« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

回されてますか?

今日もからりとしてますが、暑いです。

台風も接近中ってことで、週末のお天気も気になるところです。

少し前に、家人の叔母宅へ行った時のこと、「あのさ、私今大変なんだって。」ということで、見せてくれたもの。

簡易酸素吸入器みたいなもの。小さめのバックに入っていました。

5月頃に叔母が血圧が高くてフラフラで、郡上へ行くことができないって言ってたんですが、いろいろ調べたら、高血圧の原因が無呼吸症候群だったということが発覚。

で、その治療ってことで簡易酸素吸入器のようなものを寝るときにつけているのだそうです。

効果はすぐに表れたそうです。

なんたって朝がすっきりなんだそうです。

今まで、朝起きてもふらつくし、頭がぼーっとしたり頭が痛かったり、昼間猛烈に眠かったりしていたのが、嘘のようにすっきり。

叔母曰く「霧がかかっていたのがすっきり晴れたよう」なのだそうです。

その話を娘と聞いていて、「まるでおばあちゃん(私の母)と一緒だね!」

症状を叔母に聞けば聞くほど母と同じ。

とにかくいびきが酷いんです。

何が怖いかといえば、脳梗塞に罹るリスクが高いということ。

一人暮らしですからね。

父も酷かったんですよね。無呼吸症候群。

子供のころから父のいびき(呼吸)が途中で止まるのが怖かった。

入院中に付き添っていても怖くて夜は私が眠れず。

息が止まって、次の息音を聞かないと眠れなくて。

何度も、起き上がって父の肩口をぽんぽんと軽くたたいてました。

「ふぅ~~っ」と息を吐くとほっとしました。

母のいびきがすごくなったのは近年。父からも被害届が出ていました。

我が家に泊まってもらっても、酷いなぁ~でした。

怪獣がいる?って感じ。

おまけに朝血圧が高くてフラフラもしょっちゅう。病院に罹っていても原因が分からず。

父の看病でかなり疲れてもいたしストレスもあっただろうけど、それにしても心配。

一か八かで受診して検査してもらって!と娘と説得し、検査に。

一泊入院して検査。

結果、「かなり酷いですね。」でした。

直ぐに、叔母と同じ簡易酸素吸入器みたいなやつを導入。CPAP(シーパップ)と言うのだそうです。空気を送るみたいです。

ひと月経って、受診したら血圧が正常になってました。

かかりつけの先生も、「やっぱり無呼吸が原因だったのですね。」と。

私に言わせたら、先生がそれを見つけないといかんでしょ?ですけど。

いびきが酷くなる原因は、気道が狭くなることだそうです。

肥満だったり、枕の高さだったり風邪で炎症を起こすことや加齢で筋肉が緩くなることだそうです。母の場合は痩せているので加齢による筋肉の緩みだそうです。

のどの筋肉は鍛えられないものなのかしら?

ひょんなことで、原因が分かって治療もできて良かった~

たかがいびきですが、気になる方受診されては?

大きな病気が防げると思えば。

最近受診される方が多いらしく、検査入院も混んでると言われ予約してもかなり待たされました。耳鼻科にパンフレットが置いてあるようです。脳梗塞は怖いですし。

まるで、回しもんですね。(笑)

でも、人生においても占めてる割合が多い睡眠です。

大事ですから!

良い眠りを~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いよぉ~

快晴!

気持ちの良い日です。

西日が当たってますが、昨日より風があって過ごしやすいです。

現場は順調のようです。

受注はしたものの、魚釣りや耕作の関係でストップがかかっていた現場もボチボチ始動。

工期も迫ってくるので、頑張っています。

朝の日課の自宅の畑観察時、パッションフルーツの花が増えてきていました。

蔓がグングン伸びて、上のテラスのところまで来てるんですがそこは先週に花が咲いて、結実してましたが、畑のは今朝確認しました~

昨日の朝は気が付かなかったのに…。すごい成長ぶりなのでしょうか?

