« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ぽかぽか

朝から気持のよい日です。

久しぶりに北の山が綺麗に見えました。

気温もどんどん上昇。お昼には国道の温度計が13度でした。

1時ごろの事なので、最高気温は多分もっと上がったと思います。

事務所内の暖房、スイッチ切ってあります。

Photo

朝は綺麗なフリルのような雲が見えていましたが、時間とともに雲一つない青空に。

真ん中に見える杉が嫌な色に変わっています。

雪が一気に溶けています。

河川の現場では雪解けが怖いんですよ。

水量が増えるから。

明日から雨も降るようなので、現場の担当者が「困るなぁ~」と、PCの天気予報を見ながら言ってます。

被害が出ませんよう…。

さっき、用があって自宅に戻ったのですが、今日から「LTE」になっていました~

(S社の携帯の話ですけど・・・)

会社のあるところはまだのようですけど。

そのうち、現在S社の携帯が繋がらない現場もバッチリ繋がるようになります!

もう、無線機は要らなくなるのかも・・・。

無線は車載なので、いちいち車まで戻らなくてはいけないので、繋がるようになると、スムーズになるかな?

繋がらない方が良い人がいたりして。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広げないで!

今日も良いお天気でした。

日暮れも遅くなって、5時過ぎても明るかったり。

とうとう、七十二候です。

「鷄始乳」 にわとり はじめて とやにつく

意味は、春の到来を感じたにわとりが、卵を産み始める時期ってことで、冬が終わって春なんですよね。 季節は。(笑)

でも、日差しは少しずつ春を感じます。

三寒四温。

そのせいか、体調崩すんですね。現場も動くと汗ばむだろうし。日が陰ると寒いし。

社内の風邪っぴきも増殖中。

一人が治りかけると、次の誰かがゴホゴホ。

現場も3月の工期目指して頑張っています。

菌を広げないでね~~~

ぼちぼち黄砂も気を付けたほうがいいし、中国はエライことになってるし。

黄砂があれほど来るんだから、危険な物質も間違いなくやってきます。

お気をつけて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱いだら下駄箱

春を思わせるような日差しの日でした。

外はそれなりに寒かったかもしれませんが、室内は日差しが暖かかったです。

今日は自分のしたい事が出来ない一日でした~

頭の中では、昨日勉強してきたことをどうやって社内の関係者に伝えようかと、考えながら作業していました。

ここ最近悩んでいたこと。

うちの事務所、玄関あけたらカウンターがあるんですが、靴を脱ぐ場所ってのがはっきりわからないんですよ。

一応下駄箱はありますが、脱いでも片づけない人が多い。

なので、玄関あけるとカウンター前は脱いだ靴がごちゃごちゃと。

気が付く人は、下駄箱に入れるし、長靴は隅っこに置きます。

これができない人が数人。

かつて何度も言ってきたし、「脱いだら下駄箱」とマグネットも目につくように貼ってある。私も気が付けば直しても居ましたが、もう嫌っ!な状態。

幼稚園で習っただろうし、家でも言われてるだろうし、子供さんたちにも言ってるはず。

なのに、何でやらないのよっ!!です。

で、最近事務所に出入りする人がこれまたど真ん中に脱ぐんですよ。

なので、いつも隅っこに置いて邪魔にならないようにしてるんですが、気が付かない。

自分が脱いだ場所に靴がないということがどういうことなのか、考えないのかしら。

50歳過ぎた人に注意するのもなぁ…。

そんな思いを悶々と。

さっき、私がカウンターの前で作業していた時、外に出ようとして「あれ?(僕の長靴は?)」でしたので、「あのーカウンターの前で脱がないでくださいね。来客時にみっともないんで~」とお願いしました。

勇気を出して言った訳でもなく、お口が勝手に。(笑)

夫婦でも「言わなくてもわかるだろう」は一番いけないコミュニケーションなのかもしれません。

でも、口うるさいと「わかってるっ!うるさいわ!」になるんですよね。

だったら、「一度言われたら守ってよ!」なんですけど。(笑)

