« やっと | トップページ | 暖かい »

慎重派

日差しが暖かい!

事務所内の暖房もさっきまで切ってありました。

明日が月末なので、みんな現場の進捗報告で忙しそうです。

3月には工期末を迎える現場が3つなので、みんな現場と書類に追われています。

現場が終わってしまうと、ほっとしますが次の仕事が心配になります。

年度を繰り越す現場は良いんですけど・・・。

午前中に「中部電力の申請業務をやっている○○と言う会社ですが、毎月の電気料金の検針票をお手元にお願いできますか?」と女性の声で電話がありました。

電話の背景がざわざわしてる、コールセンターっぽい感じ。

怪しい雰囲気ぷんぷん。

ちょうど手が離せない状態だったので、お断りしたらしつこく「いつなら?」と聞かれたので午後なら、と答えたら「何時ですか?」と粘る。

シツコイなぁ~と思いつつ2時ごろなら・・・と答えまして、ちょうどその頃にストーブの灯油が切れて給油中に電話があって、他の人が取って不在を伝えました。

で、3時ぐらいに再度。←シツコイ

うっかり出てしまいました。

どうも信用できない雰囲気だったので、やはり忙しいと言うことで明日かけ直してもらうことに。

その後すぐに中部電力さんに電話をして聞いてみたら、「当社とは無関係です」って事で、十分なお答えでした~

いやはや。

自由競争とは言え、騙すようなやり方はどうなんでしょ?

高齢の方とか、引っ掛かりますよね。

こういう時に慎重派?いや用心深いというより、疑い深い性格が功を奏します。(笑)

|

« やっと | トップページ | 暖かい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Yuppieさま

そうそう!
思い出しました。(笑)
男性だとかなり粘着対応ですよね!

朝、女性からかかってきました。
「昨日、検針票を用意してくださるって事でしたので・・・」と。
「昨日あれから、中部電力さんに電話して聞いたら、申請業務についての委託はしてませんから」って言われましたって答えたら「・・いえ、委託はされていないんですけど・・・」ですって。
電話番号を聞いたらやっぱり教えてくれませんでした。(笑)
「こちらから連絡は出来ないんですね?」と言ったら、引っ込みました~

「もう、電話しないでくださいね~」とお願いしておきました。
以後、電話があれば電話番号聞きまくります!(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年2月28日 (木) 14時04分

過去にブログにアップしていますけど
弊社には「中国電力の申請業務を行っている連絡係の田中さん」という方から
しょっちゅう電話がかかってきていました。
電話の声を聞いただけで何故だかすぐに怪しく思えるのは何ででしょうかね!?(笑)

投稿: Yuppiie | 2013年2月28日 (木) 13時49分

木の葉様

なんだかな商売ですよね。
オペレーターさんは、アルバイトなんでしょうけど。
女性だと割と、引っ込みますが男性だとねちねち粘りますからね~

きっと後でかかってきますから、どう遊んでやろうかしら?
まずは電話番号を聞いておこうと思います。
ネットで検索したら会社名をもう一度きいたり電話番号を聞くと切られるって書いてありました。

インターネットの勧誘電話があると「うちはネットは誰もやらないアナログな家族です」って言っています。
全員ネットが繋がらないと大騒ぎする家族ですが。(笑)

顔が見えない商売は本当に困りますね。
高齢者が増えます(私もそのうち)、餌にならないように頑張らないと!

投稿: うどん星人 | 2013年2月28日 (木) 09時03分

本当に!
電話で勝手に来るなよ!でしょ?
うちにも、似たような感じの電話がかかってきましたけど、だから何!って(笑)
感じ悪いおばはんと思ったことでしょう。

お灸がどうてらこうてら言ってくるとこがまたしつこい!
年寄りが多いと事知ってかけてるんでしようけど。
かけるなって何度言えば分るの!と言ってやりました~!

投稿: 木の葉 | 2013年2月27日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/49699285

この記事へのトラックバック一覧です: 慎重派:

« やっと | トップページ | 暖かい »