« 捕獲 | トップページ | 山茶始開 »

前もって

早朝に雷。

激しい雨でしたが、会社に来るころにはおさまっていました。

現場は通常通り。

寒いだろうなぁ…。

現場は紅葉まっただ中っぽい、くねくね山道・峠道の恐ろしく山の中。

携帯電話も運が良ければ通じる場所。

熊に出会いませんように。

天気予報通り午後からは日差しも。

雪が降る前の勝負の時期です。

事故・怪我に要注意ですね。

要注意と言えば、私です。

6月に一度印鑑証明を取りました。

その時に、私の印鑑手帳は市町村合併前のもので古いと言われました。

指摘されて新しい手帳にしたような。

で、昨日また必要になったので手帳を探しました。

いつもの場所に古いのはあるんだけど新しいのがなくって。

なくした?

いつもは家人に預けておくのですが、今回は何度か必要になるとわかっていたので私の管理する場所に置いておいたのは覚えてるんですよ。

家人の管理している場所も探してもらったけどない。

やっちゃった?

「お前はよぉ~~」と。

これ以上探してても書類が間に合わなくなるので、再発行のお願いに。

市役所の人、PCの画面見ながら首をかしげてまして・・・。

どうも新しい手帳を発行した記録がないと。

いろいろ話してて、古いのも継続使用できるって事でそのままにしてたみたい。

そりゃないわ。(汗)

忘れるのが早過ぎです・・・。

6月頃は、葬儀のあれこれで混乱してたから・・・ということにしといてください。

もう一つ、母が金融機関のキャッシュカードを持っていないというので、あった方が便利なので発行のお願いを。

親子ですね。調べていただいたら発行されていたんです。大昔に。

母曰く「そんなもの見たこともない!」

探したら出てきました、当然真っ新。

ここで固まりました。パスワードが分からない。

持っていることすら知らないのでわかるはずもなく。

みんな一斉に「おじいちゃんに電話して聞いて!」でした。

亡くなった人と大事なことを聞ける電話があったらと思います。

(有ったら困る人も多いかもしれないけど・・・。)

どうにもならないので、再発行。

そういえば母の「見たこともないシリーズ」まだありました。

印鑑手帳もそうでした。やっぱり持ってました。

いろんな流れから、持っていないはずがないんですもん。

今まで何もかも父がやってたんで、母はノータッチ。

ちょっとした納付書が届く度に大騒ぎです。(笑)

私も今回の出来事で、その血はしっかり受け継いでいる事が発覚。

子供たちよ、今から謝っておきますね。

|

« 捕獲 | トップページ | 山茶始開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

パスワード、困りますよね。
全部が4ケタなら同じものを使えるんですけど、ものによっては5ケタだったり6ケタだったり。
もうわけわかりません。
一応一覧表は作ってありますが、どんどん増えていくのでぐちゃぐちゃです。(笑)

昨日の朝は、前日に購入したファンデーションが行方不明で、洗面台のところに置いたはずだったのに・・・家中探しまくって、孫の仕業かと思って娘に聞いたら『玄関のカギを置くところにあったよ~。自分で置いたんじゃない?』と。
危険ですね~(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年11月 7日 (水) 10時00分

そうですよねぇ。。。
大切なものさえ、仕舞い場所も忘れるし、ましてや番号なんて覚えていられるはずも無いような。。。
今、通帳も一つに。
PCのパスワードもみな同じに(笑)
誰かに見られて悪いものなんて無いし、まっいいか!ってなもんです。
我が市は印鑑証明がよくあるどこぞのカードと同じなので、要注意ですか。。。

やはり、危なくても一つ所に置くのが良いみたいで。
うどん星人さん親子のような親子、皆さんそうかもですよ。

投稿: 木の葉 | 2012年11月 6日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47742700

この記事へのトラックバック一覧です: 前もって:

« 捕獲 | トップページ | 山茶始開 »