« 月に想う | トップページ | 調子悪っ »

秋深し

いわし雲や羊雲、いろんな秋の雲で空が賑やかです。

今朝いただいたもの。

Dvc00120


秋の風物詩のポポです。

とてもいい香りがしています。

事務所の入り口を開けておくと、金木犀の香りも入ってきます。

今日は風が強いので、入り口が開くたびに、ふわぁ~っと。

秋も深まってきました。

七十二候第四十八候「水始涸(みず はじめて かる)」です。

意味は『水田に張られていた水を落とし、刈入れの準備にかかる』だそうです。

郡上はもうとっくに刈られてますけど。

我が家にも新米が届いているはず。(今朝お米作ってる方から電話がありました~)

でも、まだ去年のがまだ十キロほどありますからしばらくお預け。

新米を炊き上げて(炊飯器が)蓋を開けるときのわくわく。

ぴっかぴかのご飯が現れる・・・ああぁ・・・もう想像しただけでも、お腹が・・・・。

新米が食べたいがために、たくさん食べると後悔することになりそうなので、がまんがまん。

|

« 月に想う | トップページ | 調子悪っ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

アケビとは全く別物なんですよ~
中身もびっしり
一つでお腹いっぱいになります。(笑)

そういえば、こちらも蕎麦が増えています!
白い小さな花が可憐ですよね。

>暑いとそんな気にもなりませんでしたから

ですよね~
夕暮れ時も綺麗で。
運転中もうっとりしたりして。
注意しないと危険ですね。(笑)

今日もきれいな夕焼けが見られそうです。

投稿: うどん星人 | 2012年10月 4日 (木) 16時07分

アケビですよね?
呼び名が違うのでしょうか、別物?
食べるとこがほとんどないけど、好きです!

秋探し!いいですねぇ。
ススキがみられま~す。
田んぼの黄金色も秋。
ここいらでは、もう少しして稲刈りで、蕎麦の花との色合いが中々いいんです。此処最近ですけど。
空も綺麗ですよね。
思わず上を眺めたりします。
暑いとそんな気にもなりませんでしたから。

おつきみだんご、好き!(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年10月 4日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47298031

この記事へのトラックバック一覧です: 秋深し:

« 月に想う | トップページ | 調子悪っ »