« 8月が終わる | トップページ | 夕暮れ »

月曜日

不安定な天気ですが、なんとか雨が降らないでいます。

夕方に降ってくれる分には嬉しい。

現場の人が激しく濡れるのは可哀想ですもん。

昨日の防災訓練。

毎年の事ですが、避難指示前にわらわらと。(笑)

家人が地区長と言う事もあり、7時ちょいすぎに公民館へ準備に先に行ってました。

7時半ごろにはもう。

「まだかな?」って、来られていたそうです。

回覧板ご覧になっていないのか?と思ってしまいます。

多くの方が参加されて、消防団の方から毎年恒例では有りますが、消火栓の正しい使い方のレクチャー。

今年1月の八幡町での大火事も、初期消火さえできていたなら、あんな大きな被害はなかったと皆さんに説明。

町内にある消火栓の使い方さえ知っていたら・・・と悔やまれるそうです。

消防車用のホースと消火栓用のホースは口径が違うのだそうです。

一般の人が水圧で飛ばされないように。

そのアタッチメントがホースボックスにあるのだそうです。

それを知らないと使えないんです。

先月町内でも小火騒ぎがあったことも有って、皆さん懸命に聞いておられました。

良い事です。昼間に居る人中心に実演。

娘もしっかり聞いていました。

なんたって、在宅してるのは70~80歳以上のご老人(女性多し)ですから。

地震と違って火災は防げますから。

今一度、手順を確認ですね。

年に一度の訓練です。

「久しぶりやんな~。元気やったかな?」の声が聞かれます。

こういう機会も必要かな?と思います。

見渡すと高齢化をひしと感じます。

自分の靴がわからない方が会場に残されてました。

靴脱ぎには一足だけ残ってましたが・・・。それすらわからない。

「これ、おじさんのだと思うよ」と声をかけたら「そうか?これか?履いてもいいんか?」でした。

危機感を感じたので、会場を出られてから後をつけて行き、曲がるところをスルーして直進されたので、声をかけて方向修正。

無事にご自宅に入られたのを確認して戻りました。

このオジサン、奥さんと一緒に集合場所に来られたんですけど、奥さん途中で1人で帰っちゃった。てっきり迎えに来るのかと思ってました。

オジサン、元旦早々行方不明になって大変な事になったのに・・・。

地域で見守らなくっちゃです。

Dsc_0108 成長中。

Dsc_0097 収穫。

オクラ、豊作かも(私の中では)です。

ピーマンも夕方に一個(だけ)収穫。

家人曰く「オクラってヤツはよっぽど、簡単にできる作物なんや~」って。おいっ!

|

« 8月が終わる | トップページ | 夕暮れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46934637

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日:

« 8月が終わる | トップページ | 夕暮れ »