« 刹那 | トップページ | 白露 »

難眠

深夜なのか明け方なのかわかりませんが、激しい雨と雷。

おかげで寝不足。

気合入れて眠ろうと思ったのに。

何故時間が定かではないかと言いますと・・・。

携帯を目覚まし代わりにしているので、二つ折りの携帯をぱかっと開ければ時間が即座にわかります。

開けて、実際の時間がわかるのが嫌だったから。(笑)

何故嫌かといえば、もしそれが4時半だったとする。

眠ってもあと少しで起きなきゃいけないと思うとガッカリするから。

結局、激しい雨で窓を閉め切った為に、部屋の気温が上がって寝苦しいのと激しい雷雨で眠れず。エアコン入れるほどではないし、扇風機つけるのも暗闇だとタイマーの設定がわからないから入れられず。

水を飲んだり、トイレ行ったりして環境を整えつつ必死で眠る努力(目をつぶっただけ)して、「ああぁ・・・もう直ぐ目覚ましなるのかなぁ・・・嫌だなぁ・・・」と思いながら過ごすうちに、眠ってしまったようで。

目覚ましの音にガッカリして目覚めるも、起きてからの段取りを頭の中でしつつこれだけの雨が降ったなら、庭の花や畑に水撒かなくて済むから「30分だけ・・・」と、タイマーを掛けて二度寝。

結局すっきりしないまま起きました。

前の晩は、寝付いた頃の家の電話で目が覚めて寝不足。

遅い時間や早朝に鳴る家の電話は心臓がバクバクします。

一日微妙な偏頭痛。

そんな日だったので、気合入れて寝た訳。

二度あることは三度ある予感。

大気の状態も不安定なようだし、蒸し暑くなってきていますから・・・。

眠る事って簡単な様で難しい。

|

« 刹那 | トップページ | 白露 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

明日も早いから寝ないと!と思うからなんでしょうね。
寝入るのは早いんですが、途中で目覚めると厄介。
昨夜も、2時ごろ(時計で確認)に。
でも、その後質の良い眠りだったらしく、今日はすっと起きられました!

8月の始め頃までは、目をつぶったらあっという間に朝だったのに…。どうしちゃったのでしょう。
体重の増加と連動しているのかしら?

ってことは、運動量(活動)に問題ありですね。(汗)
リラックスしすぎなのかも。(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年9月 7日 (金) 15時10分

軽い片頭痛。。。
よ~く分かります!

寝る事に気合を入れ過ぎましたね。。。
寝ないと!と思えば思うほど、寝れない。。。
疲れてるのに寝れないは、次の日が怖い。。。
むか~し、これで少し精神的に追い詰められてました。。。
朝、四時だ~って、時計を見て涙が出ましたもん。。。

今は色んなことから解放されぎみで、寝るまでテレビをみたりとかしないようにして、考え事もしないようにして、早目に寝つけてます。
お仕事から解放されると違うと思います。
リラックス! ですね。

投稿: 木の葉 | 2012年9月 7日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46972109

この記事へのトラックバック一覧です: 難眠:

« 刹那 | トップページ | 白露 »