トイレ出るとき水を流すのと同じだと思うんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末から雪。

除雪も出動。

お疲れ様です。

週末に、お花を頂きました。

Photo

姪っ子たちから。

5歳の姪っ子がメッセージカードを、姉妹を代表して書いてくれました。

春を感じるアレンジです。

健康に感謝の日でした。

土曜日に、名古屋市内にいましたが、用を済ませて帰る頃になって吹雪いてきまして・・・。

郡上市からも防災情報メールが入っており、「大雪警報発令」ですって。

自宅周辺はどんなことになってるのやら。

ドキドキしながら自宅へたどり着いたら、大したことなくて、出かけた頃のあまり変化なし。

ほっ。

今朝は国道が、会社のある地域では圧雪でセンターラインがわかりませんでした。

さっき国道を通ってきましたが、すっかり溶けてました。

帰りの心配はありません。

事務所では、蝋梅がいい香り。

Photo_2

花はやっぱり和みますね~

蘭も咲き始めています。今年は大きな鉢は2鉢だけの開花っぽいです。

来年はもっといっぱい咲くといいな。

な~んて現実逃避していないで、目の前には宿題が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腹筋が?

七十二候の七十一候 水沢腹堅 (さわみず こおりつめる)です。

読んだ感じは

水沢さんはお腹が堅い

 ↓

腹筋が割れてる

ってな勝手なイメージですが、そうではなくて(あたり前)沢の水も凍ってしまうほどの寒い時期ってことですよね。

七十二候って事はあと一つで一回りなんですね。

一回りで春。

楽しくなりません?

昨日の夕方から降り始めた雨が、朝8時頃から雪が混じり始めて外は真っ白になっています。

お昼頃は風も強く吹雪いていました。

現場は雨と雪で作業が出来なくなった2現場が休工に。

雨も雪も影響のない河川の現場だけが稼働中。

かなり寒いと思います。

頭が下がります・・・。

現場は春は近いようでまだまだかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがたや

もう日暮れ時です。

日が長くなりました。

ちまちまデーター入力中。

さっき、町内の同業者さんからヘルプコール。

困ったときはお互い様。

電子納品のCDのラベルを印刷することに。

プリンターさん若干ご機嫌悪し。

なんとかなだめて書いてもらった・・・が、印字がまさかのグレー。

もしや?と指でなぞると消えました。

インクジェット用のCDじゃないみたい。

今日中に納品って事らしいので、在庫のCDを貸しました。

弊社も困ったときに、いろいろお願いできる会社がいくつかあります。

みなさん快く対応してくださいます。ありがたい繋がりでもあります。

今データーを書き込みに会社に戻っておられますが、良く考えたら先にラベル書いてもよかったんじゃ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から・・・

寒い一日です。

今朝の事、昨日の洗濯物があと一息でからっとなりそうだったけど、干すスペースの事もあり、乾燥機で乾かすことに。

ふと、「乾いたかなぁ~」と洗濯機を見たら、水の音とともに残り時間があり得ない長い時間を表示していました。

って事は・・・「洗濯・乾燥」をぽちっとしていたみたい。

はぁ…がっかり。

直ぐに停止にして、脱水にして干してきました。こんなことなら放置しとけばよかった。

洗濯物を干し終わると、達成感があるんですけど、今日のは二度目だったし「はぁ~っ」でした。

洗濯物って朝干して、夕方取り込んで畳んでアイロンもかけたりして、収納して・・結構家事労働のウエイト重いんですよね。

途中で雨に濡れないかとか、心配は尽きませんもの。

そうそう、洗濯機の乾燥や糸くずやフィルター掃除、洗濯槽の掃除、メンテナンスも大変なんですよ~

洗濯の担当者には感謝してますか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぶっ

昨夜からの雨が、途中で雪に変わりそして雨。

道路はぐじょぐじょでした。

通行量の多いところは直ぐに消えるのですが、曇ったままなので溶けることもなく、事務所の前はぐじょぐじょのままです。

それでも天気予報のとおり、時間が経つにつれて明るくなってきています。

現場はかなり辛いと思います。足の先は冷たいんだろうなぁ…。

温泉が恋しいですよね。

そう言えば、日曜日に温泉に行ってきました。

県内の土岐市の山奥にある温泉。

割と新しい施設のようで、HPに「ナビに電話番号を入れると他の場所を示す場合がありますから、○○と言う施設を目印に…」とかってあったそうです。(妹:談)

