« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

晦日

一昨日の朝ほどではないですが寒いです。

日がささないせいだと思います。

11月も晦日です。

明日からは師走。

年齢を重ねるごとに1年が早い。

早すぎやしませんか?

週末はお天気あんまり良くなさそう・・・。

冬を迎えるために、やりたい(やらなくてはいけない)ことが沢山あるのですが。

まずは楽しんだ畑の始末。

まだトマトがそのまま…。ピーマンも放置。

片づけて、耕して春を待つ準備。

先週見つけたもの。

Dsc_0598001 「日本茶業新聞社」

宇治だからですね。

日本国内お茶の産地は沢山ありますから、もしかしたらここから全国に発信されているのかも。

そう思ったら、楽しい気分に。(笑)

今、我が家で飲んでいる緑茶は、宮崎の「五ケ瀬みどり」です。

延岡のG3さん宅よりいただきました。美味しいですよぉ~

飲むときりっとします。

今年もあと1か月。

気持ちを引き締めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは昔

今日も今日とて、気が付けば世間は真っ暗。

ボチボチ現場から戻ってくる人たちの話し声が聞こえてきそうです。

一昨日なんですけど、借りてからずっと見れてなかったレンタルDVDをゆっくり見ました。

家族が見た日は、私は出かけてて戻った時に終わりだけ見てて、見たくて仕方がなかったDVD。

大好きなジョージ・クルーニーの「ファミリー・ツリー」です。

シリアスな内容なんですが、ホンワカ暖かい気持ちになれる作品です。

ジョージ・クルーニーが扮するマットが、なんとも良いんです。

仕事に熱中するあまり、家庭を顧みず瀕死の妻には浮気されてるは、思春期の二人の娘には手を焼くは妻の親にはお金のこと(莫大な親からの遺産)でいろいろ言われるは…。浮気相手を探すうちに大事なものが何であるか見つけるというストーリーなんです。

久しぶりに良いもの見たな~って思いました。

ハワイが舞台でずっと流れるハワイの音楽が素敵でした。

ああぁ・・・またハワイ行きたくなりました。

またってことは前があるってことで、前回は30年以上・・・はるか昔ですな。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しまった

もうこんな時間。

外は真っ暗。

現場からもみんな戻って、帰っていきました。

今朝は朝一からドタバタ。

寒い朝でした。

グリーンカーテンのネットを外そうと毎日思っていますが、雨だったり風が強かったり、忙しかったり・・・。

いい加減に片づけねば。

11月もあとわずか。

訳もなく焦ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルで…。

朝は靄がかかっていましたが、晴れて風が強い日です。

室内は快適。

昨日は県の除雪会議と書いた通り。

で、今日が市の会議の予定・・・これがですね、私も専務も勘違い。

明日だったことが判明。

他の用で午前中に市役所の大和振興事務所へ行った専務が気づいたそうです。

専務の予定カレンダーはしっかり今日となってます。

お知らせのハガキの小さい字を二人で見たら。。。明日でした。(汗)

二人して笑うしかない。

忘れてすっぽかしたのではないので良しとしましょう。

☆☆☆☆

ではでは、土曜日の写真。

忘れないうちに。

Dsc_0593001

こんな橋を渡ると、目的地。(得意の車の中から)

前来た時は川べりを家族4人で散策したね~って言いながら。

Dsc_0602001

宇治にある平等院。

参道はお茶の香りが漂います。

Dsc_0605001

橙色が美しかったです。

人もそこまで多くなくて。

ちびっ子もふらふら歩き回って楽しそうでした。

Dsc_0620001 この橋を渡った先が、平等院鳳凰堂。

なんですけど、修復工事中。

人も少ないはずです。

鳳凰堂は入ったことがあるので、あきらめも潔く。

Dsc_0634001

Dsc_0645001

錦です。

黄色のグラデーションが美しくって。

修復中であったことはラッキーだったと思います。

写真選べないぐらい。

ありがたいことに腕が悪くても美しく撮れてます。(笑)

