« 早くてもねぇ…。 | トップページ | 夕焼け »

冬支度

72候第51候 蟋蟀在戸 (きりぎりす とに あり)

晩秋のころにきりぎりすが外で鳴いている風景ですね。

ここに出ているきりぎりすはアリとキリギリスのきりぎりすではなくて、ツヅレサセコオロギなんだそうです。鳴き声は「リーリーリーリー」と静かに鳴くコオロギ。

細かい説明がなくても、情景が浮かんできますよね。

24節気では、寒露の頃。

今日も寒いなぁ・・・冬が近いことを感じます。

夏の間楽しんだ、パッションフルーツ。

秋の花が咲きました。

事務所のです。

576512_284431401668662_467362884_n


昨日の昼過ぎに咲いているのを発見。

雨だったから、花粉が濡れてしまって受粉しないかも。

他につぼみも見当たらないし、第二弾はダメみたいです。残念。

自宅のパッションフルーツは、わっさわさで10個以上の実がぶら下がっています。

大和町と八幡町の気候の差なのでしょうか。

結実はしているけど寒くなってきているので、果たして熟れて食べられるようになるかどうか…。

年に2回収穫できるって良いですね~

八幡町より南のところだったら、完璧だと思いますよ。

事務所の四角豆が今がシーズンなんだそうで、たくさん小さな実がついています。

月曜日に6個ほど収穫しました。

我が家の小さな畑もパッションフルーツは頑張っていますが、ほかの作物は終盤。

豊作だったみんな大好きなオクラは実が固くなってきていますからもう終わりなんだと思います。つぼみが沢山有るんですけど。

トマトはラストスパートで、沢山採れています。煮込んでトマトソースにして冷凍します。

次に植えるものに悩みます。

あっという間に冬が来るからなぁ…。

パッションフルーツの冬籠りの準備もしないといけないし。

畑の雑草取りもしておかなきゃいけないし、冬の準備は忙しいかも。

おっと、コタツも出さねば。

|

« 早くてもねぇ…。 | トップページ | 夕焼け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

パッションフルーツはクダモノトケイソウですよ~
さてさて熟すとの本格的な寒さとの競走です。

仕事をしていると。いかに時間を有効に使うかが勝負です。台所仕事も無駄なく動けるように設計してます。
短時間でぱぱっとできるものしか作れませんが。(笑)

もっと早起きすれば朝もばたばたしないのでしょうが、これ以上早起きは、無理です。(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年10月19日 (金) 10時06分

おっ! パッションフルーツの花はトケイソウに似てますね。
割とグロい?(笑)

ぼちぼち、冬仕度が色々で大変ですよね。
お仕事の合間に考える事も色々かと。
意外と自宅でだら~っとしてる方が、仕度が遅かったりもします。。。

投稿: 木の葉 | 2012年10月19日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47486916

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 早くてもねぇ…。 | トップページ | 夕焼け »