寒くてなのか慢性的なのか足が痛い母を連れて、妹と姪っ子もツアー参加(実は妹が言いだしっぺなのですが)で。

乗って行った車のナビが結構古いんで心配しましたが、電話番号を入れたらきちんとその施設名も出ました~

ずっと山道なので、みんなが「ホントにあるの?全然ありそうな雰囲気じゃないんだけど・・・もっと近道ないの?違うんじゃない?」と心配になってました。でも、路肩にちょいちょい小さな立札があるので、それを信じて。

気長に・・・ありました!

おおぉ!駐車場に車がいっぱいです。

こんな山奥でいっぱいって事は、やっぱり近道あるんじゃない?って事になりましたが、結果はないです。(笑)

思っていたより、若干狭い。プールもジムも併設で、ジムも混んでいました。

お風呂も洗い場が少なくて順番待つほどでした。露天風呂もギューギュー。

小さい方の露天風呂がリンゴ風呂だったのですが、ずっと混んでいて結局入れず。壺風呂が有名らしいですが全部メンテナンス中って事で入れず。男性用も同様だそうです。

内風呂から露天風呂に出ようとしたとき、正面にパンチパーマっぽい短髪のいかつい方が。

「えっ?露天は混浴?」と引き返しましたが、良く見たら女性だということがわかりほっ。

妹も同じこと言ってました。(笑)

お湯は、つるつる。お湯も温度が割と熱めで気持ち良かったです。

行きに発見したお店。

山の中にポツンと洋風のかわいい建物。

Photo

フランスのプロバンス地方をイメージした建物のようです。

横に古いシトロエンの2CVがありました。

別棟に小さなパン屋さんもありました。(店内のオーブンが家庭用だったのが疑問)

コーヒーは美味しかったです。

2 基本夕方までの営業のようですが、予約でキャンドルナイトと言うのがあるようです。

私たちのほかに、初々しいカップルが静かにお茶を飲んでおられました。

静かな現実逃避できるお店です。

玄関が2Fにある感じで、ホールは階段の下。石造りの暖炉もあっていい雰囲気。

店内に木の燃える優しい匂い。

家族でワイワイには向かないお店かな?

静かに過ごしたいお店です。

日帰りでちょうど良い距離のプチ旅行でした。

お留守番組の夕ご飯の事もあり、とっとと帰宅。(笑)

あっという間の現実。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だいかん

大寒です。

七十二候七十侯 「ふきのはなさく」です。

蕗の薹がボチボチ顔を出すって事ですね。

でも、この寒さでは想像もできません。

良く冷えています。

週末も寒かったです!

土曜日は雪が舞っていました。

寒かったのに、家人が午後から「2階のPC動かそう!」と言い出し、受け入れ態勢がまだなのに・・・PCの棚をがたがた移動させ始めまして。

ぐでぐで過ごそうと午前中頑張って掃除したのに・・・仕方なく並行して受け入れる部屋を片づけ&掃除。

息子が住んでいた頃のままの整理していないものを、完全なるゴミと息子の判断を仰ぐものを分別。

半分壊れかけてるTVや、使えるだろうけど長い事使っていなかった娘のお古のオーディオ等は、回収業者さんのところへ。かなりすっきり。

問題は、大量のカセットテープとビデオテープ。

市の一般回収に出す場合は、50センチぐらいまでに分断しないとダメ。

気が遠くなります・・・が、一旦息子の部屋に移動。丸投げ~

VHSを見るデッキは一個だけ。(壊れそう…)