Dsc_0650001

赤が一番美しかった紅葉です。

実物はもっと真っ赤。

南門のところにありました。

Dsc_0654001

意外と好きなもの。

瓦。

娘も好きらしく、前回来た時も同じような会話をしていたよね。と笑いあいました。

確かその時もこの鬼瓦撮ってます。(笑)

Dsc_0661001

お昼を挟んで、京都市内へ移動してから見上げたら綺麗な月。

南座のところから清水へ向かいながら、一枚も写真を撮らず。

あまりの人で撮れなかったというのが正直なところ。

写真を撮るのが目的ではないですしね。

今回の一番良い写真は、娘のお友達のカフェの前で皆を写した写真。

笑顔が素敵で。

素敵な友人たちと京都で学生時代を過ごせたんだと。

親として嬉しい事。ありがたい事。

今度は娘が孫の成長する中でそう感じる瞬間があったらと思います。

多くの人との出会いは人生を豊かにしてくれますもんね。

そのちびっ子は、鼻が大変なことになってます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐るべし

11月もあっという間に、最終週。

今日は除雪会議第一弾、わが社からは専務が参加。

県の除雪会議です。

明日は市の除雪会議。

除雪当番表も作成済み。

いよいよだなぁ…と身を引き締めます。

タイヤも今週末に予約入れました。

必要以上に降らないで欲しいと切に願います。

郡上市はスキー場も多く冬の間の観光資源でもありますから、全く無いとそれはそれで困りますけど、普通に暮らすのに困らない程度であれば最高ですが、自然相手なので致し方ありませんね。

冬が来る前に、ちょっとだけお出かけ。

家人がやっぱり京都の紅葉を見たいということで、京都方面へ。

って話をしていたら、娘が同行したいと。

目的は、大学時代のバイト仲間のMちゃんが木津川の山城でカフェを始めたからって。

行くって決めて連絡したら、他のお友達も集まってくれるってことに。

プチ同窓会。

Mちゃんは、学生の頃にスノボードをしに我が家にお泊りに来てくれた事もあって、私たちも再会を楽しみにしていました。

明るくて、元気なMちゃんは相変わらずでした。

美味しいランチとコーヒーを頂いて、私と家人は買い物に。

ナビで見たら行きたいお店は近い距離だったのですが、道路が混んでてお店も混んでて、思わぬ時間を取ってしまいました。

娘は、LA時代の京都在住の友人にも会う予定だったので、間に合わなくなったら申し訳ないし、娘もなかなか戻ってこない私たちを心配してるだろうと思って、メールをしましたが返信なし。車に戻ってから電話をかけたら、後部座席で携帯鳴ってました…。今思えばMちゃんのお店の電話番号調べれば良かったんだけど・・・焦ってまして。

その間に何度も、夕方待ち合わせのKちゃんからの電話が鳴るし。

代わりに出て説明しようにも、チビが携帯をいじっておかしなことにならないように、ロックが掛けてあって、パスワードわかんなくて。

運よく、戻る時は道路がスムーズで助かりました。

お店に戻ったら娘はお店の外でオロオロ。お友達と別れて、京都市内へ。

本当は、住んでいたマンションの大家さんにもご挨拶したいねって話してたんですけど、大学を遠くから眺めて大急ぎでKちゃんの待つ場所へ。

国道24号線は慢性的に混んでますね・・・。

更に待ち合わせ場所の南座周辺は恐ろしく混んでました。

予定していた駐車場が空いてなくて。

人も車もあふれてて交差点も曲がれず。

娘たちを下して私たちは駐車場探しすることにした途端、直ぐ横のコイン駐車場で一台出る車が!