観察で忙しいです。

オクラは毎日食べる分の収穫。思わぬ豊作です。

味噌汁の実になりました。

トマトも沢山なっています。今朝2個収穫。

事務所のパッションフルーツは花芽は確認できず。でも、四角豆も小さな実がちょこちょこ。

社長が調べたところによりますと、今が良い時期なのだそうです。

ずいぶん待たされましたよ~

この間、某デパ地下で四角豆のパック入りをゲット。

炒め物やサラダで大活躍。食感が楽しい野菜です。

来年は自宅でも栽培しちゃおうかなっ

こうして人は畑にはまっていくのね。(笑)

せっかくちびっこ耕運機(持ってきたけど、畑が狭すぎて人力で十分ゆえに置物状態)があるんだから、もうちょっと広い畑に挑戦したくなってま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい日

今日はいい日になりました。

特別良いことがあったわけではないですが、気持ちの良い日です。

雲もなくて、青空。

気が付いたら事務所内を暴走する、オニヤンマがいなくなり、アキアカネの姿が。

アキアカネは、事務所にこないんですよね~

オニヤンマにはうちの事務所内を暴走する遺伝子があるのでしょうかね。

昼休みの事です。

来客がありました。

手にはがきをお持ちの、私の母と同じ年代とみられる女性が。

「あの~、お聞きしたいことがあるのですが~」と。

なんと、道を教えてほしいと。

なぜにこのような奥まった場所にあるうちの事務所へ?

ハガキには、ギャラリー&カフェのお知らせが。

地図を見ると、全く反対の川向うの郡上大和インターの近辺が目的地でした。

ナビでこられたそうですが・・・・。

地図があまりにもシンプル・・・いや、おおざっぱ過ぎて私にもわかりませんでした。

貴重な昼休み、知らないで済まそうと思いましたが、母と同年代。

母もどこかで誰かのお世話になるでしょうし。私も通る道ですしね。

地図を検索し、住所から推理して大きめの細かい地図をプリントして渡しました。

目的地周辺のガソリンスタンドも教えておきました。

とてもお上品な方。思わず私も口調もばか丁寧に。

これが、がさつな方だったらもしかしたら、知らないで済ませたかも。(笑)

無事たどり着かれたのでしょうかね。

さらに迷子になっておられたりして…。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひんやり

朝夕のひんやり具合が進んでいます。

昨夜はたまらず羽毛布団を出しました。

おかげでぐっすり眠れました。

はずなのに、お昼前の眠さとの戦いは熾烈でした。

昼休みも、小説を読むつもりで張り切っていましたが睡魔に負け。

20分ぐらいしか読めませんでした。残念。

昼からの暑かったこと!

風が強くて窓は閉め切ったまま。

ブラインドの紐が切れたために、閉まらず・・・。工務は日が当たって困っていました。

PCのモニターも見づらいし。

プラスチックの工事看板を窓に張り付けたりしてました。(笑)

あまり効果がないというので、脚立を持ち出して千枚通しでこちょこちょっとしたら羽が寝てくれていい感じ。

喜んだのもつかの間、日は翳り今度は開けてほしい…。おいっ。

修理は明日以降らしいので、そのままにさせてもらいました。

10年も経つといろいろガタが来ます。

私があちこち痛いのも、納得~

夕暮れが美しい季節。

涙腺も緩む季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べにすずめ

土曜日は良いお天気~

子守しながら掃除&掃除Dayでした。

すっきり。

昨日は、姪っ子の通う「こども園」の運動会でした。

孫もキッズクラブで出るので楽しみにしてましたが、雨でした。

残念。来週に仕切り直し。

姪っ子は年長さんなので、鼓隊で張り切ってます。

真っ赤な衣装は息子達のときに新調されたもの。

懐かしいです。

時間ができたのでのんびり家事を。

掃除の続き。長袖で良いくらいでひんやりした一日。

昼過ぎたころから、日が射してきました。

車のディーラーに頼んであった部品が入ったので行くことに。

帰り道に見た風景。

Dsc_0249

長良川の堤防をお散歩する大きなわんことご夫婦。

Dsc_0250_3

長良川

鵜飼が行われる場所より少し上流のところ。

好きな風景です。

荒井由美の「紅雀」が流れてきます。

夜はぐんと冷え込み、布団を出したくなりました。

今日は気温が上がるそうです…。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり

秋です。

ひんやりした空気が入ってきます。

心地よいです。

雨音で目が覚めましたが、良い天気になりました。

現場も順調に進んでいます。

稲刈りシーズンで、お休みの人もあったりして。

稲を刈った田んぼが増えてきている様を見ると、晩秋を感じます。

ついこの間まで、秋が待ち遠しかったのに。

つかの間の秋に、収穫に感謝する秋の祭礼シーズンです。

大和町も来月剣地区の神社もお祭りです。

明日は明宝の神社だそうです。

白鳥の白鳥神社もお祭りだとか。

各地のお祭りが終わると静かな長い冬が始まります。

お彼岸です。

おはぎですね。

って、やっぱり食欲の秋です。(笑)

