« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

また雪

予報では雨だったんですが、さすが山間部。

雪が降ってます。

お役所等は御用納め。

弊社は明日までです。

が、私は土曜日なので明日は出社しません。

一昨日の完成検査の結果報告書も届きました。

もちろん合格です。

いい仕事ができたのではないかな?と思います。

地域貢献の評価も良かったです。

来年もいい仕事が、安全に進められたらと思います。

個人的にはまぁ~そりゃ~大変な一年でした。

なんとか、来年にはすっきりとできたらと思います。(謎)

では、良いお年を!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頼んだよっ

今日も寒い一日でした。

それでも、雲一つない良い日でした。

現場も大忙しですが、冷えすぎて早い時間は凍っていて手が付けられない現場もあったりします。

みんな忙しい。

そんな中、今日お昼に家人の職場の家庭訪問でした。

この忙しい時に…なんですが、毎年お誕生日の頃になんです。

今年はカレンダーの都合で仕事を抜けての対応です。

こんな年末に生まれてるんで仕方がないんです。

お見えになる上司の方にも申し訳ないぐらい。

年に一度、小学生の家庭訪問と一緒。

家庭での様子とか。

私には職場での様子とか。

メンタルヘルス管理がメインの目的なんですって。

最近はどこの職場も心の病の方が多いですからね。

家庭の様子も参考になるそうで・・・慌てて掃除しました。(笑)

公立の教職員も心の病で休職者が多いようです。40~50歳ぐらいが一番多いって統計が出ていました。

管理職になりたくない人も多く、降格を志願される人も多いそうです。

上と下と保護者に挟まれ・・・。

昔はなかったことなんですけどね。

みんな心に余裕がなくなってきているから、人間関係がスムーズじゃなくなってきているのでしょう。負のスパイラルですね。

私たちの頃には、モンスターと呼ばれる人もいませんでしたし、それなりにイロイロありつつも先生は尊敬されていたし。

教育の質が変わってきているのは、大元がフラフラしている事にも原因有りますよね。

ゆとり教育も見直されました。

新しい組閣人事も発表されました。

頼みますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竣工

寒風吹きすさぶ夕暮れです。

空に浮かぶ雲は夕日を受けてオレンジかかった肌色です。

今回の寒波は日本海側に大雪をもたらしているみたいですね。

昨日私が帰るころは、積もり始めていて嫌だなぁ~と思っていましたが、そんなに積もらなかったので助かりました。除雪も県道や市道の出動はありませんでしたが、商業施設だけ出動依頼がありました。

今日は23年度工事の完成検査でした。

23年度工事と言っても、3月の終わりに受注したので気持ちは24年度なんですけどね。

事故も怪我もなく無事竣工してほっとしました。

あとは頂くものを…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくりもの

細かい雪が落ちてきています。

周辺がうっすらと白くなり始めました。

クリスマスイブ、いかがでしたでしょう?

我が家は、いつも通りの賑やかな食卓でした。

今週は娘が夕食を一緒に食べる週なので、チビがいて賑やかさアップです。

ディナーのメインは、餃子。(笑)

ホットプレートがで~~ん。カリカリ&ジューシーで大好評でした。

取り寄せてあったケーキを食べたのがクリスマスっぽかったかな?な夜でした。

先週の事、妹が「おねえちゃん、知ってた?」と電話。

妹が事務所で仕事してたら、電話が鳴って「○さん(亡くなった弟)、いらっしゃいますか?」と、女性から。

ここの所、嫌な気分になる妙な出来事が多いのでまたなの?って思って対応していたそうです。じっくり聞けば、どうもそうでもない感じ。

要約すれば、その女性は弟と若い頃(10代~)に文通を通じて親交があったが、しばらく音信がなかった。

7年ぐらい前に、弟がその関東地方に住む女性の実家に電話をしたらしいが、その女性の母親が対応されたらしく、電話があったことを母親から聞いたけど、ばたばたしてて連絡しそびれていた。最近、弟の事がやたら気になって電話をしてみた。と言うことでした。