「いきなりラッキー委員会やん♪」と。

車をとめて、娘達と別れて、私たちは清水方面へ。

これまた酷い人。三年坂の石段は見えない状態。

家人は清水のライトアップが目的だったようですが、時間も合わないので途中で戻ってきました。以前行ったことありますし、これだけの人だと疲れるし。

清水の参道は身動きできないほどでした。

引き返すのも大変でしたもん。

これだけの人が集まる京都は凄いですよね。

6時になって娘達と合流して食事をとって帰宅。

楽しい一日でした。

恐るべし京都でしたけど・・・。

写真は明日のココロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雪

こゆきじゃなくって、しょうせつ。

第五十八候「虹蔵不見」 にじ かくれて みえず

どんよりした日が増えて、日差しも弱くなって虹を見ることが極めて少なくなることだそうです。

北の空を見ると、鉛色の空が増えてくるんですよね。

ここ数日は思いのほか良いお天気で。

今日も暖かい日でした。

明日の勤労感謝の日は、午前中雨が降る予報です。

ホントは明日は休んで、ちびっこも連れて出かけようと思っていましたが、雨らしいしちびっ子も洟垂れ小僧なので、延期。なので、出社します。(笑)

仕事もなんだかんだとやらなくちゃいけないことが多いので。

真面目に片づけようと思います。

実は私は花粉でズビズビなんですよねぇ~

ティッシュ抱えて頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和

Dsc_0591002

暖かい一日です。

小春日和と最初に言った人素敵です。

日が陰る前に。

今日はカメラ持ってるので♪

12月に弊社の河川の現場が自然共生工法勉強会の会場になります!

テーマ 「長良川における自然石を活用した川づくり」
  対象河川:木曽川水系長良川(郡上市大和町)

石組み工法での施工現場です。

先着50名(岐阜県自然共生工法研究会員、県関係職員)だそうです。

弊社の自然工法管理士は数名おりますので、是非受講して欲しいと思うのですが、みんな雪降る前の忙しい時期なので、申し込みを躊躇しております。

2単位いただけるんだけどなぁ~

岐阜県の一般競争入札にもお役立ちの、CPDS(土木施工管理技士会・継続学習制度)の単位を10単位/年の取得を目標にしています。

計画的にいろんな勉強会に参加してもらうようにしていますが、なかなかタイミングが合わなくて。

自然工法管理士は5年間で5単位の研鑽が必要。

これがないと

こっちもなかなか計画通りにはいかず。

半日だし、移動に時間かからないし、いい機会だと思うのですけどね。

現場・・・と言われると言葉がないです。

後で焦っても知りませんから~(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや いやはや

あっという間に真っ暗。

今日は不安定ながら、日がさすとぽかぽかして、裏山の紅葉が美しかったです。

カメラを持ってきてましたが、結局一度も事務所の外に出ることもなく、この時間。

机の上、やりかけては放置中・・・いや、保留中の書類が散乱中。

どれも途中…。

すっきりしないです。(汗)

明日にはなんとかやっつけてしまおうと思っています。

気分転換に(?)今夜は餃子を作ろうかと。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋

Photo_2

名残惜しい秋です。

大和町も低いところの紅葉が真っ盛り。

郡上八幡城はライトアップしてました。(昨日までらしいです)

昨日はブルーでした。

この時期の晴れた日は、みなさん忙しそうです。

収穫した野菜を保存するように準備。

漬物にしたり、新聞紙でくるんで保存するようにしたり。

私も、白菜と赤カブをいただいたので、プラスチックのねじを回すタイプので少しだけ漬けました。

大きな樽に漬け込むのは私には無理ですし、暖冬になると八幡では直ぐに痛むので。

今日も雲一つない日。

風があるので旗がひらひらしています。

金曜日は内ケ谷の現場は積雪が酷く、一日中除雪だったそうです。

現場が少しでも捗ります様と願う月曜日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道のりは遠い

今日は朝から快晴!

素晴らしい青空に紅葉も燃えるようです。

ってことで、写真をアップしようと思って操作をしたら、反応なし。

ん?

