« 週末 | トップページ | 42/72 »

念願の

暑い週末でした。

土曜日は念願の温泉へ。

と言っても、割と近い場所。

世界遺産の白川郷の直ぐ近く。

家人がかつて単身赴任していた場所です。

その頃は高速道路がない時代で、国道をひたひた通勤していました。

毎週土曜日(その頃は)に一週間分の洗濯物とともに帰って来ました。

カッターシャツの洗濯とアイロンかけが大変でした~

今思うと懐かしい。

今は高速で直ぐに行けちゃいます。午後からお出かけ。

Dsc_0067

家から30分もかからない高鷲のひるがのSAから見える大日岳。

筋に見えるのはスキー場です。

毎日通勤の時に見える山です。

Dsc_0069

ここのSAは人気でいつも満車なんですよ。

牧場が沢山あるので、乳製品は絶品です。

我が家の一押しは、ソフトクリーム。

濃厚ですが、すっきりした後味。

義父が最後に病院から外出許可を貰って食べに連れて行ったもの。

最後まで「あのソフトクリームは美味しかった。ああぁ・・・また食べたいなぁ~」と。

また行く事は叶いませんでした。

なので、我が家では「おじいちゃんのソフトクリーム」なんです。

もちろん食べました。義父を偲んで。

Dsc_0068

ひるがのから少し行けば、白川郷なので少し寄り道。

高山へ。しょっちゅう行ってますけど。(笑)

見たいものと欲しいものがあったんで。

Dsc_0082

頭をたれる稲。

お盆頃から稲の花粉でしょうか、目が痒くて・・・見ただけで痒くなります。

赤とんぼが飛び交っていました。

この田んぼの近くの目的地は、お店の前が大行列でした。

なので第二目的地へ。

天然酵母のパン屋さん。実家の会社の関係者の方から頂くのですが、お店は初めて。

大満足。ブックマークです。

その後、次の目的地。

Dsc_0083

レトロな雰囲気のショールーム。

ここは家具屋さん。

飛騨の匠の情熱が引き継がれた素敵な家具屋さんです。

どの家具も温かみを感じるので、大好きです。

と言っても、お値段が・・・。一生もんの家具。

何度も足を運んでからじゃないと買えません。

ずっとソファーが欲しくて、何度も足を運んでいます。

欲しいものは何度も見て目星が付いています。

なので、決心とお金を貯めるボルテージを上げる為に、足を運ぶんです。(笑)

ショールームに入ってから降り始めた雨。

屋根をたたく雨音は半端なく激しく、車に移動する事も憚れるほど。

今回は(も)決心が付かず、切れ端で作られたフレームを購入してきました。

父もここの家具の大ファンでしたので、一昨年のGWにみんなで高山へ焼肉を食べに来た時に写した父の笑顔を納めました。

高山を後にして白川郷へ。

世界遺産の集落は込むので、バイパスを通って温泉へ。

空いていたのでゆっくりできました。

露天風呂が気持ちよくって。空にはアキアカネが飛び交い風流なり。

近場で観光気分。

なかなかな半日でした。

温泉、癖になりそう・・・。

|

« 週末 | トップページ | 42/72 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

ソフトクリームはホント、美味しい!
こだわりの製品だと、関係者が熱く語ってくれました。
(叔父ですけど:笑)

チビッ子が初めて口にしたパンがココのパンでした。
安心して食べさせられるからって。

ここの家具屋さんは子供の頃から好きで、どれだけでも居られます。
何度も通って、TV棚と運命の出会いをしました。(笑)
「このシリーズで揃えたいので!全部ください。」と言ってみたいもんです。
若い頃は、一度ではきつくてダイニングのセットをぼちぼち揃えました。そんな思いがあるので、買い換えられないです。
傷もいっぱい付いていますが、覚えがある傷だったりして。

いい家具を買えば、飽きない気がします。
と言うより、もったいないしね。(笑)

温泉、冬に行って見たいです!

投稿: うどん星人 | 2012年8月29日 (水) 09時42分

素敵な旅ですね!
おじいちゃんのソフトクリームは私も頂きた~い!
乳製品が絶品なら間違いなく美味い筈ですもんね。
パン屋さんもいい!
家具屋さんは、もっといい!
行けはしませんが私好みの場所なんですね。
家具は念じればいつかは手もとに来るやもしれません!
念じよう!(笑)

温泉にもつかれて最高の日だったことでしょ~。

投稿: 木の葉 | 2012年8月28日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46842580

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の:

« 週末 | トップページ | 42/72 »