« 夕暮れ | トップページ | 難眠 »

刹那

昨日の夕方。

スーパーでサッカー台で商品をマイバックに詰めてて気がつきました。

切ない夕暮れの風景。

Untitled お城も見えてます。

一秒ごとに色が変わります。

それがまた切ない。

家に着く頃にはとっぷり暮れてしまいます。

朝焼けは何となく、元気になるのにね。

お約束のように「あ~た~らしい朝が来た。希望の朝だ~♪」と言うフレーズが出てきます。

もう直ぐ敬老の日。

うちの地区も高齢者が増えています。

地区の連合会での敬老会があるのですが、出席者が激減。

「年取ってしんどいから行けない」と。

直ぐ近くまでお迎えのバスが来るのですが、お出かけすら億劫なのだそうです。

気がつけば、ご近所皆さん80代の方が多いんですよね。

ここ1~2年、特に皆さんの老いを感じます。

班長は持ち回り。毎月の広報の配布や集金などを担当します。

高齢で班長ができない・・・という方もあったり。

まぁ、それはそうだろうなぁ・・・と思います。

独居や高齢者だけの世帯が多い。

班長を飛ばすお宅が3軒あるんですよね。あっという間に順番が回ってきます。

他の班と合併と言う案もありますが、そうなると配布物や集金業務がいきなり増えて大変なんですよね。この問題はうちの班だけじゃなくて、区全体の問題。班編成からやり直さなくてはいけないのかも知れません。

この間の防災訓練の時に言われたのですが、毎月の配布物多すぎますよねって。
本当に必要なものだけで良いのでは?と。

殆ど読まないでポイだそうです。

紙も無駄だし、ゴミが増えますねって。

戸別配布物は最小限にして回覧でよいのでは?と思います。

自治会は無いと困ります。

でも、負担になってしまっては困ります。

自治会の組織の見直しと、運営の見直しをする時期に来ているような気がします。

|

« 夕暮れ | トップページ | 難眠 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

年中気候が変わらないところの人は、暖かいところの人は陽気で穏やかだと思いませんか?(笑)
日本は四季がはっきりしているから、細やかさがあるんだと思います。

やっぱり木の葉さんのところも同様ですか。
年齢層にばらつきがあって60代の方が少なくて!ドーナツ現象です。私たちの下がこれまた少ないんですよ。
若い人の流出を止めない限り、独居OR高齢世帯だらけになってしまって、うっかり残った若い人の負担が重くなりそうです。

投稿: うどん星人 | 2012年9月 5日 (水) 15時52分

切ない夕暮れ時ですか…。
秋になると景色が切ないから、気持ちも切なくなるのか?
人は気候にも景色にも左右されるって事でしょうか。。。
となると一年中変わらぬ気候の所の人達はどうなんでしょうね? 意外と荒れてたりして(笑)

最近、地区が一つになりつつです。。。
となると歩く範囲が広くて。。。
配り物は確かに要らないものが多すぎ!
回欄で済むと思います。
どれが重要かが分からなくなりそうですもん。。。
まだ年寄りって程でもありませんけど、既に!
20年経つと私達の年齢の人だけだったりして、怖いですよね。

投稿: 木の葉 | 2012年9月 5日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46958968

この記事へのトラックバック一覧です: 刹那:

« 夕暮れ | トップページ | 難眠 »