« 雨 | トップページ | 来年は? »

小寒

小寒です。

72候の69候。

雉始雊 「きじ はじめて なく」

雉は日本の国鳥だそうです。ちなみに岐阜県の鳥は雷鳥です。

今頃から雉が求愛のために鳴きはじめるからみたいです。春の兆しですね。

とは言え、小寒。大寒も待っています。

関東地方で爆弾低気圧の影響で、雪が積もって大騒ぎになっていますね。

雪に慣れている地方の人にしたら、「あれだけの雪で何を騒いでるんだ?」なのですが、滅多に積もらない場所では大変なことになりますね。

交通網も滞ってしまって、多くのニュースで取り上げられています。

ころんで骨折も多いそうです。

車も装備が出来ていないので、動けなくなった車が放置されていたり。

お気を付け下さい。雪を侮ってはいけません。

自分が気を付けても、スリップした車が突っ込んでくるかもしれないし。

慣れているはずの私も、凍結時は本当にドキドキしながら運転していますもん。

関東地方は雪なんですが、こちらは若干雲が多いですが晴れています。

現場は助かっています。

今しばらくこちらは雪は要りません。

スキー関係エリアだけ適度に降ってね。

って、そんなうまくはいかないでしょうけど・・。

|

« 雨 | トップページ | 来年は? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

こちらはずっと降っていないんですよ。
カラカラです。
おかげで風邪が蔓延です。(涙)

首都圏では、ほんの少しの積雪で大雪扱いで大騒ぎですが、本物の大雪の新潟では除雪費の捻出に頭が痛いそうです。
必要なところだけで良いですよね~

投稿: うどん星人 | 2013年1月16日 (水) 10時22分

今日も雪ですか?
昨日のニュースでは大変なことになってる話ばかりで。。。
除雪が間に合ってないですよね。
雪国でなくても、いつも通りに出来ないってことに苦労がありますよね。

どうぞ気を付けて下さい。
ほんと、要る場所だけに降りわけて欲しいものです~(笑)

投稿: 木の葉 | 2013年1月16日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/48764982

この記事へのトラックバック一覧です: 小寒:

« 雨 | トップページ | 来年は? »