なんか変。

そういえば他のページでもポップアップ系が反応してなかったし。

更に思い起こせば、昨日「ウィルスソフトが無効になっています」ってアナウンスが出たので、ぽちっとしたのに無反応だった。

ってことは、ウィルスソフトがおかしい。

で、ウィルスソフトのHPにアクセスして調べた結果やはり、同じ症例があるらしい、

対策法を読んで実行。

が、再々「再起動をしてください」

PCが調子悪いので、再起動に時間がかかる。

立ちあがっるのに運が良ければ一発ですが、Win7にバージョンあげてから運が悪いと4~5度電源スイッチ入れたり切ったりしないと立ち上がらないのですよ。

なんだかんだと何度も再起動させられて・・・途中書類を作成して・・・。

やっとこぎつけました~

朝の様子です。

Photo

雲一つない空です。

久しぶりに洗濯物も外干しで気持ち良く乾いていそうです。

明日はもうダメっぽいのがなんとも。

内ヶ谷の現場も今日で引き上げだと思います。

2

ついさっきの様子。

日が当たって鮮やかです。

今日はカメラを持って来ようと思っていたんですが、出がけにばたばたして忘れてきました。残念。今はもう日が陰ってしまいました。

本当に儚いものですね。

だからこそ、美しく感じるのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

慌ただしく

朝、会社に向かって車を走らせていたら、すれ違う車が雪積んでました。

・・・・認めたくないけど降ったのね。

きっと白鳥町以北からの通勤者だと思って、国道を北上。

するとなんということでしょう~(by ミドリさん)

会社のある地区の手前の河辺(かべ)地区の家の屋根に雪が乗ってました。

会社の周辺も停めてある車の屋根にも積もってました。

県も市も除雪会議は再来週なんですけど・・・。

PCのメールチェックしたら、県の除雪の担当の方から、「今日出動された場合は報告ください」と。

契約締結も、前倒ししてすることにしましたからと電話もいただきました。

冬の準備は慌ただしく。

さっき霙が止んだすきに。Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

きたよ…

薄暗い夕方です。(当たり前か…)

外は雨。

でも、音が変。

しゃらしゃらって音が混じってます。

見たらみぞれですよ。

寒い訳だ。

やっと事務所の裏手の山の紅葉が燃えるようになってきたなぁ。。。と思った矢先。

早いと思うのですが。

車の冬支度もしてないのに。

そう言えば一昨日、ガソリン入れに行ったときに、バイトのお兄ちゃんが「冬タイヤの準備良いですか?注文しませんか?予約でも良いですよ。」と言われましたっけ。

タイヤはあるんです。

そのスタンドで保管していただいてますから。

毎年ギリギリまで粘って、大急ぎで替えていただくんですよね~

早めに準備する方が良いってわかっているけど、雪のない道を走るとタイヤが極度に擦り減るような気がして。(笑)

一週間ぐらいなんでもないのにね。春先なんか、結構遅くまでスタッドレス使ってるんだから。慌てなくて済むように早めにお願いしておこうかなぁ…。

現場のタイヤは順次交換しています。

はぁ…憂鬱な季節。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通行注意

日暮れ時。

朝から一日中ストーブ点いてます。

足元が寒いのなんの。

現場の人には言えませんね。

昨日専務が現場から戻ってきて「あんまり紅葉が綺麗やったで、お土産に写真撮ってこようと思ったら、携帯の電池切れで撮れなんだわ~」と。

そこは、内ケ谷ダムの近辺。あたり一面が山林なので美しくない訳もなく。

道路は数社で災害復旧工事してますから、通り抜けもできない凄い場所。

おいそれと行けませんから、独占できます。

行きたかったなぁ~

ここの所での作業を済ませたら、重機を引き上げてきます。

来年の雪が解けた頃にまた乗り込みです。

ぽかぽかの陽気になるまで、山は静かに。

動物たちの楽園になればよいのですが・・・。

うまく共存できたらいうことないですけどね。

最近郡上市内では、鹿があちこちの道路に出没して、車にぶつかる被害が多発しています。鹿も傷つきますし、車も。

車の保険の動物による損害は対象外なんだそうですよ。

泣き寝入りです。

気を付けないと。

夜はなるべく家でじっとしてよっと。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひと時の

また一歩冬に近づきました。

午前中は日差しもなく寒々としていましたが、やっと日がさしてきました。

週末は予報通り、土曜日は良いお天気!

