« 秋晴れ | トップページ | 早くてもねぇ…。 »

ちょっと気になる事

今日も晴天。

気持ちの良い日ですが、グングン気温上昇中。

こんな記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121015-OYT1T01396.htm?from=main4

モンスターペアレンツと教育者問題。

フェイスブックに「モンスターやっつけた」と書き込んだ教師は問題ありだけど、モンスターな親も確実に増えているわけで。

書き込んだ教師の気持ちもわからんではない。

昔は(私たちの頃ね)、先生に叱られても親も子も納得していた。

私たちの頃も、時には理不尽な叱られ方もしたが、まぁ、先生も人間だしってところで収まっていたと思う。

でも、私が子供を育てるころになって「それは子供の尊厳を無視してはいないか?」「先生の個人の感情で物事を進めていないか?」と感じることが多々あった。

うちの子にもそれなりに問題はあるし、それを誰かに伝えることもなかったし、必要ないと思った。

子供には、親として諭した。

子供は納得したかはわからないけど。

最近になってその感情的に叱る先生の話が話題に出て、先生が叱るターゲットになる理由が分かった。その理由を聞いて納得。息子よ、気の毒だったね・・・。

だからいまだにスーパーで出会っても目を逸らすわけだ。納得。

他の先生は「どうしてます?元気にやっておられますか?」と話しかけてこられますもん。

最近はちょっとしたことで親が噛みついてくるみたい。

モンスターが増えてきたのには、親の学歴が上がった事も原因かもしれないと、良く聞くようになりました。

親が教師を完全に下に見ている。教育のスペシャリストとしては認めていない。

もちろん教師も初心者から大ベテランまでいますが、自分より若い先生だと舐めてかかっているのかもしれない。

教師も育った環境がゆとり世代に近い事もあり、話を聞くと教師としての資質を疑う場面も多いらしくて。

親世代も私から見たら質が変わってきている。

問題は複雑なのですね。

だけど、モンスターが多いのは事実。

えてしてモンスターの子供は、傍若無人な振る舞いが多いと聞く。

生活指導の先生に呼ばれも、明らかに自分に非があっても反省を見せないで舐めた態度をする子もいるらしい。

だから学校側も、その子供に対してはラインを引いて対応=放置しているのではないかと思う。

だからさらに増長。スパイラル。

結局子供の心の成長を親が歪めてしまうのではないかと思う。

友達も(子供と親から)攻撃されたくないから適当にしか付き合ってないのに気が付けない。

驚くのは、中学生の子供にスマートフォンを与える親がこんな田舎でも多い事。

なぜかそれが、モンスターと呼ばれる親が与えているみたい。

その子供がフェイスブックであることない事書き込んでいて困っているとも聞いた。

子供たちに必要なのは、リアルな交流だと思うんだけど。

「いいね」をぽちっとしてくれる友達より、本音で話してくれる友達。

ものを与えることで、繋がる親子関係が成り立っているのかもしれない家庭の中も問題があるのだと思う。お父さん、しっかりしないと。

誰でも子供を産めば親にはなれる。

人を育てる事は難しいのよ。

長いこと母やってますが、なかなか道は険しい。

|

« 秋晴れ | トップページ | 早くてもねぇ…。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

教師も感情で行動してる人いましたよね。
でも、それを親に言いつけることもしなかったし、親も知っても学校へ行くこともなかったですね。
それもいけなかったのかな?
教師を奉り過ぎていたのかもしれない。

これほど殺人が身近になってきているのにはやはり、個々の家庭での教育がされていないってことですね。
命の尊さとか、年長者を敬うとか。
愛されて育ってない家庭の子が親になって、同じように子を愛せないからネグレクトや殺人に至るのでしょうね。
子は親を選んで生まれては来られませんから。
だからこそ親はしっかりしないと。
産む覚悟はしたんだろうから。

>暫く他人の家にお世話になるとか良くありません?

良いことだと思います。
自分の家庭を外から眺めるのも大事だと思います。

しかし、どこもかしこも問題だらけですね。

投稿: うどん星人 | 2012年10月17日 (水) 13時25分

難しい問題です。。。
一挙にこの現実を迎えた訳では無く、じわじわとですよね。その間、なんの対処もなされなかった事が残念です。
昔の教師にも酷いのが居ました!
まぁ早い話、自分が腹が立つから叱ってるとしか思えない先生。子供の方が信頼して無かったと思う。

しつけと称して子供を殺す親とか、我が子を知らなすぎる親とか、ほんと分かりませんわ。。。
躾の基本は家庭ですから。
親の躾がなってない!ですか。。。

人との付き合い方から勉強が要るんですかね。
簡単に言うと、暫く他人の家にお世話になるとか良くありません?
夏休みは一月実戦、ね?

投稿: 木の葉 | 2012年10月17日 (水) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47473168

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる事:

« 秋晴れ | トップページ | 早くてもねぇ…。 »