« まいったな~ | トップページ | 困ってますけど »

昨日から雪です。

まぁ、降るわ降るわ。

昨日、幼馴染のお母様が遊びに来てくださいました。

母が出した年賀状欠礼のハガキを見て、驚いて長野県飯田市から来てくださいました。

母たちは行き来があったのですが、私はお会いする機会がなくて中学生ぐらいのときに一度お会いして以来。

ご主人は数年前に亡くなられたので、おひとりでバスを乗り継いで。

前日に名古屋に住む私の幼馴染のところで泊まってきたからと、昔と変わりのない笑顔のおばちゃんでした。

ランチを娘と孫もご一緒させていただいて、いろんな懐かしいお話を。

「あなた、子供の頃はほぉ~~んとに細くてがりがりだったのに・・・いい具合になったわね。」間がすべてを物語る。(笑)

娘に「ねっ?聞いた?(がりがりだった)ですって。(かなりの過去形)」と。

気が付いたらこんなことになってます…。(汗)

きっと、郡上の水と空気でがりがり脱出したのだということで。

おばちゃん、初お城なのに凄い雪。

せっかくだから、車で上までお連れしました。

Dsc_0723

雪が止んでいれば、町が一望できたのに。

Dsc_0724

ついこの間まで、紅葉が鮮やかだったのがウソのようなモノクロの世界です。

Dsc_0727

晴れていたら、白と青空のコントラストが美しいのに残念。

Dsc_0730

お城から降りてきて、旧役場庁舎へ。

見えている橋は、夏の間は子供たちが飛び込んで楽しんでいる声が聞こえる場所。

歩く人もまばらな静かな橋になっています。

Dsc_0736

やなかの小道。

貸切。(笑)

観光客もほとんどいなくて、お昼過ぎたばかりなのに、夕方のようでした。

遊童館も貸切。

雪は降りやまず・・・。

街の中は雪かきする人たちだけで、散策する人はほんの数人。

その様子におばちゃん「こんなに雪が降るなんて…怖くなったから・・・」と、名古屋の娘のところに帰る事に。

女子会はまた雪のない頃に仕切り直しだそうです。

そんな郡上の今日は、朝から除雪フル回転。

が、働き者の除雪ドーザーがパンク。

除雪まだですかの問い合わせも多数。

専務がそれぞれの自治会へ出向いて遅れている旨を説明。

みんな雪かきスコップ持って、人力で除雪部隊。

大騒動の月曜になりました。

大和で40~50センチ

白鳥で90センチぐらい。高鷲はもっと。

参りました・・・。

明日は降らなくていいですから。

|

« まいったな~ | トップページ | 困ってますけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

今日は落ち着きました~
国道の雪は綺麗に除雪されていたので、昨日のうちに雪は消えてました。

常時降るのではなく、どかんと降るんですよね。ここ数年は。
困ります。
温暖化傾向も困りますが、どか雪もね。

脂肪はきっと冬籠り用なのかもしれません。(笑)
スパムのアルファベット、出てなかったのですね。
あちこちでいろんなトラブルです。

投稿: うどん星人 | 2012年12月11日 (火) 15時07分

こんにちは。
今日も雪ですか?
大変な季節に突入ですね。。。
ニュースでみて、私にはとても住めないと思ってしまいました。
どうぞお気を付け下さいね。

今朝は早くにお邪魔したのですが、珍しい事をしたせいか、スパムのアルファベットが出てこなくて。。。

追伸。
寒くなると脂肪は必要なのだと思います(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年12月11日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/48275374

この記事へのトラックバック一覧です: :

« まいったな~ | トップページ | 困ってますけど »