庭に出ると、お城山でイベントをしているようで、太鼓の音がしていました。

所用があって、お城山の途中にある秋葉三尺坊へ行ってきました。

Dsc_0497001


手洗いのところにいました。

秋葉三尺坊は、時の鐘を告げるところです。

毎朝晩、正確に「ごぃ~~~~ん」と鳴ります。

町中に響き渡ります。

Dsc_0499001


町を見下ろせます。お城のところへ行けば、町中が一望できますが、この日はイベント中で車で上まで行けなかったのでここまで。

ちびっ子を連れていたのと、急いでいたので断念。

秋葉三尺坊の石段を降りたところの右側には、子供たちや孫もお参りに来た岸剣神社があります。七五三の子供さんたちが晴れ着を着て楽しそうでした。

ちびっ子も気になるようで、指をさしてあっちへ連れてけと。

また今度です。

昼食を済ませてから、前夜から泊まりに来ていた5歳児の姪っ子も一緒にお出かけ。

姪っ子がいたほうが、チビがお利口さんなので。

お出かけ先は、三重県桑名市。

家から1時間ぐらい。

Dsc_0503001


一面のコスモスの畑がありました。

ちょっとお買い物をして、日暮れ近くに目的地へ。

Dsc_0505001


紅葉もこんな感じ。

まだ少し早いかな?うちのあたりとあまり変わらず。

日が暮れるまで腹ごしらえ。

食事を済ませて外に出たら、ライトアップされていました。

Dsc_0527001

光の雲海だそうです。

BGMはクリスマスメロディー

もう?

外の気温は思ったほど寒く無くて、散策には問題なし。

Dsc_0535001_2


池の中も電飾が。

Dsc_0538001


私はこっちの方が落ち着きます。

池に移りこんだ様は美しかったです。

Dsc_0540001


光の回廊

スケールは凄いなぁ~と思いましたが、さほど感動もなく。(笑)

人が多い!人の波の中を歩く歩く。

ベビーカーを押しながらは結構大変。

急に立ち止まる人もいたりするしね。

娘は苦戦していました。

このトンネルを出た先は、広い場所でイルミネーション。

テーマは「大自然」でした。月や流れ星、富士山、クジラなどが現れました。

しかし、激混みなのでゆっくりも見られず。

姪っ子も小さくて背が届かず。抱っこしようにもカメラやら三脚やらで私も手一杯。

階段を上ったテラスのようなところからなんとか見ることができました。

と、姪っ子「トイレ!」ってことで、人の波をかき分けてトイレを目指す。

トイレの外まで行列。姪っ子の顔は引きつってましたが、間に合ったそうです。

娘たちと合流して、また散策。

鏡のような水辺に移りこんだ紅葉がとても美しかったですが、あまりの人で写真も断念。

ちびっ子もあまりの人に、おののいたのか割とおとなしめ。

いやぁ~歩いた歩いた。人に酔いました~

お城山の紅葉を静かに愛でるのを楽しみにしたいと思います。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくり

今日は朝いちばんに、洋蘭の鉢を中に入れました。

冬支度です。

沢山の鉢が並んでいるので部屋の中若干狭くなった感じがします。

Photo_3挿し木をしたパッションフルーツ

5株が成長中。新芽も出てきています。

楽しみです。

先週に室内に入れたぐるぐる巻きのパッションフルーツも元気です。

実もついたまんまです。熟すのでしょうか・・・。

実と言えば、リンゴの実の話。

携帯電話なんですけど、リンゴのマークのスマートフォンに換えてから1カ月ほど。

昨日の夕方、何もしていないのに画面の中が拡大されてまして、これまた半端なく大きく…。なので、設定のアイコンをタッチしようにもそこまでたどり着けず…。

メールはくるし、ますます焦るし。

あれこれ考えた末、シャットダウンしてみました。

それすらもやっと。

で、再起動した画面に浮かんだかじりかけのリンゴ。

よく見たら、ひびが。

ひやぁ~~~~っ。これはもしや壊れてますがなサイン?

