« お化けより怖い | トップページ | 鶺鴒 »

ひっそり

朝夕の気温が落ち着いてきて、ほっと一息。

奥美濃の夏を彩った郡上踊りが終わりました。

先週の土曜日に踊り納め。

5歳の姪っ子と昼間に約束をしたので、行ってきました。

最初と最後だけ。(笑)

Dvc00005

チビッ子は曾おばあちゃんに教えてもらった「春駒(はるこま)」に大喜び。

歌うと喜んで踊ります。

最後のこの日は、多くの郡上踊りファンが集っていました。

皆勤賞の発表もあったようで、市内はもとより市外の方もチラホラ。

神奈川の方の名前があったような・・・。凄い。

郡上踊りは国重要無形民俗文化財です。

重要無形民俗文化財は1976年から278件だそうです。

そのうち岐阜県は9件。

本巣市根尾(薄墨桜のあるところ)の能郷の能・狂言は、1976年5月4日の第一回の認定の30件で選ばれていました。

郡上踊りが終わってしまうと、夜がひっそりしてしまいます。

温泉地でもないですし、歓楽街もないですし。

山あいの町の人たちは、また来年の夏の始まりを楽しみに過ごします。

・・・また一つ年とります。

|

« お化けより怖い | トップページ | 鶺鴒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/47036348

この記事へのトラックバック一覧です: ひっそり:

« お化けより怖い | トップページ | 鶺鴒 »