多分弟が最後の電話をした時期を聞いたら、弟が自分の命が残り少ない事を察して、仲よくしてくれた彼女にお別れをしたかったのだと思います。

その頃、弟に頼まれて弟の友人たちに会いに行ってあげてと電話をしたことがあったので。

弟が亡くなったことを妹に聞いた女性は、電話の向こうで絶句されて、泣いておられたそうです。春になったら、お墓参りに来てもいいですか?と言うことだったそうです。

妹は小さかったのでさっぱり何のことやら。

ただ、女性が話す内容は、嘘じゃないような気がすると。

私も母もその女性の事の記憶もありませんでした。

妹に聞いたときは「知らないよ~」と言っていましたが、時間が経つごとに少しずつ記憶が蘇ってきました。

名前に憶えがあったんです。

多分、弟に写真を見せてもらった事もある女性だと思います。

弟が家業を継ぐために、丁稚奉公に大阪に行っていた頃があってその時に二人で六甲山へ行ったとか。嬉しそうに見せてくれたんです。

彼女の顔は覚えていませんが…。

クリスマスイブの日に、その女性から母宛に丁寧な手紙とお線香と御供え物が届きました。

あまりの驚きにお悔やみの言葉も言えなかった事を謝罪されてました。

弟に宛てた手紙も同封されていました。

母が、読んでごらんと言ったので、読ませてもらいました。

若かった二人の純粋な気持ちがそこにありました。

弟は素敵な女性に支えられていたんだなぁ・・・と嬉しい気持ちになりました。

母が「そう言えば、あの子が結婚するときに写真の束をよこして、捨ててくれって言ったのよ。きっとその中にその子の写真もあったのね。」

春になったら会えるそうですから、心からお礼を言いたいと思います。

素敵な贈り物をもらった気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンタッチ

西日本の日本海側地方では、大雪だそうです。

郡上は朝はうっすら雪景色でしたが、晴れています。

大和でも屋根の雪がほとんど消えています。

過ごしやすい一日だったと思います。

昼過ぎに倉庫に行ってきましたが、風が冷たかったです。

来週の月曜日は大みそかなんだけど、少しもそんな気がしないんですよ。

朝から忙しい一日でした。

明日も忙しい気がします。

毎年12月半ば過ぎに工事受注するんですよ。

なので、最終週は書類やら看板作りに追い立てられるんです。

大掃除もしたいのですが、みんな書類作成でPC睨んでいますから、ばたばた埃立てるわけにも行きませんし、ガラス拭きも北風が入ってくるし…。

1か所だけまだ手が付けてないんです。夜間ずっと点灯してあるために、蜘蛛の巣やら虫のフンやら…。一番汚れてるんですけど、このガラスの島の人たち書類に追われてるんで。

26日に完成検査ですので、この日を狙います。

今日はクリスマスイブって事で、ラジオからは何度も「メリー・クリスマス!」と流れてきます。クリスマスもいまいちピンとこないお年頃。

娘のお友達ファミリーとのクリスマス会用に購入したマクロビのケーキ。

Cake 小さなかわいいケーキ。

一緒に食べるはずだった、チビちゃんが胃腸風邪に罹ってしまい、クリスマス会は中止になったので、孫娘独り占めです。(笑)

イチゴが大好きなので、大喜び。

生クリームはまだNGなのですが、白いクリームはなんと豆腐でできているんです。

舐めてみたけど、豆腐って言われてもわかんないんです。

ケーキも食べたことないので、妙な顔していました。

大人が食べても美味しいって娘が言ってました。

ありがたいです。今夜は大人用のケーキなんですけど、一人お預けはかわいそうなので、イチゴでも買って誤魔化そうかな。(笑)

みかんも大好き。

見つけると、剥いてくださいってみかんを手渡しながら頭を深々と下げられると、つい剥いちゃって「もぉ~、さっきも食べたの!お腹パンパン!」と、娘からクレームが・・・。

うはは。

やっぱりじじ&ばば、孫には弱いのよん。

亡くなった祖父母もおんなじだったのよ~

そのバトンを受け取りましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

冬至です。

寒いです。

なんだかまた風邪っぽいです。

鼻の奥とのどの間が怪しいです。

咳も鼻水もないけど、それだけ。

立派な鼻声です。

前回は、怪しいところでくい止めました。

今回も怪しいが少し明確になってるかもですが、気合で吹き飛ばします!

世間はクリスマスムードですが、何もない普通の週末を迎えます。

とはいえ、ケーキだけは予約して冷凍で届いています。

ちびっこはまだ卵を食べさせられないので、アレルギーの子でも大丈夫なのをマクロビのお店をやってる知人が作ってくださいます。

ありがたいです。もちろんお店なのでお金を払いますけど(笑)

最近はほ~んとアレルギーの子が増えてますよね。

可哀そう…。

とりあえず今夜は、冬至に関係なく買っていた母屋の食卓にはかぼちゃが登場です。

昨日自分に驚いたこと、ブロッコリーのスープを作っていまして、ブロッコリーをレンジでチンして、コンソメと一緒にミキサーに入れてから気が付きました。

生クリームもそれに代わる牛乳も買っていなかったこと。愕然としました。

卵も冷蔵庫に一つもなくて、息子に呆れられました。

今夜リベンジです。

お腹の中から温めて風邪を蹴散らそうと思います。

3連休の方も多いと思います。

良い週末をお過ごしください。

God bless you.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜーぜー

朝から何やら忙しい日でした。

自分の仕事してると、「ちょっと見て~」「なんか変な画面になった!」「やり方がわから~ん」と工務から。

久しぶりにPCと格闘する、Hさん。

いきなりOSが7になって、全くわからんそうで。

エクセルもずいぶん進化しましたもんね。

私も、新しいエクセルは最初は戸惑い・・・いや、今も戸惑ってます。

便利になったようですが、なかなかついていけません。

おまけにこの間治ったはずのプリンターとの接続不良がまた発生した模様で…。

次から次へと。

私も壊れかけてます。

気が付いたら4時過ぎてます。

頑張らねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二軍選手

昨日の午後から、北風がびゅーびゅー

寒いのなんの。

日差しもあって、気温もそこそこなんですが、風が冷たくて体感温度は寒い寒い。

川の現場の人たち、凍えているようです。

今日は朝から快晴。

久しぶりに洗濯物が乾きそうです。

毎日洗濯物の事は頭が痛いなんちゃって主婦。

あと少しでからっとしそうな洗濯物を乾燥機に。

タイマーで30分かけると以前だったらふんわり乾いたのが、入れる前よりじっとり。

ドラム式の洗濯機にしてから、満足度低いんですよ。

洗濯槽が臭うんです。
洗濯槽自動洗浄とかの機能がありますが、それを使うと洗濯時間が長くなるし、朝の忙しい時間には微妙。
週末にその機能+本格的洗濯槽お掃除モードで除菌&消臭。

ネットで調べたら、粉洗剤と色柄もの大丈夫な漂白剤を液体タイプで使うと効果があるとあったので、実行しています。

組み合わせはどっちでも良いのですが、粉と液体なんだそうです。
不思議ですけど、少し和らいだように思えます。

濡れたままの洗濯物を自動乾燥させても、ほぼ脱水したままの状態で濡れてます。

2時間ぐるぐる回って何やってたんでしょう?

追加で回しても、微妙な感じ。

電気代が心配になってくる小心者。

おまけにエラーメッセージ。

フィルターを掃除しろだの、排水口を掃除しろだの。

フィルターは普段からやってるので、排水口にトライ。

狭い場所なので、我が家の男性は無理。

私なら排水口に手が届くので、頑張りましたが外れません。

購入した量販店に聞いたら「すぽんと取れますけど?」でしたが、うんともすんとも。

壊してもいけないので、修理依頼しました。

昨日来て下さったらしく、「何とかが何とかなので、部品を交換しま~す」って。どうやら不良品だったみたい。

なんだよ~だったら、もっと早く頼めばよかった。

我慢強さっては無駄でした。

結局は部品待ちで、何も向上しておらず今朝も30分回したけど入れた時より湿ってました~(涙)

複合ものは選ばない方が良いのかもでした。

二軍落ちした以前から使用していた乾燥機君、頑張ってます。

一軍昇格中の乾燥機君、ドラム式を鼻で笑っているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのむよ~

72候のうち63候「サケ魚群」さけのうおむらがる。

さけ(鮭)と言う字は難しい字で、さっと変換はされない字でした。

日本の細かい季節の移ろいを表す言葉、奥深いです。

今朝のびっくり。

Photo 灯篭の帽子(?)が落ちてます。

雪で落ちてしまったのでしょうか…。

さっきは社長が、池の端にある木が折れてると・・・。

雪のひとひらは、手を触れると溶けてしまう儚いものなのに、積もり固まると重くて人の命すら奪う事もある。

一つでは小さなものも数が集まるとってことですね。

一人一人力量のあるはずの政治家が集まるとなんでああなるんでしょうね。

良くわかりません。

私たちの仕事の公共事業。

一時脱公共事業と言われてきましたが、除雪も緊急の維持修繕も公共事業なんですよね。

脱の中身は、『利権が絡んだ余計な事業』だと私は思っているんですけど、違ったのかしら?

新内閣が発足してから、いろんなスキャンダルが発覚して在任期間の短い大臣や気分次第で物申す方は要りませんから~

まさか同じ轍は踏まないでしょうけど、二回目だし~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真ん中

選挙も終わり気が付けば、12月も半分終わり。

あと二週間で今年の仕事が終わりです。

今のところは事故も怪我もなく、終われそうですが、気が緩むといけませんね。

雪もあれからは降らずに落ち着いています。

週末は割と良いお天気で過ごしやすかったですが、張り切っていた割には何してたんだろ?

な二日間でした。

昨日は、姪っ子三姉妹のピアノの発表会って事で午後から「日本まん真ん中センター」へ。

空から見ると大きな日時計なんですけど・・・。

広いホールで見上げた先に見えるのが真ん中の芯のところ。

Photo 中から見るとなかなか素敵です。

これが、下を見ると更に素敵。

Photo_2

大理石に映りこむんです。

茶色の部分は日本列島です。

今はまん真ん中でもないみたいですけど、TVでも何度も取り上げられてますが、無駄と言われる施設はばらまきで作られたもの。

でも、ホールとしては良い施設です。

姪っ子たちも一生懸命練習した成果が出ていて、みんな上手になっていました。

来年が楽しみです。

とりあえず、先の事より目先の事。

忙しい2週間が始まりました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷え冷え

今朝は、今年最高の冷え込みでした。どこまで更新するのでしょう…。

大寒あたりは更に冷えるのでしょうね。まだまだ練習中です。

昨夜の流星、ご覧になりましたか~

11時過ぎに、うたた寝してたコタツから這い出して、二階のテラスから。

出て直ぐに、きら~ん。

5分も居ませんでしたが、数個確認。

ラッキーでした。願い事を唱えるには短い。「すっ」と消えましたから。

願い事はありすぎるので、他でお願いすることにしました。(笑)

風邪ひきで休んでる人もいます。うつされていないかなぁ・・・。

心配なので、今夜アルコールで消毒しておきま~す。

今夜ももしかしたら見られるかもですが、予報では雨が近づいているんですよね~

何かと忙しい12月です。

大掃除の真似事もしなくちゃ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

快晴です!

Photo

雪が溶ける音がします。

今夜のふたご座流星群、綺麗に見えそうです。

しかし、寒そうです。防寒対策しっかりする必要がありますね。

今朝友人からメールで、今夜は張り切ってみるから宣言でした。

先月の流星群のときは、微妙な空だったのですが、頑張って1つ見たそうです。

この間の大雪の写真を、某コミュニティサイトで出したところ、鹿児島の友人が「大変ですね〜!ご苦労様です。灰は降るけど鹿児島でよかったとしみじみ思いました。」って書き込んでくださいました。

ハッとしました。

雪は解ければ水になって消えます。

が、火山灰は空気は汚すは、健康に支障をきたすし、洗濯物やあちこち汚します。

これは季節を問わず。

だから、確かに雪は大変だけど、火山灰に比べたら・・・。

雪が降ると、空気が清々しい気がします。

なんか、鹿児島のみなさんごめんなさいの気持ちになりました。

春が来たら解放されます。それまでじっと我慢しますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りま~す。

寒い水曜日です。

雪は降っていませんし青空は見えています。

道路の雪も消えて助かります。

朝からざわざわなニュース速報がラジオから流れています。

権力を誇示する為にそこまでしなくてはいけないのか?

残念です。全然変わっちゃいなかったんだね。

今日は午後から所用の為に帰ります。

個人的な所用もあり、区長の仕事もしなくちゃなんですよ~

選挙の資料の配布です。

朝は時間がないし、夕方も自宅へたどり着いてからはなんちゃって主婦は忙しいですから。

昼間に町内を回らないと、選挙に間に合いません。(涙)

これだけあれやこれやで負担があると区長さんを引き受ける人、いなくならなければ良いのですが。。。我が家は当分勘弁していただきます。

現役で働く世代には結構な負担ですもん。

日曜日に役員会したし、明日は緊急三役会。

除雪問題も議題です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ってますけど

いきなりの大雪の郡上市内。

今日は落ち着いています。

屋根の雪下ろしをしてる人の姿が。

重く固まらないうちになのでしょう。

落ちないように気を付けてお願いします。

自宅周辺は、市道なのですが除雪はしてもらえません。

県道に出るまではひどい状態。

独居高齢者や、空き家が多い!

市道の東側はうちの地区。

はさんで西側は隣の地区。しかも、空き家率70%。

なので、個人で除雪できる人はわずか。

二つの地区に挟まれた市道はほとんど除雪されてません。

轍でがたがた。

かつては除雪ルートだったのに、一部の人が「除雪でよけた雪が玄関をふさぐからしないで欲しい」と苦情を言ったから。

その周辺の方のお宅は100%引き戸ですし、間口も広くて2間です。

除雪したって知れてます。外に出られない訳ないです。

その人たちだけのために、多くの人が迷惑なんですけど。

それぐらいご自分でなされば?です。

家の駐車場周辺は袋小路の為、我が家の所有する土地は皆さんの車の回転場として利用されています。そこは我が家が必死で除雪します。

時折、「うちも使ってるから」と手伝ってくださる方もあって助かっています。

その先の市道も自分たちで。

だから、玄関先のちょこっとぐらいねぇ・・・。

同じ市民税を払ってるのに、行政サービス受けられない。

市役所に聞いたら、「揉めている以上できません。そちら(自治会)で解決したら除雪します。」ですって。

自治会も動きますが、市役所側からも動いていただかないと。

「個人の感情で、そのほかの地区の方が困ってるんだ。」と。

道路管理者として、説得はできないものかと。

その嫌な人の家の前だけしないでおけば?と思います。

嫌な人は家の前に旗を立てておいてもらうとか。

また、二つの自治会にまたがる市道は、もう一つの自治会の方から依頼してもらうとか。

何とかしてもらいたいです。

足腰の弱い方や高齢者の方、ほんの少しの雪でも凍ると怪我します。

ますます外に出られなくなります。

そこまで考えてるのだろうか。

個人も行政も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日から雪です。

まぁ、降るわ降るわ。

昨日、幼馴染のお母様が遊びに来てくださいました。

母が出した年賀状欠礼のハガキを見て、驚いて長野県飯田市から来てくださいました。

母たちは行き来があったのですが、私はお会いする機会がなくて中学生ぐらいのときに一度お会いして以来。

ご主人は数年前に亡くなられたので、おひとりでバスを乗り継いで。

前日に名古屋に住む私の幼馴染のところで泊まってきたからと、昔と変わりのない笑顔のおばちゃんでした。

ランチを娘と孫もご一緒させていただいて、いろんな懐かしいお話を。

「あなた、子供の頃はほぉ~~んとに細くてがりがりだったのに・・・いい具合になったわね。」間がすべてを物語る。(笑)

娘に「ねっ?聞いた?(がりがりだった)ですって。(かなりの過去形)」と。

気が付いたらこんなことになってます…。(汗)

きっと、郡上の水と空気でがりがり脱出したのだということで。

おばちゃん、初お城なのに凄い雪。

せっかくだから、車で上までお連れしました。

Dsc_0723

雪が止んでいれば、町が一望できたのに。

Dsc_0724

ついこの間まで、紅葉が鮮やかだったのがウソのようなモノクロの世界です。

Dsc_0727

晴れていたら、白と青空のコントラストが美しいのに残念。

Dsc_0730

お城から降りてきて、旧役場庁舎へ。

見えている橋は、夏の間は子供たちが飛び込んで楽しんでいる声が聞こえる場所。

歩く人もまばらな静かな橋になっています。

Dsc_0736

やなかの小道。

貸切。(笑)

観光客もほとんどいなくて、お昼過ぎたばかりなのに、夕方のようでした。

遊童館も貸切。

雪は降りやまず・・・。

街の中は雪かきする人たちだけで、散策する人はほんの数人。

その様子におばちゃん「こんなに雪が降るなんて…怖くなったから・・・」と、名古屋の娘のところに帰る事に。

女子会はまた雪のない頃に仕切り直しだそうです。

そんな郡上の今日は、朝から除雪フル回転。

が、働き者の除雪ドーザーがパンク。

除雪まだですかの問い合わせも多数。

専務がそれぞれの自治会へ出向いて遅れている旨を説明。

みんな雪かきスコップ持って、人力で除雪部隊。

大騒動の月曜になりました。

大和で40~50センチ

白鳥で90センチぐらい。高鷲はもっと。

参りました・・・。

明日は降らなくていいですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まいったな~

寒い日です。

一部の地方では爆弾低気圧が大暴れをしています。

お見舞い申し上げます。

ワタクシ、昨日は突然のお休みでした。

朝、いつものように起きてお米洗って~と段取り良く・・・が、ちびっこ連れて娘がふらふらと。

こんな時間に?

聞けば前日の夕方、寒気がして節々が痛いと言っていた娘。

体温が38度超えだそうで。

半分寝てるちびっ子を受け取って「大丈夫?」と。

ちびっ子受け取ったは良いが、抱っこしてたら何もできな~い。

とりあえず寒いのでコタツで寝るって事で、ちびっ子も一緒に二度寝に。

その間に私は朝のシャワー。

髪を乾かしていたら、ちびっこがやってきたので、抱っこして一緒に髪を乾かしたりお化粧したり。食事の準備中は、ちびっこ椅子に座って絵本を読んでてもらいました。

ちびっ子の朝ごはんを頼むって事で、家事をしながらちびっ子の世話。

娘は動けないみたいだったので、「休んで(ちびっ子)みてようか?」と切り出したら、「でも、他に日にも休んでもらうから・・」って遠慮していましたが、こんな状態で二人を置いて仕事に行けませんからお休みしました。

イロイロ気になることがあったので、専務に電話を入れて打ち合わせして。

午前中に娘が復活したら、会社覗こうかなぁ~と。

娘を休ませたいので、ちびっ子と一緒に二階の掃除やらアイロンかけやらして合間に子守。

メインの子守はTVさんでした。

TVばかりではあんまりなんだけど、おとなしくしてくれるし、ちびっ子が大好きな音楽なので。

おかげで、サボさんの歌う「まいったなぁ~♪まいったぜ~♪」と一緒に歌えるように。

オフロスキーの「ちゃっぽん音頭」も歌って踊れます。(ちょっとだけ)

朝早かったので、11時ごろに眠そうに。

抱っこして眠らせました。

これが重いんですよ。座ったり、寝かせようものなら直ぐに目を覚ます…。

立ったままユラユラ。

ぐっすり眠ったところでちょっとだけ休憩して、昼食の準備。

ちびっ子がいると、思うように動けません。

子育ては大変。年子を一人で・・・今更ながら頑張った自分を褒めてあげたい気分です。

まぁ、若かったからできたんでしょうね。

お昼ご飯の頃にはちびっ子も熱が…。

食べさせてから、薬を飲ませて娘とともに眠ってもらいました。

二人が具合悪くなったので会社は諦めました。

寝てる隙に家事の続きして私もちゃっかり昼寝。

日が暮れるころには娘も復活。

ちびっ子も復活。

やれやれな一日でした。

週末はゆっくり過ごせますように。

感染していませんように・・・。(妹んちの三姉妹も全滅)

皆様もお気を付け下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Are you hear me?