子供たちと大騒動。

家人は「ほら見ろ」的なかわいくない対応。

物を購入するときは発売されてすぐに買わないで、様子を見るべしの人なんで。

リンゴはひびが入っていたけど、その後はなんともなさそうなので、恐る恐る使用しています。

今日、娘の連れ合いが同じ携帯電話のお店に行くって言ったので、「なんでひびが入ったのか聞いておいてね。」と娘経由でお願いしておきました。

が、今日心配になって調べたら…。

なんと、それはそういうデザインなんだそうで…。

メタリック感を表現するために。

最初から電源入れたものを手渡されてるから、立ち上がり画面見てないですからね。

気が抜けました。(笑)

画面の巨大表示化も、なんとなくわかったので対応できるように。

リンゴマークの携帯は修理は、製造元に自分で送るのだとか。

手続き面倒そうなので、壊さないように大事に使わねば…。

週末です。晩秋を楽しめたらいいですね!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーム

今日も不安定なお天気。

雨は降らなかったけど、晴れたり曇ったり。

曇ったりの比率が高いですけど。

ほぼ一日中ストーブ点いてます。

雑務をこなしていましたら、こんな時間。

週末はお天気どうなんでしょうね~

紅葉も良い時期だし、のんびりもしたいし、掃除もしたいし。

時間が足りないってことですね。

はぁ~っ。

我が家の癒し系の彼女の最近のブーム

Photo

荷物が入っていた段ボールを大切にしてて、この上で遊びます。

寝っころがってみたり。

「ホームレスごっこ」と呼んでいます。

なんでも楽しめるのですね。

TVのCMの真似もします。

自分でするだけなら良いのに、私にも「やって!」と催促します。

これがシツコイ。(笑)

大人の事を良く見ていて、真似をするのでホント、気を付けないと・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山茶始開

二十四節気、立冬です。

七十二候、五十五候「山花始開」つばき はじめて ひらく だそうです。

今日の天気はまさに冬。

晴れていたと思ったら、急に雨。

外は寒そうです。

椿と山茶花、似てるけど違うんですよ。

椿は花ごとぼたっと落ちます。武士は縁起が悪いと嫌ったそうです。

山茶花は花びらが散ります。

山茶花がこの季節に咲くのだそうです。

そう言えばお茶の花も咲いていました。(ような気がします)

毎日が冬に向かって諦めの日々です。(笑)

今朝あるサイトで見かけた言葉。

「親という字は 木の上に立って見ると書くねん しばらくほっとけばええねん」

今朝の私の気持ちにぴったりでした。

親だから黙って見ていなきゃいけない時もあるんです。

そう思いながら、朝早くにお弁当を持って家を出る息子の背中を見送りました。

そんな立冬の日。

父の仏前に報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前もって

早朝に雷。

激しい雨でしたが、会社に来るころにはおさまっていました。

現場は通常通り。

寒いだろうなぁ…。

現場は紅葉まっただ中っぽい、くねくね山道・峠道の恐ろしく山の中。

携帯電話も運が良ければ通じる場所。

熊に出会いませんように。

天気予報通り午後からは日差しも。

雪が降る前の勝負の時期です。

事故・怪我に要注意ですね。

要注意と言えば、私です。

6月に一度印鑑証明を取りました。

その時に、私の印鑑手帳は市町村合併前のもので古いと言われました。

指摘されて新しい手帳にしたような。

で、昨日また必要になったので手帳を探しました。

いつもの場所に古いのはあるんだけど新しいのがなくって。

なくした?

いつもは家人に預けておくのですが、今回は何度か必要になるとわかっていたので私の管理する場所に置いておいたのは覚えてるんですよ。

家人の管理している場所も探してもらったけどない。

やっちゃった?

