« いい日 | トップページ | 回されてますか? »

暑いよぉ~

快晴!

気持ちの良い日です。

西日が当たってますが、昨日より風があって過ごしやすいです。

現場は順調のようです。

受注はしたものの、魚釣りや耕作の関係でストップがかかっていた現場もボチボチ始動。

工期も迫ってくるので、頑張っています。

朝の日課の自宅の畑観察時、パッションフルーツの花が増えてきていました。

蔓がグングン伸びて、上のテラスのところまで来てるんですがそこは先週に花が咲いて、結実してましたが、畑のは今朝確認しました~

昨日の朝は気が付かなかったのに…。すごい成長ぶりなのでしょうか?

観察で忙しいです。

オクラは毎日食べる分の収穫。思わぬ豊作です。

味噌汁の実になりました。

トマトも沢山なっています。今朝2個収穫。

事務所のパッションフルーツは花芽は確認できず。でも、四角豆も小さな実がちょこちょこ。

社長が調べたところによりますと、今が良い時期なのだそうです。

ずいぶん待たされましたよ~

この間、某デパ地下で四角豆のパック入りをゲット。

炒め物やサラダで大活躍。食感が楽しい野菜です。

来年は自宅でも栽培しちゃおうかなっ

こうして人は畑にはまっていくのね。(笑)

せっかくちびっこ耕運機(持ってきたけど、畑が狭すぎて人力で十分ゆえに置物状態)があるんだから、もうちょっと広い畑に挑戦したくなってま~す。

|

« いい日 | トップページ | 回されてますか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

近所に広い畑がありまして、数軒が借りて野菜作ってました。2軒がリタイヤされてボーボーになってるんですよね。気になっています。(笑)
でも、週末しか動けないですからもう少し先ですね~
それまでは狭い狭い畑で練習です。(笑)

ニワトリは大嫌い…。
祖母の家が山の中にありまして、ごちそうはつぶしたニワトリでしたから…。鎌持って追っかけてました。
祖母は2度未亡人になりましたが、強く生きた人だったなぁ~と。今更ながら。
ニワトリの毛を毟るのが嫁である母の仕事で、町育ちの母は涙目でやってましたよ。私もとても怖かったです。が、それが祖母の最高のおもてなしだったのだと思います。

投稿: うどん星人 | 2012年9月27日 (木) 16時38分

きゃ~、広い畑?
凄いですね~!
収穫の喜びって、大きいんですね!
自給自足の生活が一番なんですけど中々。。。
昔はたいていの家がそうだったんですもんね。
お野菜の種類は違いますけど。
ついでにニワトリも飼うとか?
玉子もとれるし、いざって時にはつぶす。。。
これが、昔は怖かった。。。
とんでもない話になりましたm(__)m

投稿: 木の葉 | 2012年9月27日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47229573

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いよぉ~:

« いい日 | トップページ | 回されてますか? »