見ることもないような気がします。

もともと物が少なかったので、すっきりした家事部屋ができました。

ソファ~が欲しくなりました。

そのうち、布団運び込んで住んじゃいそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

功労者(笑)

寒い一日です。

日差しはあるものの今一つ。

北風も冷たいし。

朝、少し雪が降ったようです。

事務所の玄関先の雪が固まったまま溶けないです。

アルジェリアで起きた武装勢力による人質となった人たち、ご無事なのでしょうか…。

ニュースも何が本当なのかわからないし。

怖いです。

どうぞ皆さんご無事でありますように。

1月も半分過ぎてしまいました。イロイロ忙しい。

区長の役もあと少しなのですが、これがまたなんだかんだと詰まっています。

今夜も区内の一部が、電柱地中化のエリアにかかっているということで、タウンミーティングに参加。26日に行われる岐阜県知事選挙の配布物もあるし。

総会に向けての資料作りもしなくちゃいけないし。

ラストスパートです。

昨日、役員手当を頂きました。ボランティアだと思っていたので、有難いのなんの。

って、前にも2回副会長と会計やりましたが、手当の記憶がない。

ないって事は、家人に独り占めされたの?

今思えば会計の時なんて、ほとんど私が対応したんですけど。

以前から冗談半分で「広報の仕分けとか、データーや資料の入力やってるの私なんだよね~。半分貰わないと納得できないなぁ~」と話していました。

それが功を奏したのか、いただいた封筒そのまま手渡したら半分より少ない金額だけどさっと手渡してくれました。

「わ~い。いっただき♪ありがとう!」と貰いました。

それを見ていた娘。

「え~~~っ!もう一枚ママだよね。ママの方が功労者だと思うけど。」と言ってくれました。

見ててくれたんだね。と嬉しくなりました。

まぁ、家人は家人で気苦労もあったでしょうから、私は十分。

3月に年度が終わるまで、何があるかわかんないし~

私としては降雪時にほかの地区同様に、市による除雪はしていただくように依頼できたのが一番嬉しかったりして。

みなさんに喜んでいただけたら、役員をさせていただいたかいがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お年頃

今日も晴れ。

朝新聞を取りに外に出たら、うっすら雪でした。

あっという間に溶けてしまいました。が、風もありひんやりした一日でした。

一日PCに向かって入力作業。

共有サーバー(外付けハード)から引っ張り出した見たかったデーターが、壊れてました。

そうだった、復旧してもらったデーターから出してそのままだったんだ…。

表が壊れて、データーも中途半端に残ってて。

って事で、一つ一つ確認しながら入力してました。

中には、関係のない数字に変わっていたりなので、大元のデーターを出してきて入力。

せっかく治った充血も復活しちゃいそう・・・。

最近物忘れも激しくて、ファイルをどこに保存したのか思い出せないことが多くて、自分に呆れています。

カル○スが物忘れの防止の効果があることがわかったらしいです。

食前に飲むと効果がアップ。

それでなのかは不明だけど、いつも行くスーパーの入り口に積まれています。

しかし、飲むことを忘れるからなぁ…。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年は?