「お前はよぉ~~」と。

これ以上探してても書類が間に合わなくなるので、再発行のお願いに。

市役所の人、PCの画面見ながら首をかしげてまして・・・。

どうも新しい手帳を発行した記録がないと。

いろいろ話してて、古いのも継続使用できるって事でそのままにしてたみたい。

そりゃないわ。(汗)

忘れるのが早過ぎです・・・。

6月頃は、葬儀のあれこれで混乱してたから・・・ということにしといてください。

もう一つ、母が金融機関のキャッシュカードを持っていないというので、あった方が便利なので発行のお願いを。

親子ですね。調べていただいたら発行されていたんです。大昔に。

母曰く「そんなもの見たこともない!」

探したら出てきました、当然真っ新。

ここで固まりました。パスワードが分からない。

持っていることすら知らないのでわかるはずもなく。

みんな一斉に「おじいちゃんに電話して聞いて!」でした。

亡くなった人と大事なことを聞ける電話があったらと思います。

(有ったら困る人も多いかもしれないけど・・・。)

どうにもならないので、再発行。

そういえば母の「見たこともないシリーズ」まだありました。

印鑑手帳もそうでした。やっぱり持ってました。

いろんな流れから、持っていないはずがないんですもん。

今まで何もかも父がやってたんで、母はノータッチ。

ちょっとした納付書が届く度に大騒ぎです。(笑)

私も今回の出来事で、その血はしっかり受け継いでいる事が発覚。

子供たちよ、今から謝っておきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

捕獲

ばたばたしてたら、11月ももう5日です。

カレンダーはあと2枚だし、文化の日も過ぎちゃいましたし。

年賀状のコマーシャル流れてるし・・・。

10月の終わりからノンストップ状態で、肩が痛いし腰も痛くって。

一度座ると立ち上がる時に「よいしょ・・・」です。

昨日、報恩講のお手伝いから戻ってきて、夕食の準備中面白いものを見ました。

流しに向かって作業中、私の周りをうろちょろして引出を開けて独り言言いながらオイタしていたちびっ子が急に静かに。

振り返ったら、両足にネズミ取りの粘着シートを張り付けて腹ばいに倒れていました。

普段から「そこはダメよ!」ってきつく言われてたからか、本人どうしたらいいのかわからず、固まっていたようです。

剥ぐって見ましたが、強力!

ちびっ子、相変わらず固まったまま無言。

いつもなら騒々しいのに。叱られると思ったのでしょうね。

やっと外して、娘を呼んでねちょねちょをどうするか相談。

住宅用の洗剤で洗ってもダメ。

除光液でもそれほど効果がない。

娘がPCで検索した結果、サラダオイルが良いってことで、試したらそこそこ取れました。

これほど強力ならネズミ捕れま~す。

肝心のネズミは仕掛けた途端現れてませんけど。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩秋

金曜日

慌ただしい一週間でした。

肩がバキバキです。目もショボショボです。

何とか、自分の中のノルマは達成できそうです。

こんなに忙しいのに昨日は所用のためにお休みしちゃいました。

母を連れて行かなくてはいかない場所がありまして。

思ったより早く帰ってきたのですが、会社で仕事しようかなぁ…と思いつつも週末は忙しいからってことで行きたかったところへ。

と言っても会社のある地区なんですけどね。

ちびっ子を子守してた時に、雪虫を見ました。

ああぁ・・・とうとう。

子供の頃は嬉しかったけど、今はがっかりです。

Photo_3

ふと、葉っぱもこんなに綺麗に色付いてました。

Photo_4

ちびっ子もやっと髪が伸びました。(笑)

生まれたときはふさふさだったのが、途中で劇的に抜けて心配していましたが、秋口から急激に伸びてきて寒い冬も心配しなくて済みそうです。

昨日初めて前髪を切っていただきました。

眠った隙にですけど。

もう起きている間中、動き回ります。回遊魚状態。

家中どこでも。ドアレバーにも手が届くのでほとんどのドアは開けられます。

実家の玄関は引き戸。

昨日は危険防止に締めてあった鍵を開けようとしてました…。

おとといは、キッチンの食品ストッカーを開けたらCDが出てきました。

油断も隙もありません。

ちびっ子なんだけど、存在感は象以上です。

子はカスガイって、言った人凄いなぁ~

週末冷えるそうです。お気を付けくださいませ。

パッションフルーツの冬越ししたくせねば。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »