« 暑いよぉ~ | トップページ | 岐阜清流国体 »

回されてますか?

今日もからりとしてますが、暑いです。

台風も接近中ってことで、週末のお天気も気になるところです。

少し前に、家人の叔母宅へ行った時のこと、「あのさ、私今大変なんだって。」ということで、見せてくれたもの。

簡易酸素吸入器みたいなもの。小さめのバックに入っていました。

5月頃に叔母が血圧が高くてフラフラで、郡上へ行くことができないって言ってたんですが、いろいろ調べたら、高血圧の原因が無呼吸症候群だったということが発覚。

で、その治療ってことで簡易酸素吸入器のようなものを寝るときにつけているのだそうです。

効果はすぐに表れたそうです。

なんたって朝がすっきりなんだそうです。

今まで、朝起きてもふらつくし、頭がぼーっとしたり頭が痛かったり、昼間猛烈に眠かったりしていたのが、嘘のようにすっきり。

叔母曰く「霧がかかっていたのがすっきり晴れたよう」なのだそうです。

その話を娘と聞いていて、「まるでおばあちゃん(私の母)と一緒だね!」

症状を叔母に聞けば聞くほど母と同じ。

とにかくいびきが酷いんです。

何が怖いかといえば、脳梗塞に罹るリスクが高いということ。

一人暮らしですからね。

父も酷かったんですよね。無呼吸症候群。

子供のころから父のいびき(呼吸)が途中で止まるのが怖かった。

入院中に付き添っていても怖くて夜は私が眠れず。

息が止まって、次の息音を聞かないと眠れなくて。

何度も、起き上がって父の肩口をぽんぽんと軽くたたいてました。

「ふぅ~~っ」と息を吐くとほっとしました。

母のいびきがすごくなったのは近年。父からも被害届が出ていました。

我が家に泊まってもらっても、酷いなぁ~でした。

怪獣がいる?って感じ。

おまけに朝血圧が高くてフラフラもしょっちゅう。病院に罹っていても原因が分からず。

父の看病でかなり疲れてもいたしストレスもあっただろうけど、それにしても心配。

一か八かで受診して検査してもらって!と娘と説得し、検査に。

一泊入院して検査。

結果、「かなり酷いですね。」でした。

直ぐに、叔母と同じ簡易酸素吸入器みたいなやつを導入。CPAP(シーパップ)と言うのだそうです。空気を送るみたいです。

ひと月経って、受診したら血圧が正常になってました。

かかりつけの先生も、「やっぱり無呼吸が原因だったのですね。」と。

私に言わせたら、先生がそれを見つけないといかんでしょ?ですけど。

いびきが酷くなる原因は、気道が狭くなることだそうです。

肥満だったり、枕の高さだったり風邪で炎症を起こすことや加齢で筋肉が緩くなることだそうです。母の場合は痩せているので加齢による筋肉の緩みだそうです。

のどの筋肉は鍛えられないものなのかしら?

ひょんなことで、原因が分かって治療もできて良かった~

たかがいびきですが、気になる方受診されては?

大きな病気が防げると思えば。

最近受診される方が多いらしく、検査入院も混んでると言われ予約してもかなり待たされました。耳鼻科にパンフレットが置いてあるようです。脳梗塞は怖いですし。

まるで、回しもんですね。(笑)

でも、人生においても占めてる割合が多い睡眠です。

大事ですから!

良い眠りを~♪

|

« 暑いよぉ~ | トップページ | 岐阜清流国体 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

木の葉さんもお気を付けくださいね~
医者も忙しいのでしょうね。
自分の専門分野以外の部分には気が付かないようです。

肩が痛くて受診したら、白血病が分かり3か月で亡くなられた方があったので、早くにわかっていたらと悔やまれます。肩こりも要注意ですね。

>布団のあとも暫く取れないんですよ

私もです!
横向いて寝る派なんで。
午前のかなりの時間にしわが付いたままです。
どーしたもんでしょ?(笑)

投稿: うどん星人 | 2012年10月 1日 (月) 14時11分

本当に、睡眠は健康には大きく影響しますよね。
脳に酸素が行かない訳ですから、いい事はないですもん。
煙草もそうらしいですね。。。

回しもの? 結構じゃあありませんか~!
意外と医者だって見抜いてくれなかったりもしますから!
身内だけでも健康が一番!(笑)
私、仰向けに寝れない。。。
イビキかくんです。。。
横向きで寝ると、皺が深く刻まれる。。。
顔の皮膚がたるんできたから、布団のあとも暫く取れないんですよ、哀しいですわ(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年9月30日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47229907

この記事へのトラックバック一覧です: 回されてますか?:

« 暑いよぉ~ | トップページ | 岐阜清流国体 »