« 忘れたころに | トップページ | 高齢化の波 »

散歩日和

体育の日。

晴れの日。

かなりの確率で晴れる日なんだそうですよね。

そんな日に、出社しております。

事務所内、出社してるの2名・・・。

現場に行ってしまったので私だけ。ゆえに静か~

電話もならないので、仕事が捗りました。

お出かけ日和。観光地は混んでると思います。

昨日ちょっと出かけてきました。

高速も混んでましたし、目的地周辺も混んでました。

連休の真ん中なのでね。

行った先は、京都。

娘が大学生のころは3カ月に2回ぐらいの割。

卒業してからも年に3回は行きます。行きたくなるんですよ~

欲張らずに、行きたい場所を決めたらそこにだけ行くパターン。

今回は「散歩」がテーマだったようで。

歩きました。ひたすら。

Dsc_0368


駐車場が満車って事で、ぐるぐる。

小さなコインパーキングが多くて、満車だらけ。

ナビに案内されて行った先は、めっちゃ先。でも、一番近いパーキング。

京都タワーがかなり大きく見えてるし。(涙)

頑張って歩きましたよ。

Dsc_0370

Dsc_0371


でぇ~~ん。

伏見稲荷です。

Dsc_0372


お稲荷さんだから狐。

Dsc_0381


お供え物にびっくり。

新米も野菜も果物もどぉ~~んと山積み。

あとは知ってるメーカーの食品がずらっと。

恵みに感謝ですね。

菊の御紋。

人が多かったのは、「講員大祭」だったから。

全国から講員の方々が参集されていたみたいです。

狂言が催されていました。(撮影禁止)

初めてでしたので、うれしかったです。

Dsc_0389

千本鳥居です。2時間ドラマで事件が起きたり、犯人が告白する場所。

ひたすら鳥居。ここはまだ序の口。

山に向かって鳥居が奉納されています。

サイズがいろいろありまして、料金表もしっかり。

10万円台から100万円台まで数パターンがありました。

ってことは、まだまだ鳥居は増えていくわけですから、新しく奉納された方はご自分の鳥居にたどり着くのは大変なのではないかと、要らん心配しながらはぁはぁ歩きました。

頑張って山道を歩きましたが、半分ぐらいでリタイヤ。

人も多いし、山は登れば下らないといけないし。

山道というのは知っていたので、ふさわしい靴でしたが、伏見稲荷にたどり着くまでに、はるか向こうの駐車場から歩いていたので、駐車場までたどり着く体力も温存しておかないと…。

Dsc_0393


途中でかわいい実を発見。

沢山の鳥たちのさえずりを聞きながらの森林浴は、楽しいです。

昨日は雲も多かったので山の中はちょうど良い気候でした。

Dsc_0394

山のなかでしょ?

山道って上る時より下るほうが大変なんですよね。

山道とはいえ、コンクリートが張られているので、大したことはないですが、歩かない私にはきついものがありました。

伏見稲荷を後にして、遅い昼食をとってから、次の目的地へ。

と言っても、いつものお店でいつものお買いもの。

Dvc00156

出町柳のふたばの定番の豆もちと季節の栗もち【写真】

いつも家人が「寄らなくていいのか?」と言ってくれます。

が、ここは並ばないと買えないんですよ。

いつもは裏ワザ使うんですけど、あえて並んで買いました。

その隣の漬物屋さんでも漬物購入。

ここで買い物を済ませたら、だいたい京都を出ます。

Dsc_0398

信号待ちの間に車の中から。欄干の隙間から鴨川。

山のすそのほうに「法」の文字が。送り火用ですね。
Dsc_0399

京都を出て滋賀でちょっとだけお買い物をして帰宅。

途中、大垣~一の宮間の短い区間で渋滞。3時間と表示されてました。

郡上八幡~京都で2時間ですから…。

また紅葉の良い頃に。





|

« 忘れたころに | トップページ | 高齢化の波 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぇさん

是非是非。
大集合しましょうよ。

投稿: うどん星人 | 2012年10月11日 (木) 13時48分

紅葉の頃に、京都で現地集合しましょかw

投稿: ねぇさん | 2012年10月10日 (水) 17時44分

木の葉さま

今でこの混みようですが、紅葉の頃は更に…。
伏見稲荷も山の方は、そこまで混んでいないので大丈夫でした。

それより、帰りに寄ったアウトレットの人の多さで疲れて、買い物意欲が削がれてお財布には優しかったかも。(笑)

ふたばさんは、並びますが店員さんが沢山いらしててきぱきと対応してくださるのでそこまで苦痛になるようなことはないです。待っている間に、どれを何個買おうかな~とワクワク感もあったりして。
一日たって固くなりかけたものを、オーブントースターであぶって食べても絶品です。
餡の甘さと黒豆の塩加減が絶妙です!
男性もバクバクです。

年々人ごみが苦痛になりますねぇ~
年齢には関係ないかも。娘もすぐに音をあげますから。

投稿: うどん星人 | 2012年10月 9日 (火) 08時46分

混んでそうな場所へお出かけされたんですね。
お元気な証拠かと思われます。
私、最近では考えただけで、気分が悪くなりそうです。。。で、お出かけが遠のいてしまいました。。。

今、四時半なんですが、おもちに反応!
お腹がすいてるのかしらん?
でも、並んで買うとは凄いです。
これも、ダメで、都会の人気のお店は避けて通る事と。
どんだけお年寄りみたいなんでしょうね(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年10月 8日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47359167

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩日和:

« 忘れたころに | トップページ | 高齢化の波 »