雲一つない青空です。

朝の空気は放射冷却で冷えていました。

Photo

車の屋根に霜が。

尖がってました~

自然の作り出すものは、美しいと思います。

会社に着くころには暖房ですっかり消えてました。儚いです。

天気が良いので、山の杉の木が良く見えます。嫌な色に色付いてきています。

ああぁ…・春が近くなると、憎いあいつもやってくるんですよね。

そう思っただけで、目が痒くなります。

目と言えば日曜日から瞼がめっちゃ腫れて充血していて家族を心配させていた左目。

日曜日 朝起きたら恐ろしく腫れていた。自力で目を開けられず、手で開ける。

      抗生剤の入った目薬をさしたりして腫れが少し引いたのでコンタクトして午後か    

      ら新年会へ。瞼痛い・・・。

月曜日 やはり朝起きたら瞼が自力では開かず。

      素晴らしい腫れっぷり。保冷剤で冷やし会社に着くころには少し腫れが引く

      会社の近所の眼科に行こうと調べたら祝日で病院休み。

火曜日 前夜保冷剤で冷やしたときは腫れも充血も大分ひいていたのに、起きたらまた

      気前よく腫れてました。でも、会社に着くころには落ち着いてました。

      病院はなんと休診日。

      コンタクトも充血にはいけないと思いメガネで出勤。

      近眼用メガネだと大人仕様のメガネが掛けられず。(当たり前だけど)

      でも、メガネをずらせばバッチリ見える…。

      眼科が休みなので、薬局でお高い充血に効果がある目薬を購入。

      帰宅する頃には、充血が大分軽減されてました。

水曜日 今朝は、すんなり目が開き腫れもちょっとだけ。

      お化粧も普通通りにできました。

      充血もかなり良くなってました。って事で病院には行かないことに。

     こんなに腫れた原因は何だろう?

     目の下のところも発赤があったので、きっとなにかの菌に感染したようです。

     今日も牛乳瓶の底メガネです。

そう言えば、去年の1月の3連休は、歯が割れて大変だったんだよね~

歯科が休みで、割れたままの歯で食べるのが怖くて。

こうなると来年も何か起きそうだわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小寒

小寒です。

72候の69候。

雉始雊 「きじ はじめて なく」

雉は日本の国鳥だそうです。ちなみに岐阜県の鳥は雷鳥です。

今頃から雉が求愛のために鳴きはじめるからみたいです。春の兆しですね。

とは言え、小寒。大寒も待っています。

関東地方で爆弾低気圧の影響で、雪が積もって大騒ぎになっていますね。

雪に慣れている地方の人にしたら、「あれだけの雪で何を騒いでるんだ?」なのですが、滅多に積もらない場所では大変なことになりますね。

交通網も滞ってしまって、多くのニュースで取り上げられています。

ころんで骨折も多いそうです。

車も装備が出来ていないので、動けなくなった車が放置されていたり。

お気を付け下さい。雪を侮ってはいけません。

自分が気を付けても、スリップした車が突っ込んでくるかもしれないし。

慣れているはずの私も、凍結時は本当にドキドキしながら運転していますもん。

関東地方は雪なんですが、こちらは若干雲が多いですが晴れています。

現場は助かっています。

今しばらくこちらは雪は要りません。

スキー関係エリアだけ適度に降ってね。

って、そんなうまくはいかないでしょうけど・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霙交じりの雨と時折強い風の成人の日です。

郡上市では、前日の日曜日に成人式を開催しています。

昨日は午後から地域の公民館での新年会だったので、こもっていたので一人も新成人の晴れ姿は見ず。ここ最近見てない気がします。

ご近所の新成人さんは、式には参加しないからと、秋に振袖写真を撮影したんだそうです。

若い人たちが、夢や希望を持って生きて行かれる世の中にしないといけませんね。

若い人たちの厄介者にならないよう、私たちもしっかり自立した老人になれるよう、健康で働かないといけませんね。

Photo 今日も現場は元気に稼働中。

長良川の石組工の施工中です。

しかし今年の風邪のしつこさはどうなんでしょう?

土曜日に夫婦で病院へ。

先生が「あれ~?また?治らないね~」と。

最近風邪ひかない私だったのに、この冬もう3度目の病院ですもん。

きちんと治さねば!

