« 回されてますか? | トップページ | 月に想う »

岐阜清流国体

Dsc_0261001


台風一過のすっきりしたお天気ではなく、雲も厚く降ったりやんだり。

各地に大きな爪痕を残した台風ですが、郡上市は大きな被害もなく、大雨も強風もなく無事通り過ぎていきました。

先週の雨で延期になっていた姪っ子のこども園の運動会は、朝早くに開催の決定。

台風の動きを考慮して、午前中に済ませるということで、そろい次第開始でした。

先生や父兄の方々は大変だったと思いますが、無事終了。

キッズクラブで出場予定の孫娘は前日からの鼻水と熱で参加取りやめ。

結局そのプログラムは削除されたんで、ちょうどよかったかも。

母親同様、イベントに弱いようです。(笑)

土曜日は、岐阜清流国体の開会式でした。

姪っ子が来ていて「おじいちゃんがコーラスで出てる。」ってことで、TVで見ていました。

TVつけたらちょうど、郡上踊りの春駒。

知った顔もちらほら見えたら終わっちゃいました。

芸術プロデューサーは岐阜市出身の日比野克彦さん。

熱い思いも伝わってくる素敵な演出でした。

海猿の伊藤英明さんもかっこよかった~

由紀さおりさんの「ふるさと」独唱も心打つものがありました。

いろんな団体のいろんな演技も良かったです。

国体は当然47年ぶりなので、前回の記憶はないですが、アルバムに園児服を着て旗を持っている小さな私の写真があります。

その時も郡上は相撲の会場で、お城のところに立派な相撲場を作ったのです。

今はなくなって公園になっていますが、いまだに「相撲場」と呼んでいます。

子供たちの幼稚園の頃の遠足も相撲場だったですし。みんなに愛される公園でした。

その国体の聖火リレーの最終ランナーだったのが、現岐阜県知事。

で、最終ランナー最後まで伏せられていましたがロンドンオリンピックの新体操で入賞した選手がスタジアムにやってきて、マラソンメダリストの高橋尚子さんに、そしてその先で待っていたのが、知事でした~

凄いめぐり合わせに、感動しました。ご本人は言葉にできないほどの感動だったと思います。少し前に骨折されていたので大丈夫だったのでしょうか。

さすがに点火するのは、若い人でした。長い階段を駆け上がるのはいくら陸上経験者の知事でも…。

台風接近ということで、関係者も大変だったと思います。

意外に感動したのが、各県の選手団の入場でした。

各県のイメージをユニフォームや帽子や旗などで表現されていました。

なかなか楽しかったです。

東日本大震災の復興を祈念した大会でもあるのですが、被災地の方が「ありがとう」のメッセージを書いたものを持っておられたのに、じーん。

天皇皇后両陛下が選手団に身を乗り出して手を笑顔で振っておられました。

これもなかなか。

何ってことないんだけど、お二人から暖かいものが伝わってきました。

山で降った雨は森から川へ、川から海へ。

全ては繋がります。未来へ繋げていかなくてはいけないものが沢山あります。

竹下景子さんが「子孫からの借り物です。」とおっしゃっていました。本当にそうですね。

郡上では白鳥町で相撲が行われています。

応援には行けませんが、いい大会になりますよう・・・。

|

« 回されてますか? | トップページ | 月に想う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

そんな風に褒められると恥ずかしいです。

物事を見るときにできるだけ、プラスの見方をするようにしています。人のあら捜ししてもね。
心豊かに生きたほうが良いと思います。
父から教わったことです。

彼岸花。
この季節に映えますよね~
固まって咲くし、花の形も独特ですものね。

投稿: うどん星人 | 2012年10月 2日 (火) 16時54分

なんかじ~んとくるお話。
思うに、うどん星人さんの優しさが伝わりました~!
ここが人の違いだと思うんですよ。
人の言葉にも、物事にも景色にも感動しない人はしないですもんね。

彼岸花がとても綺麗!
赤い花は苦手ですが、いい感じです ♪

投稿: 木の葉 | 2012年10月 2日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47274060

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜清流国体:

« 回されてますか? | トップページ | 月に想う »