そうだ、お知らせです。

今日のNHK-BSプレミアム『新日本風土記』 21:00~22:00

明日 6:00~7:00 再放送

郡上八幡の夏の2か月を撮影したものが放映されます。

どうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやっ

過ごしやすい一日でした。

涼しくて、長袖でちょうど。

なんだかんだと慌ただしく一日が終わります。

昨日は孫の1歳のお誕生日。

母もお祝いに来てくれました。

もう1年?早いもんです。

ついこの間まで、つかまり立ちで移動していたのに、もうふらふらあちこち歩き回っています。

知恵もついて、なんでも大人の真似をします。

自分が悪いことをすると、バツが悪いのか慌てて大人のところに来て、抱き着いて泣きます。(笑)

泣き方も子供らしくなってきました。

何かしたときに「あぁーーーっ」と言うと、みるみる顔が曇って口がへの字になって…。

子供なりに悪いことをしたと思うのでしょうね。

毎日が新しい発見。

それに引き替え…毎日忘れることが多いったら。

昨日はドラッグストアで買わなければいけないものが2つあったはずなのに、帰ってきたら一つだけ。

忘れないようにせねば。

今日も帰り道に寄らなきゃいけないところが数か所。

メモメモ。

家に帰りつくころはとっぷり暮れるてるんだよなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーズン到来

雨音で目覚めた日でした。

今は曇りです。

気温は23度ぐらい。

長良川も水量が多く、かなり濁っていました。

県内でも大きな被害が出ています。

静岡では風で家屋に大きな被害が出ているようです。

関東から北海道にかけて予断を許さない状況のようです。

台風はこれからがシーズンですからね。

怖いですよ。

避難グッズの確認は良いでしょうか?

娘宅の避難グッズ。

食品類、片っ端からネズミにやられまして・・・。

娘たちが離れに住むようになってから、ネズミが出没。

母屋は入るすきがなかったはずなのに・・・ストックしてある食品が受難。

もう何でも冷蔵庫と棚に仕舞い込んであります。

強力ネズミ取りを設置しましたが、敵も用心深いようで。

そのうち人間が引っ掛かりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活です

台風の関係でしょうか、県内で大雨で大きな被害も出ていますが、郡上は時々思い出したように雨が降る一日。

気温は低めで、窓はちょっとだけ開けてある程度。

湿気があるのでさわやかさはなしです。

北海道では暑くて、32度越えもあるようで。

PCのバージョンを「7」にできました~

が、設定になにかトラブルらしくて、すんなり立ち上がらないPCになってしまいました。

何が気に入らないんだかっ。

一番必要な、会計ソフトもすんなりセットできず。

バックアップデーターが読み込めないって。

2年分のデーターのことを思うと、泣きそうでしたが、じっくり取り組んだ結果バージョン5でバックアップしたものを、古いデーターとしてバージョン10でコンバート。それを更にバージョン13にコンバート。

ひやぁ~疲れました。物持ちが良いのも困りもんですね。

一つだけできなかったメールアドレスはやっと午前中に解決。

必要なソフトも全部インストール。

長い道のりでした。

昨日は敬老会の関係でお休みしたので、3連休だったので久しぶりの会社。

パッションフルーツ、最後の2個が落ちて赤くなっていました。

そして・・・

Photo


四角豆を収穫しました。

って、今のところ1個。

社長が「たった一個…どうすりゃ・・・」でした。(笑)

予定では朝市に出すぐらいだったんですけど。

あははっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶺鴒

9月12日は、24節気72候のうち44候

「鶺鴒(せきれい)鳴く」でした。

せきれいはもしかしたらスズメより見てるかも。

鳴き声は「チチチチ」だそうです。

朝夕が涼しいのでありがたいです。

夜もぐっすり眠れます。熟睡モードで朝もすっきり。

昼間はまだまだ油断できない暑さですが、夕方にはひんやりするので頑張れますね。

この間工務のPCが一台壊れました。

なので、新しいのを導入。OSはWin7。

来月にはWin8が出るらしいですけど。

いろんなソフトをインストールしましたが、どのソフトもXPまでの対応。

互換性があーだこうだとメッセージ出まくり~

なんとかクリア。それでも使えなくなったソフトが2つありますが、それはなんとか他のPCでカバーする事に。一番困ったのが施工管理ソフト。シリアル入り印刷用のアダプターがあるんですけど、PINを刺すところがない!この印刷用のアダプターを追加すると、シリアルの追加になるため初期費用と同じ高額を支払うんですよ。それは無理。