さっき社長が「また風邪が…」と大変辛そうでした。

社長も年末に病んでいましたっけ。

社内も要注意ですね。

今日も用心のためにマスクでプロテクト中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己防衛中

今日も気持ち良く晴れています。

おかげで誰かが現場に持ち出した会議用のイスが激汚れで、倉庫に放置されていたのを社長が発掘。雑巾で拭いたぐらいじゃ綺麗にならなくて、外で洗うことができました。

しかし、ごしごし洗って洗っても綺麗にならなくて、最終武器は歯ブラシでした。

12月の早い時期に雪が降ってあわてましたが、それ以来まとまった雪が降っていないんですよ。

なので、かなり乾燥中。

これじゃ~風邪も蔓延するはず。

事務所内もかなりの確率でゴホゴホ。

私もなかなか完治しないので、加湿器を出しました。

例年加湿器を置いている場所で今年は扇風機がサーキュレーター代わりに頑張っているんで、出しそびれていましたが思い切って出しました。

加湿器より幅が狭いキャビネットの上に、無理やり。

MAXの状態でもわもわ頑張ってもらっています。

続けて打っているインフルエンザの予防注射も土曜日ごとに風邪ひいてて、タイミング逃しっぱなし。

力いっぱい自己防衛しとかないと。

マスクで防御中。

このまま花粉のシーズンまでマスクかなぁ…。

顔にマスクの形に肌の色が変わったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泉動

六十八候「水泉動」です。

「しみず あたたかを ふくむ」だそうです。

一年で一番寒い大寒に向かってるところだけど、目には見えなくても自然界は少しずつ春に向かって変化が起きている様って書いてありました。

昨日ちょうど、会社の花壇の枯草を抜いたりしてたら、球根から目(怖いよぉ~)じゃなくて芽が出てたり、グランドカバーの苔系の葉っぱが元気に広がっていました。

以前に飯田から来られた幼馴染のお母様が、ビオラ(パンジーの一種)なんかは、雪が降る前に地植えにして雪が降っても雪が被ったままの方が花には良いのよ~って。

自然は儚いけども、でも私たちが思うよりずっと逞しくもあるんですね。

沢山花が咲く春が待ち遠しいです。鼻は喜ばないけど…。

さっきもラジオのニュースで流れていましたが、大阪の高校生が部活の監督に日頃から体罰を受けていて、亡くなる前日も30-40回も殴られていたって。

熱血監督と言う人もいるようだけど、状況を見ていたわけでもない私はそれは暴力だとしか思えない。

それをカバーできなかった大人(学校関係者)たち。

体罰に気が付いたご両親が、命を救えなかったことを一生悔いながら生きて行かれるのは本当に胸が痛む。

教育委員会にも投書があったのに、問題なしとしてしまう仲間意識も問題かも。

生徒間のいじめでもあれほど、言われているのに。

大阪の事件は教師による身体的な暴力でしたが、教師による言葉などによる暴力だってあるんです。学校に訴えても、「指導します」で終わりだし。

その指導の結果もお粗末だし。

私たちは竹刀や箒やでっかい三角定規や素手で殴られ、うさぎ跳びをし、水を飲んだらいけないと言われ教師は特別ぐらいの時代したが、近年のいろんな状況(ゆとり世代の教員・子供・モンスターな親たち…)がある中で、部活の顧問をやってもらっているという弱みがあるのかもしれません。別な意味で特別になっているのかもしれません。

教員も頭がいいことに重きを見ないで、心身が健康な方を採用してほしいなと。

その種目で強い高校でキャプテンしてたからって、その人が良い監督になれるとは思いません。人として未熟な人に教えられる子供は可哀そうです。

子供たちは先生を選べませんから、不運だったとして諦めるには多感な時期の子供たちには可哀そうすぎます。

もちろん最初からパーフェクトな教師はいないでしょうけど。

ふと思ったんですけど、大学の教育課程で4年間を過ごして教員採用試験に受かった人は、1年間は自衛隊とかで訓練を受けるってのもいいかもしれない。

よその事件と捉えないで、真剣に向き合ってほしいと強く感じたニュースでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご褒美

昨日はぽかぽかの日になりました。

午後いちばんで外出しましたが、外気温は11度でした。

車の中もぽかぽかを通り越して汗ばむほどでした。

理由は、着ぶくれ。(笑)

前日事務所内のストーブが壊れて修理中で防寒のため。

今日は雲が厚くて気温は上がらないそうです。

こんなんじゃ体調もおかしくなりますよね。

風邪っぴきの3人(私・娘・ちびっ子)を乗せて長時間ドライブした家人もとうとう、のどが痛いと。

すみません…です。

片道3時間の旅の行先は大阪だったんですけど、行った先のお店で不思議なアナウンスを。

「業務連絡、コードナンバー99」と言うアナウンス。

99=救急?万引き?

