« 去来忌 | トップページ | ひっそり »

お化けより怖い

昨日の新聞に大きく出ていました。

何らかの災害で、福井県にある日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)で、東京電力福島第1原発事故と同規模の事故が起きた場合を想定した放射性物質の拡散予測について。

--- 岐阜市や下呂市など県内25市町で、地表に沈着した放射性物質による外部被ばく量が年間20ミリシーベルトを超える可能性があると試算。うち大垣市と関ケ原町、揖斐川町では年間100ミリシーベルト超になる場合もあるとしている。 20ミリシーベルトは、福島原発事故後の「計画的避難区域」に相当する放射線量。 国は、原発から30キロ圏内を「緊急防護措置区域(UPZ)」とする方向で検討中。---

郡上市も25町村に入っていました。隣の美濃市はなかったんだよね。

理由は地形。郡上市は結構広く福井県とも隣接してる。

大きな理由は山のカタチなんだそうです。風の流れですよね。

県は、万が一を想定してヨウ素の備蓄を進めるのだそうです。

外で働く人達・・・建設業者も危険です。かなり危険です。

子供達だって・・・。

もちろん起きない事を願うしかないのですが、博打のような事はとっても困ります。

目に見えない恐怖。

そう思うと、お化けなんか怖くないのかも。

|

« 去来忌 | トップページ | ひっそり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

お化けも怖いですけど、見た事ないですし・・・。
あれほど広範囲で大きな被害はないですからね。
見えないのですから。

先のことまで考えないできたツケは大きすぎますね。
政治家もね。どれだけの人が真剣にいろんなこと考えてるのか。勢力争いばかりでアホらしくて。

>最近は買い物する時、土に帰らないものはなるべく買わないようにしてます

素敵です。
私も、捨てる時のことを考えますもん。
ゴミ捨てるのもお金かかりますし。
だから、余分なものは持たない。
粗品も極力遠慮しま~す。

シンプルに生きることは、簡単なようで難しいです。

投稿: うどん星人 | 2012年9月11日 (火) 16時38分

本当ですよね!
これよりも怖いものがあるのかと思います。。。
お化けは比ではありません。。。
お化けで死んだ人は居ないですよね?飛躍し過ぎ?

「ああ許すまじ原爆を二度と許すまじ原爆を」と昔歌いましたっけね。同じとは言いませんけど。
原発を持つと言う事はどういうことなのか、もっと真剣に考えなければいけないと思うのですが。
昨日のテレビで討論会式の番組で、元総理、小泉さんの側近だったお方の発言に、こういう人が居たからこうなるんだと、観たくなかったのでチャンネル変えました。。。

使用済み燃料の生き先をもきちんと話が出来ないのに。。。
片付けられないものを作って良いとは思えないし。
最近は買い物する時、土に帰らないものはなるべく買わないようにしてます! とこれは関係無かったですね(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年9月11日 (火) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47032604

この記事へのトラックバック一覧です: お化けより怖い:

« 去来忌 | トップページ | ひっそり »