« 散歩日和 | トップページ | 目に見えないもの »

高齢化の波

今日もいいお天気!

10月に入って良い日が多くてありがたいです。

ふと振り返ると、今年は台風が少なかったです。

大雨で通行規制で帰れなくなりそうになったのが1回だけでしたし。

秋になって雨戸を閉めて大騒ぎもなかったです。

日本全体だとそうでもなかったですが。

朝は冷えていましたが、午後からは暑いです。

湿気がないので過ごしやすいですけど。

今週末は会社の隣の地区の神社のお祭りだし、私の住む地区は区民運動会。

参加者もめっきり減ってしまい、うちの班の出席者は、21人居住しててうちの夫婦も入れて3人だけ。全体でもかなり少なくて、一人も参加しない班もあったりするんです。

高齢者が増え、若い人が住んでいない世帯が増えてて。

だんだん地域のコミュニケーションが希薄になってきています。

高齢化の波どころかもうどっぷりです。

それにしても…私も含めみんな年をとりました。

私は長靴投げにエントリーしようと思っていま~す。

|

« 散歩日和 | トップページ | 目に見えないもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動会が終わって朝夕の冷えること!
みんな「コタツ出した?」が挨拶になってますよ。(笑)

長靴、結構言うことを聞いてくれないんですよ。
とんでもないところへ飛んだり、投げたのに戻ってきたり。
マイナス記録だったり。(笑)
なかなか楽しいんですこれは。

投げるコツがありまして。
イメージトレーニングでは、かなり飛んだのですが、結果はそこそこ。(笑)

地域の子供の少なさには驚きます。
うちの班は小学生も中学生も高校生もいませんもん。
未成年者はうちの孫と大学生が一人。
寂しいですね。

投稿: うどん星人 | 2012年10月16日 (火) 09時36分

ご無沙汰でした。。。

運動会も終わり、いよいよ寒くなるようで。。。
参加されたんですね。
長靴投げ?
飛びましたか?
思うに、かなり飛んでいったように思いますが?

地域に子供が居なくなってます。。。
寂しいですね。

投稿: 木の葉 | 2012年10月16日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47374636

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化の波:

« 散歩日和 | トップページ | 目に見えないもの »