しばらくしたら「コードナンバー99解除」のアナウンス。

しかし、これが頻繁に。

娘が「こんだけ、人が多いとあるだろうね~」と、私たちは万引き説で納得。

と、今度は「業務連絡、コードはやぶさ」

こうなるとなんのこっちゃ?でしたが、調べて納得。

コードナンバー99は迷子ちゃんでした。

たしかに、お子ちゃま多い多い。

うちのちびっ子も、カートなんかに乗ってる場合じゃないとばかり、大人と手をつなぐのも拒否し、あちこちフェイントかけまくりで走り回るんですもん。

抱き上げようものなら、怒ってのけぞります…。親も…じじばばも大変です。

んで、コードはやぶさは、レジが混んでいるので手伝い要請だそうです。

アナウンスでも、レジが大変混んでいますとありましたが、実際並んでみたらそうでもなかったので、ほっとしましたけど。

一緒に行った妹たちと、「ここでの滞在時間は2時間も居たら十分!」と余裕でしたが、なんのなんの。

前回行くにはいきましたが、店内に入らないでソファーで仮眠してて店内初体験の家人もじっくり見ていたので、気が付いたら4時間経過(途中食事しましたけど)。

結局買ったものは、キッチン周りのこまごましたものだけ。

妹が、大きな買い物を予定していたため、車に乗らなくなると困るからと買い控え指令がでていましたから。

おかげでお財布にやさしかった~(笑)

次のお店でも、ハートをくすぐられつつも車の中のスペースを考慮した買い物。

通り道のアウトレットにも寄る?なんて朝話していましたが、全員「もういい…とっとと帰ろう!」と買い物疲れ。(笑)

車の中は荷物で山盛り~

新年早々楽しいお買いものツアー、家人は運転のご褒美に風邪をもらったようです。

申し訳ない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました

今日から仕事です。

本年もよろしくお願いいたします。

Photo

元日の郡上八幡城の城山公園の夕暮れです。

喪中なので、初詣はせずにお札を返しに、岸剣神社へ行ってきました。

年末からぐるぐる回っていた風邪が、ずっとぐるぐる回っています。

しっかり2巡目。4日の日には娘とちびっ子と3人で病院。

とても寒かったのもあって、お出かけも控えめ。

遅くに罹患した息子が週末から寝込んでいます。

今日仕事に初めて行ったのに、午後から早退して寝てると娘から報告がありました。

弊社は今日はほぼ全員集まって、安全祈願をしてきりっとした空気の中でラジオ体操をしました。朝の冷えた(今日は冷え過ぎ)の空気もたまにはいいかもです。

こんな風邪をひき続けた年末年始休みはないです。

体力低下し過ぎですね。

家人もカレンダーの並びで長い休みをのんびり満喫したようです。

寒すぎと体調不良で大掃除もせず…。

大みそかは、夫婦だけになったので妹宅で母も合流して賑やかに過ごしました。

楽しい時間でした。

姪っ子たちは「お年玉査定期間」って事で、どの子もお手伝いを懸命に。(笑)

なんだかんだとぐだぐだの長いお休みでした。

とはいえ、食事の支度や洗濯はもれなくついているので、「さっき食べたばかりなのにもう?」な状態。動かないのにお腹は減るんですよね。

体重は怖くて測れない・・・。

今日は朝からアクシデント発生で余分な仕事も増えてばたばた。

明日は少し落ち着きますよう…。いきなりのダッシュはキツイお年頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »