« 白露 | トップページ | お化けより怖い »

去来忌

午前中涼しいを通り越し、窓を閉めたほどでした。

が、先ほどから暑くて冷房スイッチ入れました。

体調管理に気を使いますね。

そんな今日は「去来忌」だそうです。

秋風や白木の弓に弦はらん」と詠んだ向井去来の命日。

長崎出身だそうですが、京都嵯峨野に彼が住んだと言う、「落柿舎」があります。

嵯峨野の風景に溶け込んでいます。

去来と聞くと、帰去来が浮かんできます。

帰去来と言えば、さだまさし。

陶淵明の帰去来の辞がモチーフだとか。

さだまさしのアルバムの中で一番好きかもしれない。

「多情仏心」「胡桃の日」「夕凪」どれも叙情的で心に沁みるんです。

LPレコードしか持ってないなぁ・・・。大掃除でプレーヤー捨てちゃった事が悔やまれます。

天気が不安定な週末。洗濯物の心配ばかりしていました。

昨日の午後から、気まぐれな家人が突然ドライブに行こうぜと。

チビッ子が出かけていなかったので、チャンスと思ってリビング中の小さな手の跡のふき取りしてたんですけど。あまりの広範囲に諦めて出かけることに。

どうせ直ぐまた・・・ですし。(汗)

Dsc_0175

いつものように行き先決めてなかったし、私のナビを娘達が持っていったので、あーでもないこーでもないと(家人が)言いながら着いたのは日本海です。

オープンにしてちょうど良い曇具合でした。

2箇所の道の駅で、昇竜舞茸やら地野菜やら新鮮な刺身を買って帰って来ました。

地野菜を買うとなんかうきうきしちゃいます。

Dsc_0177

地層を見ると、何故かドキドキします。

またそっと聴いてみたいと思います。

|

« 白露 | トップページ | お化けより怖い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

なんだか家人に連れまわされているような・・・(笑)
家人曰く「現実逃避」なんだそうです。
家にじっとして居たくないらしくて。
じっとしていると私に掃除の手伝いさせられるからでしょうか?(笑)

自然の美しい景色を見ると癒されます。
冬の日本海も暗くて力強くていいですよ~
寒いですけど。

目的がないのも良いものですね。
ナビがなかったのも良かったかも。

木の葉さんの偶然であった素敵な景色。
聞いてみたいです。

さださんは、高校生の時の親友(男子)が好きで、「聴けよ」って。(笑)
それ以来。
最近は聴いてはいないんですけど、ラジオから流れてくると耳を傾けています。
家人とコンサートにも行きました。とても楽しい素敵なコンサートでした。
でも、しんみり独りで聴く「帰去来」のアルバムは素敵です。
言葉を紡ぐという感じがします。

投稿: うどん星人 | 2012年9月10日 (月) 17時04分

あら、素敵!
旦那様いいですねぇ~!
私もこんな方が良かったと今更言ってみても仕方のない事を言わずにはいられない!
景色を楽しみながら、何処へとも言えない旅! いい!
目的地はどうでも良くて、辿り着いた場所が出会いの場所だと思っています。
私の記憶には偶然出会った景色ばかりがインプットされてます、むか~しのね(笑)

さださん、お好きなんですね。
プレーヤー、惜しい!

投稿: 木の葉 | 2012年9月10日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47021546

この記事へのトラックバック一覧です: 去来忌:

« 白露 | トップページ | お化けより怖い »