちは、致し方なくて、みんな頑張っております。

マスクしながらの作業はかなり息苦しいです。

でも、病気になってしまっては困りますから。

カウンターにマスクを置いておきま~す。

もし、発症したら労働災害になりますかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防御

ぽかぽか。

空が青い!

まだ砂は飛んでいないのかも。

有難いです。

Photoネコヤナギ

風に揺れて焦点が合いませんでした。

背中に当たる陽がぽかぽか気持ち良いです。

はなこさん によるとそこそこ黄色いアイツが飛んでいます。

はなこさん、若干重いです・・・。いや、かなり重いです。

ご近所の観測所で確認できます。と言っても県内は2か所。

うち一つが郡上市の総合庁舎で観測されていますから、かなり近しい数値だと思うのでチェックしていますが、何せ重い!ここ最近特に。って事は気にしてる人が多いって事なのでしょうかね~

ひたすら防御あるのみ!

花粉もですが、巷では風疹が流行っているようです。

私の周りでは聞きませんが、大人になってからの風疹は死ぬかと思う程ですから、ご注意くださいませ。

高熱が出ます。

寝ていても目が回りますし、体中は痛いし、居ても立っても居られない状態になりました。

熱等の症状が治まったら体中が痒い。

痒いと思った場所を掻いても、そこじゃない・・・。肉の中が痒いような状態。

まぁ~おーじょーこきました。(郡上弁)

それが治まるまで、1か月ほどかかりましたから。

特に妊婦さんはご注意ですから!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

快晴!

快晴!

雲一つなく、素敵な青空です。

風があるようで。棕櫚の木が揺れています。

ふと、会社着いてから一歩も外に出ていない事に気が付きました。

でも、花粉が怖いので日差しを楽しませてもらうことに。(笑)

週末は、ほぼ引きこもり。スーパーでの買い物と地区の総会以外は家から出ず。

いろいろしたかったですが、結局全部中途半端でした~

一週間が早い事!

年が明けたと思っていたら、あっという間の3月だし。

4月も慌ててくるんでしょうかね。

抱えている問題も解決しないとなぁ~

誰かがやってくれるんじゃなくて自分が動かないと前には進みません。

わかっていてもなんだかなぁ~

家人は「俺は今忙しいから・・」で傍観の姿勢。頼りになる友人の手を借りて少しだけ前に進めましたが、立ちはだかる壁もあって、すんなりことは進まず。

自分がこんな問題に巻き込まれるとは・・・・。(謎)

まぁ、今月中にはやっつけるのを目標にがんばりましょう。

と、ここに決意表明。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたり

天気予報どうり、午後12時ごろから雨が降ってきました。

世間では、春一番が吹く予報だそうです。

雨が降ると現場の段取りがばたばたします。

河川の工事は水量が増えますし、土工事の現場はぬかるみますし。

大地も空気も湿気は必要ですし、雨で大気中の汚れも落ちないといけませんから、慈雨だと思います。

こんな天気の日に、岐阜県内の公立高校は卒業式です。

友人も末っ子ちゃんが卒業されました。早いなぁ~

ついこの間、高校受験で悩んでいたのに。

ホットひと段落でしょうね。って事で、お母さんの御苦労さん会を開催の予定。(笑)

昨日諦めかけていたことが、ギリギリで叶うことになって、テンションが上がっています。

早々に諦めない事は大事ですね。

思いがけずニンジンがぶら下がったので、元気に頑張れそうです。

この勢いで年度末を乗り切っちゃいましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »