« よっしゃぁ~~ | トップページ | まいったな~ »

Are you hear me?

寒い日です。

会社来る途中には低い山が白くなっていました。

12月になってなんだかざわざわしています。

選挙に向けて賑やかになっています。

結局何をどうしたいのか…。

誰の言葉に真実があるのか。

ハローワークに行った娘がプンスカ怒ってました。

滅多に怒らないのんびりな娘なんですけど。余程腹立たしかったようで。

子供が1歳過ぎてちょっと落ち着いたので、と言うことでハローワークに行った訳です。

とりあえずは、雇用保険の手続きに。

「本当に働く気あるの?」

「雇用保険の受給だけに来たんでしょ?」みたいな対応だったそうです。

それなりに払ってきた雇用保険ですから、受給するのにぶつぶつ言われる筋合いはないはず。

一応手続きをして、次回ハローワークへ行くときは、詳しくいろんな説明を聞くので、2時間はかかるのでじっとしていない子供を誰かに預けて行かなきゃいけない・・・で、その誰かがはっきりしないと指定された日に行けるかどうかはわからないと話したそうです。

そうしたら「だいたいこういうところに来てるって事は、直ぐにでも働ける状況で来てるはずなのに、その段取りもできていないってことはおかしい。」と言われたそうです。

1歳児だから保育園か託児所。

預けるにしても、仕事が決まっていないと預けられませんから、仕事が先でしょう…。

初めてハローワークに行って、あまりの心無い対応に怒ってました。

「小さな子供を抱えて働こうとしてる若い人が沢山いるのに、待機児童の話があれほど聞こえてるのに、ハローワークの対応は全く…。」

多分、対応された方は仕事に慣れていて流れ作業的な対応になっているのでしょうね。

仕事を探す人が多いのに、肝心の仕事が少なくて大変なんだと思います。

結局はお役所仕事なのでしょう。倒産の危機もないし、給料は保障されてるしね。

ハローワークには困った人しか来ない訳だし。

公務員の意識が変わったとはいえ、根本は変わってないと思います。

そもそも大元がなんとかしなくちゃ。

公共事業だって、首相の捉え方には違和感があるし。

日本の政治家は本当に国民の事考えているのかと心底不安になります。

大声で自分の主張するのも大事かもしれないけど、国民の声聞こえてる?

|

« よっしゃぁ~~ | トップページ | まいったな~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

聞けば、その方(おばさん)は有名らしいです。
求職票を出しに行った業者にも怒鳴りつけるそうです。所長たちも注意しないのでしょうね。
ダメダメです。

選挙、誰に何処に…です。
ホント、どうなるんでしょうね。

投稿: うどん星人 | 2012年12月10日 (月) 10時29分

聞えて無いと思います!
お役所仕事は上が変わらなければ変わりません!
当然、そんなものを変える気などあろうはずがありません。。。

今度の選挙も如何なものかと。。。
どこかとくっついてでもしなきゃ通らない人は要らないと思いますが。
理想と現実は違うってこともあるし。。。
でも、言った事が出来る人でないと何処がやっても何も変わらないし。。。
悩みますよね。

ハローワークの話でした。。。
すみません。。。

投稿: 木の葉 | 2012年12月 8日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/48094376

この記事へのトラックバック一覧です: Are you hear me?:

« よっしゃぁ~~ | トップページ | まいったな~ »