« 雪 | トップページ | 帰りま~す。 »

困ってますけど

いきなりの大雪の郡上市内。

今日は落ち着いています。

屋根の雪下ろしをしてる人の姿が。

重く固まらないうちになのでしょう。

落ちないように気を付けてお願いします。

自宅周辺は、市道なのですが除雪はしてもらえません。

県道に出るまではひどい状態。

独居高齢者や、空き家が多い!

市道の東側はうちの地区。

はさんで西側は隣の地区。しかも、空き家率70%。

なので、個人で除雪できる人はわずか。

二つの地区に挟まれた市道はほとんど除雪されてません。

轍でがたがた。

かつては除雪ルートだったのに、一部の人が「除雪でよけた雪が玄関をふさぐからしないで欲しい」と苦情を言ったから。

その周辺の方のお宅は100%引き戸ですし、間口も広くて2間です。

除雪したって知れてます。外に出られない訳ないです。

その人たちだけのために、多くの人が迷惑なんですけど。

それぐらいご自分でなされば?です。

家の駐車場周辺は袋小路の為、我が家の所有する土地は皆さんの車の回転場として利用されています。そこは我が家が必死で除雪します。

時折、「うちも使ってるから」と手伝ってくださる方もあって助かっています。

その先の市道も自分たちで。

だから、玄関先のちょこっとぐらいねぇ・・・。

同じ市民税を払ってるのに、行政サービス受けられない。

市役所に聞いたら、「揉めている以上できません。そちら(自治会)で解決したら除雪します。」ですって。

自治会も動きますが、市役所側からも動いていただかないと。

「個人の感情で、そのほかの地区の方が困ってるんだ。」と。

道路管理者として、説得はできないものかと。

その嫌な人の家の前だけしないでおけば?と思います。

嫌な人は家の前に旗を立てておいてもらうとか。

また、二つの自治会にまたがる市道は、もう一つの自治会の方から依頼してもらうとか。

何とかしてもらいたいです。

足腰の弱い方や高齢者の方、ほんの少しの雪でも凍ると怪我します。

ますます外に出られなくなります。

そこまで考えてるのだろうか。

個人も行政も。

|

« 雪 | トップページ | 帰りま~す。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/48286385

この記事へのトラックバック一覧です: 困ってますけど:

« 雪 | トップページ | 帰りま~す。 »