電話したSさん、粘りに粘りこれでもかと粘り今のPINタイプをUSBタイプに無償交換してもらうように掛けあいました。何事も粘りですね~

私のPCも本当はWin7なんですが、使っている会計ソフトのバージョンの関係でXPじゃないと使えない。ダウンバージョンでXPにして有ります。

でも、他のソフトの関係でXPでは不具合があるためにアップグレードしなくっちゃで、会計ソフトをバージョンアップ。5からいきなり13。

メーカーも商売とはいえ次から次へとバージョン上げ過ぎですよね。

付いていけません。

ってことで、ついさっきソフトが到着。

昨日のうちにデーターを移して置いたので、これから再インストールしま~す。

上手くできるかなぁ~

ドキドキ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひっそり

朝夕の気温が落ち着いてきて、ほっと一息。

奥美濃の夏を彩った郡上踊りが終わりました。

先週の土曜日に踊り納め。

5歳の姪っ子と昼間に約束をしたので、行ってきました。

最初と最後だけ。(笑)

Dvc00005

チビッ子は曾おばあちゃんに教えてもらった「春駒(はるこま)」に大喜び。

歌うと喜んで踊ります。

最後のこの日は、多くの郡上踊りファンが集っていました。

皆勤賞の発表もあったようで、市内はもとより市外の方もチラホラ。

神奈川の方の名前があったような・・・。凄い。

郡上踊りは国重要無形民俗文化財です。

重要無形民俗文化財は1976年から278件だそうです。

そのうち岐阜県は9件。

本巣市根尾(薄墨桜のあるところ)の能郷の能・狂言は、1976年5月4日の第一回の認定の30件で選ばれていました。

郡上踊りが終わってしまうと、夜がひっそりしてしまいます。

温泉地でもないですし、歓楽街もないですし。

山あいの町の人たちは、また来年の夏の始まりを楽しみに過ごします。

・・・また一つ年とります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お化けより怖い

昨日の新聞に大きく出ていました。

何らかの災害で、福井県にある日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)で、東京電力福島第1原発事故と同規模の事故が起きた場合を想定した放射性物質の拡散予測について。

--- 岐阜市や下呂市など県内25市町で、地表に沈着した放射性物質による外部被ばく量が年間20ミリシーベルトを超える可能性があると試算。うち大垣市と関ケ原町、揖斐川町では年間100ミリシーベルト超になる場合もあるとしている。 20ミリシーベルトは、福島原発事故後の「計画的避難区域」に相当する放射線量。 国は、原発から30キロ圏内を「緊急防護措置区域(UPZ)」とする方向で検討中。---

郡上市も25町村に入っていました。隣の美濃市はなかったんだよね。

理由は地形。郡上市は結構広く福井県とも隣接してる。

大きな理由は山のカタチなんだそうです。風の流れですよね。

県は、万が一を想定してヨウ素の備蓄を進めるのだそうです。

外で働く人達・・・建設業者も危険です。かなり危険です。

子供達だって・・・。

もちろん起きない事を願うしかないのですが、博打のような事はとっても困ります。

目に見えない恐怖。

そう思うと、お化けなんか怖くないのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去来忌

午前中涼しいを通り越し、窓を閉めたほどでした。

が、先ほどから暑くて冷房スイッチ入れました。

体調管理に気を使いますね。

そんな今日は「去来忌」だそうです。

秋風や白木の弓に弦はらん」と詠んだ向井去来の命日。

長崎出身だそうですが、京都嵯峨野に彼が住んだと言う、「落柿舎」があります。

嵯峨野の風景に溶け込んでいます。

去来と聞くと、帰去来が浮かんできます。

帰去来と言えば、さだまさし。

陶淵明の帰去来の辞がモチーフだとか。

さだまさしのアルバムの中で一番好きかもしれない。

「多情仏心」「胡桃の日」「夕凪」どれも叙情的で心に沁みるんです。

LPレコードしか持ってないなぁ・・・。大掃除でプレーヤー捨てちゃった事が悔やまれます。

天気が不安定な週末。洗濯物の心配ばかりしていました。

昨日の午後から、気まぐれな家人が突然ドライブに行こうぜと。

チビッ子が出かけていなかったので、チャンスと思ってリビング中の小さな手の跡のふき取りしてたんですけど。あまりの広範囲に諦めて出かけることに。

どうせ直ぐまた・・・ですし。(汗)

