« 大雪 | トップページ | 慎重派 »

やっと

今朝も最高の冷え具合でした。

午後から日差しが暖かいです。

スチームヒーターの管が凍っていたので、暖かい風が出るようになったのが昼少し前でした。寒かった~

今は、ぽかぽかで上着を一枚脱ぎました。(笑)

日暮れも遅くなったし、日差しも明るくて春を感じます。

急に外国からのお客様がお見えと言うことが昨日の夕方近くにわかり、先週の土曜日に車庫の二階から降ろしてきたまま段ボールが玄関脇の廊下に放置されたままのお雛様を娘が慌てて出しました。

そんなことがなければ、今週末にしぶしぶ出していたかもです。(笑)

昨年が初節句だったので、離れの座敷に出してあったのですが、今年は「危険」と言うことで母屋の座敷に出しました。

Photo

なんせ好奇心旺盛でおまけに聞き分けがないですから、何するかわかりませんからね。

昨日もお仏壇にお参りしてると思ったら、木魚ぼくぼく楽しそうに叩いてました。

ばちを取り上げたら、今度はお鈴・・・。素早いんですよね。油断できません。

ひいおばあちゃん(義母)とそのまたおばあちゃん(義祖母)は昨日が命日でした。

きっと元気なチビの様子に、目を細めていたのではないかと思います。

義母には会わせてあげたかったです。

娘のお雛様、ないんです。

買わなかった。父からお雛様を買うようにとお祝いを貰いましたが、その頃は飾る場所がなかったので、お金を定期預金にしてありました。娘が大きくなってからも「欲しくない」と言うことで、そのままです。私が持ってきた母が作ってくれた木目込みの親王飾りがありますからそれで充分なんだと。

孫のも「う~~ん、邪魔にならなければ買ってもらっても…」でした。(笑)

ジジババは本当に孫には弱いんですね。

何でもしてやりたくて困ります。

今になって両方の祖父母の気持ちが良くわかります。

娘が、大学生になって名古屋に引っ越すとき、見送りの祖父母が涙ぐんでいた事。

「名古屋なんか直ぐだから、しょっちゅう帰ってくるし、大げさだなぁ~」とみんなで笑いあいましたが、今ならその気持ちが痛いほどわかります。

その年の夏には思いもよらなかったのに、義父は亡くなっちゃったし。

私たちなら、付いて行っちゃいそう・・・。

なんだか、暴走老人と言う言葉が浮かびました(笑)

|

« 大雪 | トップページ | 慎重派 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/49672323

この記事へのトラックバック一覧です: やっと:

« 大雪 | トップページ | 慎重派 »