寒い日です。

会社来る途中には低い山が白くなっていました。

12月になってなんだかざわざわしています。

選挙に向けて賑やかになっています。

結局何をどうしたいのか…。

誰の言葉に真実があるのか。

ハローワークに行った娘がプンスカ怒ってました。

滅多に怒らないのんびりな娘なんですけど。余程腹立たしかったようで。

子供が1歳過ぎてちょっと落ち着いたので、と言うことでハローワークに行った訳です。

とりあえずは、雇用保険の手続きに。

「本当に働く気あるの?」

「雇用保険の受給だけに来たんでしょ?」みたいな対応だったそうです。

それなりに払ってきた雇用保険ですから、受給するのにぶつぶつ言われる筋合いはないはず。

一応手続きをして、次回ハローワークへ行くときは、詳しくいろんな説明を聞くので、2時間はかかるのでじっとしていない子供を誰かに預けて行かなきゃいけない・・・で、その誰かがはっきりしないと指定された日に行けるかどうかはわからないと話したそうです。

そうしたら「だいたいこういうところに来てるって事は、直ぐにでも働ける状況で来てるはずなのに、その段取りもできていないってことはおかしい。」と言われたそうです。

1歳児だから保育園か託児所。

預けるにしても、仕事が決まっていないと預けられませんから、仕事が先でしょう…。

初めてハローワークに行って、あまりの心無い対応に怒ってました。

「小さな子供を抱えて働こうとしてる若い人が沢山いるのに、待機児童の話があれほど聞こえてるのに、ハローワークの対応は全く…。」

多分、対応された方は仕事に慣れていて流れ作業的な対応になっているのでしょうね。

仕事を探す人が多いのに、肝心の仕事が少なくて大変なんだと思います。

結局はお役所仕事なのでしょう。倒産の危機もないし、給料は保障されてるしね。

ハローワークには困った人しか来ない訳だし。

公務員の意識が変わったとはいえ、根本は変わってないと思います。

そもそも大元がなんとかしなくちゃ。

公共事業だって、首相の捉え方には違和感があるし。

日本の政治家は本当に国民の事考えているのかと心底不安になります。

大声で自分の主張するのも大事かもしれないけど、国民の声聞こえてる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よっしゃぁ~~

荒れ模様です。

今朝は、気温がそこまで低くなくて7度でしたから、つい期待しちゃいます。

午前中はなんとなく良いお天気になってたんですけど、午後から強い風と雨。

北の空は冬空です。

Photo_2

かかってこんか~い!!

と言えたら良いのですが、なかなかね。

降ったら降ったで困るんです。

今のところ現場は忙しくて仕方がない。

せめて年内は雪が降らない(積もらない)ことを願うばかり。

人が足りないんですよね。

暇で心配な時もありました。人も減らしました。

建設業は、健康な体さえあれば直ぐにできるようなイメージもありますが、ある程度の知識と技術と資格と経験がないと即戦力にはなりません。

チームワークだって必要です。

工事も発注されていますが、配置する技術者のバランスやらいろいろとスムーズにはいかず、なかなか思うようにはいかないものです。

出来ることを粛々と、怪我や事故のない施工をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月ですよ~

とうとう12月になってしまいました。

週末の寒かったこと!

予定通り、車のタイヤを交換してもらいました。

今朝は特別冷え込んでいました。

道路の温度計はマイナス2度でした。

おかげで真っ白になった北の山が、すっきり綺麗に見えてうれしかったです。

今日も朝一からなんだか、ばたばたしてました。

事務所の掃除もしないまま、頼まれた急ぎの書類をやっつけました。

日中はぽかぽか陽気。

昼過ぎに予定通り、グリーンカーテンで利用したネットを片づけ。

巻きついた朝顔・パッションフルーツ・四角豆・山芋の蔓を丁寧に外して、ついでに草むしり。

外での作業は気持ち良かったです。

予報では今日の夕方から雨が降るそうで、また寒くなりそうです。

長良川での石組み工事も、冷たくて大変だと思います。

川の作業は冬が多いんですよね。魚釣りのシーズンはどうしてもできないんで。

昨日発生した高速道路のトンネル事故、想像しただけでもぞっとします。

事故に遭われた方達の事を思うと、胸が痛いです。

原因は老朽化ということです。

検査したということですが、こんな大災害が起きてしまっては、何を検査したのかと言いたくなります。

きちんと見直ししてもらわないと、怖くて。

今自分がこうしていられることって偶然なのだとしみじみ思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »