« 花 | トップページ | 広げないで! »

脱いだら下駄箱

春を思わせるような日差しの日でした。

外はそれなりに寒かったかもしれませんが、室内は日差しが暖かかったです。

今日は自分のしたい事が出来ない一日でした~

頭の中では、昨日勉強してきたことをどうやって社内の関係者に伝えようかと、考えながら作業していました。

ここ最近悩んでいたこと。

うちの事務所、玄関あけたらカウンターがあるんですが、靴を脱ぐ場所ってのがはっきりわからないんですよ。

一応下駄箱はありますが、脱いでも片づけない人が多い。

なので、玄関あけるとカウンター前は脱いだ靴がごちゃごちゃと。

気が付く人は、下駄箱に入れるし、長靴は隅っこに置きます。

これができない人が数人。

かつて何度も言ってきたし、「脱いだら下駄箱」とマグネットも目につくように貼ってある。私も気が付けば直しても居ましたが、もう嫌っ!な状態。

幼稚園で習っただろうし、家でも言われてるだろうし、子供さんたちにも言ってるはず。

なのに、何でやらないのよっ!!です。

で、最近事務所に出入りする人がこれまたど真ん中に脱ぐんですよ。

なので、いつも隅っこに置いて邪魔にならないようにしてるんですが、気が付かない。

自分が脱いだ場所に靴がないということがどういうことなのか、考えないのかしら。

50歳過ぎた人に注意するのもなぁ…。

そんな思いを悶々と。

さっき、私がカウンターの前で作業していた時、外に出ようとして「あれ?(僕の長靴は?)」でしたので、「あのーカウンターの前で脱がないでくださいね。来客時にみっともないんで~」とお願いしました。

勇気を出して言った訳でもなく、お口が勝手に。(笑)

夫婦でも「言わなくてもわかるだろう」は一番いけないコミュニケーションなのかもしれません。

でも、口うるさいと「わかってるっ!うるさいわ!」になるんですよね。

だったら、「一度言われたら守ってよ!」なんですけど。(笑)

トイレ出るとき水を流すのと同じだと思うんだけど。

|

« 花 | トップページ | 広げないで! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

靴を買うのが趣味のような。
ブーツ買う時に、迷えばどちらも購入。
パンプスで気に入れば、色違い購入。
そんなこんなで、膨れ上がっています。
最近は、沈静化していますけど。(笑)

収納がどれだけあっても足りなくなるんです…。
困ったもんです。(汗)

投稿: うどん星人 | 2013年2月 8日 (金) 10時37分

あっははは!
イメルダ~!
懐かしいお名前!
凄い靴でしたねぇ~。

投稿: 木の葉 | 2013年2月 7日 (木) 20時54分

木の葉さん

大人ほど質が悪いですよね~
家にも一名。(笑)
子供たちは小さいころから躾けてあったので揃えてはいます。
玄関の靴の多さは、大家族並。
タコがいます?な感じ。
出したらしまう…できないのでしょうね。♂

娘の靴も沢山。
下駄箱がどれだけあっても、入りきらない人。
イメルダと呼ばれています。(笑)

何処にいても困ったもんです。(汗)

投稿: うどん星人 | 2013年2月 5日 (火) 13時28分

本当に!!!
言われなきゃわかんない、言われても分からないお馬鹿さんが多いですよね!
うち、二人お馬鹿さんがいます!
三人しかいないのに、何足靴を並べてんの!と思います。。。
出したらしまう、これができない。。。息子の躾ができていません。。。
あああ、よそでどうしてるのか気になりますぅ~!

投稿: 木の葉 | 2013年2月 4日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/49033567

この記事へのトラックバック一覧です: 脱いだら下駄箱:

« 花 | トップページ | 広げないで! »