Dsc_0175

いつものように行き先決めてなかったし、私のナビを娘達が持っていったので、あーでもないこーでもないと(家人が)言いながら着いたのは日本海です。

オープンにしてちょうど良い曇具合でした。

2箇所の道の駅で、昇竜舞茸やら地野菜やら新鮮な刺身を買って帰って来ました。

地野菜を買うとなんかうきうきしちゃいます。

Dsc_0177

地層を見ると、何故かドキドキします。

またそっと聴いてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白露

爽やかな綺麗な朝でした。

からっとしています。

季節は流れてもう白露。

朝夕が涼しくなって、昼間との寒暖の差が激しくなって露が降りるってことですね。

からからだった関東地方のダムが、昨日の短い時間での豪雨で水かさが増したそうで。

仮設の水路が完成ってところで。皮肉なもんです。

福井では、短時間の豪雨で土砂崩れ発生。

極端が当たり前の今日この頃。

こちらでも、ピンスポット的に激しい雨が降った模様。

馬の背を分けるです。

いきなりすぎて、何に気をつけたらよいのかもわからなくなりそうです。

明日は市内の中学校の運動会。

暑いのに・・・。子供達も大変ですね。

運動会を見に行くのも勇気が必要です。

予報では週末は崩れるらしいですが、この後小学校・幼稚園と続きますから、段取り良く行かないと、お弁当係りのお母さん達も大変です。

今朝、日課の観察時に発見。

Dsc_0166

小さな四角豆。小さいけど四角です。

ぎざぎざもちゃんとあります。(笑)

周辺に山芋(むかご大豊作)がわさわさあるので、見つけた時は大興奮。

やっとですからね~

忘れた頃にです。

まだ花がたくさん咲いているので、期待できます。

収穫して調理するまでには至らない模様・・・・。

それ以前に大きくなるのでしょうか?

まっ、グリーンカーテンですから。(汗)

暦の上では白露、まだまだ日中は暑い。はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難眠

深夜なのか明け方なのかわかりませんが、激しい雨と雷。

おかげで寝不足。

気合入れて眠ろうと思ったのに。

何故時間が定かではないかと言いますと・・・。

携帯を目覚まし代わりにしているので、二つ折りの携帯をぱかっと開ければ時間が即座にわかります。

開けて、実際の時間がわかるのが嫌だったから。(笑)

何故嫌かといえば、もしそれが4時半だったとする。

眠ってもあと少しで起きなきゃいけないと思うとガッカリするから。

結局、激しい雨で窓を閉め切った為に、部屋の気温が上がって寝苦しいのと激しい雷雨で眠れず。エアコン入れるほどではないし、扇風機つけるのも暗闇だとタイマーの設定がわからないから入れられず。

水を飲んだり、トイレ行ったりして環境を整えつつ必死で眠る努力(目をつぶっただけ)して、「ああぁ・・・もう直ぐ目覚ましなるのかなぁ・・・嫌だなぁ・・・」と思いながら過ごすうちに、眠ってしまったようで。

目覚ましの音にガッカリして目覚めるも、起きてからの段取りを頭の中でしつつこれだけの雨が降ったなら、庭の花や畑に水撒かなくて済むから「30分だけ・・・」と、タイマーを掛けて二度寝。

結局すっきりしないまま起きました。

前の晩は、寝付いた頃の家の電話で目が覚めて寝不足。

遅い時間や早朝に鳴る家の電話は心臓がバクバクします。

一日微妙な偏頭痛。

そんな日だったので、気合入れて寝た訳。

二度あることは三度ある予感。

大気の状態も不安定なようだし、蒸し暑くなってきていますから・・・。

眠る事って簡単な様で難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刹那

昨日の夕方。

スーパーでサッカー台で商品をマイバックに詰めてて気がつきました。

切ない夕暮れの風景。

Untitled お城も見えてます。

一秒ごとに色が変わります。

それがまた切ない。

家に着く頃にはとっぷり暮れてしまいます。

朝焼けは何となく、元気になるのにね。

お約束のように「あ~た~らしい朝が来た。希望の朝だ~♪」と言うフレーズが出てきます。

もう直ぐ敬老の日。

うちの地区も高齢者が増えています。

地区の連合会での敬老会があるのですが、出席者が激減。

「年取ってしんどいから行けない」と。

直ぐ近くまでお迎えのバスが来るのですが、お出かけすら億劫なのだそうです。

気がつけば、ご近所皆さん80代の方が多いんですよね。

ここ1~2年、特に皆さんの老いを感じます。

班長は持ち回り。毎月の広報の配布や集金などを担当します。

高齢で班長ができない・・・という方もあったり。

まぁ、それはそうだろうなぁ・・・と思います。

独居や高齢者だけの世帯が多い。

班長を飛ばすお宅が3軒あるんですよね。あっという間に順番が回ってきます。

他の班と合併と言う案もありますが、そうなると配布物や集金業務がいきなり増えて大変なんですよね。この問題はうちの班だけじゃなくて、区全体の問題。班編成からやり直さなくてはいけないのかも知れません。

