« 若干忙しめ。 | トップページ | ちょっと気になる事 »

秋晴れ

10月に入ってからお天気はずっと良いですね。

寒さは日々更新中。

今朝の寒かったこと!

今は日差しでぽかぽかですけど。

昨日の運動会も快晴。

Photo

9時から始まりました。ラジオ体操ですでに筋肉が…。(笑)

うちのチーム側はしばらくは日陰だったので寒かったですが、日が射したら暑いくらい。老若男女元気に。

うちのチーム、高齢者が3名だけ。寂しい~

あとは50代がわさわさ。20~30代がちょろっと。

各競技町内対抗だったので、各競技精鋭を送り込んで。(笑)

私は、長靴投げとむかで競走にエントリー

二つとも以前にエントリーしたことがあるので。

長靴投げは、うちのチームが驚きの一位でした~

私もそこそこ飛びましたから、うれしかったです。

むかで競走も各チームでリレーのタイムレースでした。

第一走者でスタート。

初めての人が多かったのに、なんとスムーズなレース展開。

後ろの若いママさんにウエストの肉を掴まれながら…私も前の男性のお肉を…。(笑)

途中一度だけ躓いて前に倒れこみましたが、隣のチームに大差をつけて第2走者にタッチ。

第2走者、折り返しに失敗して大笑い。

どうやっても立て直せず。焦っちゃうんですよね~

上位入賞はできませんでした。

大きな声では言えませんが、うちの町内優勝は狙ってなくて、「みんな怪我しないで、楽しく過ごそう!」だったので。

誰も責任を感じなくてもいいし、うっかり入賞したら儲けもん。

午前中の最後の綱引き予選、敗退。

「よしよし、予定通り!」とみんなで笑いながら。

でも、みんな頑張ったんですよ。服を見れば大健闘が分かります。

お昼は地元の土里夢(ドリーム)さんという地産地消の婦人グループが作ったお弁当を全員でいただきました。

お弁当は美味しかったです。その証拠に残飯がほとんどなし!

これがコンビニだと残るんだろうな~って。

今年から、運動会後の慰労会をなくしてお弁当の配布にしたことが好評でした。

慰労会はコミュニケーションのためにはとても大切なんですが、運動会の後の宴会は結構疲れるんですよ。

公民館で役員夫人が準備して片づけて…なんで。

運動会の会場では、お茶やお菓子を振舞わなくちゃいけないし。

また、参加者たちも慰労会に参加しない家族の食事の心配もしなくちゃいけないし。

運動会で頑張っても、慰労会に参加しない(できない)方に何もできないのも残念だし。

お弁当にしたことで午後からの参加者も確保できたことは、とても良かった。

プログラムごとに人を集めるのも大変だったので。

お昼に家で食事すると、かなりの確率で午後から来ないんですもん。(はい、行かなかった人です…)

そんなこんなで運動会が参加者にも役員にも負担じゃなくなるようにしました。

町内の行事が負担じゃなくなれば、みんなも参加しやすくなるし。

何より役員が負担じゃなくなるし。

運営を継続するためにも、負担の軽減は大事だと思います。

みんな口々に楽しかったね~

来年は、少し足腰鍛えて頑張ろう!って。

役員の仕事も半分は過ぎました。

次回は新年会。



|

« 若干忙しめ。 | トップページ | ちょっと気になる事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

筋肉痛は意外と大丈夫になっています。
ほっ。

区民運動会は家もみんな離れているし普段それぞれ忙しくて出会えないので、顔を合わせるいい機会です。
若い人たちとも出会えますし。(知らない人も多くって)
運動の疲れよりしゃべり&笑い疲れてるのかも。(笑)

そのうち、うちの地区もなくなるかと・・・。
ある自治会は人が少なくて昨年は不参加でしたもん。
今年は人を集めて参加されていました。
そこのテントは隣でしたが外国語が飛び交ってました。

今朝も寒かったのでヒーター出そうか・・・と娘と話していましたが、男性陣にお願いすることにします。
何かやってもらわないと。(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年10月16日 (火) 11時09分

筋肉痛は如何ですか?
区民運動会はいいですよね。
我が地区は人が少なくなった事とお年寄りばかりで、中止に。。。
無理して参加して、怪我人が出ても問題になるでしようから、仕方の無い事ですね。

朝晩は寒くなりました。
暖房が恋しくなりそうです。

投稿: 木の葉 | 2012年10月16日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47460847

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« 若干忙しめ。 | トップページ | ちょっと気になる事 »