« 竣工 | トップページ | また雪 »

頼んだよっ

今日も寒い一日でした。

それでも、雲一つない良い日でした。

現場も大忙しですが、冷えすぎて早い時間は凍っていて手が付けられない現場もあったりします。

みんな忙しい。

そんな中、今日お昼に家人の職場の家庭訪問でした。

この忙しい時に…なんですが、毎年お誕生日の頃になんです。

今年はカレンダーの都合で仕事を抜けての対応です。

こんな年末に生まれてるんで仕方がないんです。

お見えになる上司の方にも申し訳ないぐらい。

年に一度、小学生の家庭訪問と一緒。

家庭での様子とか。

私には職場での様子とか。

メンタルヘルス管理がメインの目的なんですって。

最近はどこの職場も心の病の方が多いですからね。

家庭の様子も参考になるそうで・・・慌てて掃除しました。(笑)

公立の教職員も心の病で休職者が多いようです。40~50歳ぐらいが一番多いって統計が出ていました。

管理職になりたくない人も多く、降格を志願される人も多いそうです。

上と下と保護者に挟まれ・・・。

昔はなかったことなんですけどね。

みんな心に余裕がなくなってきているから、人間関係がスムーズじゃなくなってきているのでしょう。負のスパイラルですね。

私たちの頃には、モンスターと呼ばれる人もいませんでしたし、それなりにイロイロありつつも先生は尊敬されていたし。

教育の質が変わってきているのは、大元がフラフラしている事にも原因有りますよね。

ゆとり教育も見直されました。

新しい組閣人事も発表されました。

頼みますよ~

|

« 竣工 | トップページ | また雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/48490428

この記事へのトラックバック一覧です: 頼んだよっ:

« 竣工 | トップページ | また雪 »