« 春の雨 | トップページ | 気のせいか? »

容量不足

さっきまで気持ちの良い青空だったのが、気が付いたら薄曇りになってました。

最近の予報、割と当たってます。働く主婦にはありがたいです。

今日もニュースになっていましたが、体罰問題。

私たちが若かりし頃は、体罰は当たり前でした。

でも、今ほど執拗な体罰はなかったなぁ~

叩かれる方も、叩かれる理由はだいたい判っていたし。

罰でうさぎ跳びや正座は当たり前でしたもん。

まぁ、子供ながらに理不尽さは感じることも多かったけど、怪我をさせられたりはなかったし。

酷いのが、高校の時の化学のH先生。

問題出して、すっと答えられなければ、「はい、正座!」でした。

運悪く授業の最初に当たると、授業が終わりのチャイムが鳴るまで正座でしたから。

ノートも取れませんでしたし、足は痺れる。

困ったのが、みんなまじめに掃除なんかしないから床がめっちゃ汚かったこと…。

化学が苦手だったのは、この先生にせいにしたいと思います。(笑)

あだ名を付ける名人の友人がH先生に付けた名前が「へび」でした。

理由はひんやりした目つきやら舌をペロペロするから。

ちなみに、職場結婚した奥様がワカメでした。(あのワカメちゃんに似てたから)

この間もその話になった時に、その友人は自分が付けたあだ名をすっかり忘れていました。

友人に言わせると「あんたって、どーでもいい事だけ覚えてるよね~」ですって。

容量が少ないくせに、どーでもいいことばかり記憶しすぎて、肝心の勉強が…。(汗)

|

« 春の雨 | トップページ | 気のせいか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

便所下駄。。。
大笑いです。

子供って良く観察してますもんね。ある意味残酷でもありますが。
先輩たちからの言い伝えのあだ名もありますが、ほとんど私たちのグループが付けたものが広がっていました。(笑)

名人がいたんで、同級生たちもいろんなあだ名漬けられて、未だにそのままの人も多いです。(笑)

投稿: うどん星人 | 2013年2月 8日 (金) 10時33分

そうそう、先生のお蔭で嫌いな教科になりました。
私も化学!
あだ名が便所下駄でしたわ(笑)
生徒も馬鹿にしてましたか。

投稿: 木の葉 | 2013年2月 7日 (木) 20時58分

昔は体罰でも特に問題にはならなかったですよね。
でも今の時代は、時代に合わないというかダメですよね。

投稿: starfield | 2013年2月 5日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/49198449

この記事へのトラックバック一覧です: 容量不足:

« 春の雨 | トップページ | 気のせいか? »