この間の防災訓練の時に言われたのですが、毎月の配布物多すぎますよねって。
本当に必要なものだけで良いのでは?と。

殆ど読まないでポイだそうです。

紙も無駄だし、ゴミが増えますねって。

戸別配布物は最小限にして回覧でよいのでは?と思います。

自治会は無いと困ります。

でも、負担になってしまっては困ります。

自治会の組織の見直しと、運営の見直しをする時期に来ているような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れ

9月にはいって不安定な天気が続きます。

雨が多くて困るところと、渇水で困ってるところが。

昨日も一昨日も夜に雨。しかも、激しい雨。

遠雷も。

おかげで涼しいんだけど、雨が吹き込むから窓閉めないといけないし。

結局、エアコン必要だし。

なんだかなぁ~です。

予約してあった札の付いたパッションフルーツが次々に落ちまして。

社員さんの分は直ぐに渡せました。

取引先の方は、たった一個のパッションフルーツを届けるのも他の社員さんの手前アレだし、電話して取りに来てもらうのもなんだかなぁ~と思っていたら、今日所用で寄ってくださり、無事手渡せました♪

天気予報どうりじゃなくて、一日中雨が降らず。

日が暮れてきて、日差しも優しくオレンジ色です。

家に辿り着くころには薄暗くなってきています。

夕暮れ時がせわしくなります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

不安定な天気ですが、なんとか雨が降らないでいます。

夕方に降ってくれる分には嬉しい。

現場の人が激しく濡れるのは可哀想ですもん。

昨日の防災訓練。

毎年の事ですが、避難指示前にわらわらと。(笑)

家人が地区長と言う事もあり、7時ちょいすぎに公民館へ準備に先に行ってました。

7時半ごろにはもう。

「まだかな?」って、来られていたそうです。

回覧板ご覧になっていないのか?と思ってしまいます。

多くの方が参加されて、消防団の方から毎年恒例では有りますが、消火栓の正しい使い方のレクチャー。

今年1月の八幡町での大火事も、初期消火さえできていたなら、あんな大きな被害はなかったと皆さんに説明。

町内にある消火栓の使い方さえ知っていたら・・・と悔やまれるそうです。

消防車用のホースと消火栓用のホースは口径が違うのだそうです。

一般の人が水圧で飛ばされないように。

そのアタッチメントがホースボックスにあるのだそうです。

それを知らないと使えないんです。

先月町内でも小火騒ぎがあったことも有って、皆さん懸命に聞いておられました。

良い事です。昼間に居る人中心に実演。

娘もしっかり聞いていました。

なんたって、在宅してるのは70~80歳以上のご老人(女性多し)ですから。

地震と違って火災は防げますから。

今一度、手順を確認ですね。

年に一度の訓練です。

「久しぶりやんな~。元気やったかな?」の声が聞かれます。

こういう機会も必要かな?と思います。

見渡すと高齢化をひしと感じます。

自分の靴がわからない方が会場に残されてました。

靴脱ぎには一足だけ残ってましたが・・・。それすらわからない。

「これ、おじさんのだと思うよ」と声をかけたら「そうか?これか?履いてもいいんか?」でした。

危機感を感じたので、会場を出られてから後をつけて行き、曲がるところをスルーして直進されたので、声をかけて方向修正。

無事にご自宅に入られたのを確認して戻りました。

このオジサン、奥さんと一緒に集合場所に来られたんですけど、奥さん途中で1人で帰っちゃった。てっきり迎えに来るのかと思ってました。

オジサン、元旦早々行方不明になって大変な事になったのに・・・。

地域で見守らなくっちゃです。

Dsc_0108 成長中。

Dsc_0097 収穫。

オクラ、豊作かも(私の中では)です。

ピーマンも夕方に一個(だけ)収穫。

家人曰く「オクラってヤツはよっぽど、簡単にできる作物なんや~」って。おいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »