« 難眠 | トップページ | 去来忌 »

白露

爽やかな綺麗な朝でした。

からっとしています。

季節は流れてもう白露。

朝夕が涼しくなって、昼間との寒暖の差が激しくなって露が降りるってことですね。

からからだった関東地方のダムが、昨日の短い時間での豪雨で水かさが増したそうで。

仮設の水路が完成ってところで。皮肉なもんです。

福井では、短時間の豪雨で土砂崩れ発生。

極端が当たり前の今日この頃。

こちらでも、ピンスポット的に激しい雨が降った模様。

馬の背を分けるです。

いきなりすぎて、何に気をつけたらよいのかもわからなくなりそうです。

明日は市内の中学校の運動会。

暑いのに・・・。子供達も大変ですね。

運動会を見に行くのも勇気が必要です。

予報では週末は崩れるらしいですが、この後小学校・幼稚園と続きますから、段取り良く行かないと、お弁当係りのお母さん達も大変です。

今朝、日課の観察時に発見。

Dsc_0166

小さな四角豆。小さいけど四角です。

ぎざぎざもちゃんとあります。(笑)

周辺に山芋(むかご大豊作)がわさわさあるので、見つけた時は大興奮。

やっとですからね~

忘れた頃にです。

まだ花がたくさん咲いているので、期待できます。

収穫して調理するまでには至らない模様・・・・。

それ以前に大きくなるのでしょうか?

まっ、グリーンカーテンですから。(汗)

暦の上では白露、まだまだ日中は暑い。はず。

|

« 難眠 | トップページ | 去来忌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46984406

この記事へのトラックバック一覧です: 白露:

« 難眠 | トップページ | 去来忌 »