« 夏本番 | トップページ | 抜け殻 »

昔話

今日も今日とて暑い一日です。

事務所内、人が多く温度も上昇気味ってことで、午前中から冷房入れてます。

あれこれやってたら、こんな時間です。

8月になったなぁ~なんだけど、もう来週末はお盆休みに突入です。

今年は曜日の並びもあって、11日から16日までお休みです。

今年は初盆でもあるし、家人は平日は出勤するようなので、特別出かけたりもない予定です。

自宅と実家を行ったり来たりだと思われます。

娘の夫は更に多くて9連休。

娘は「休み過ぎだよ~」と。ただ、食事の世話が増えるのが面倒なんでしょうけど。

いつものペースが崩れるのが嫌なんだと思います。

まぁ、チビッ子がいますからね~それだけでも世話がかかるので。

最近のチビッ子は日々成長してて、目が離せません。

夜もお風呂に入れ終わる頃には、娘は目をしょぼしょぼさせていますが、チビッ子はギンギンなんですけどね。

食べるものも増えてきました。離乳食作りも手間隙かけてやってます。

私が子供を育ててる頃は、離乳食なんてホントいい加減。

そんなに難しく考えずにちょいちょいと。(笑)

イヌ飯の隣ぐらいの、味噌汁ベースのおかゆだったり。

今のイヌもそんなご飯食べさせられませんよね。

塩分が多いとか年齢別のドックフードがあったりとか。

そんなご時勢なんですね。

赤ちゃんの月齢で食べても良いものがある様で・・・細かくチェックしているようです。なので、「むやみに餌を与えないでください」状態です。(笑)

お菓子なんてもってのほか。

私たちが子育てをした頃の話は、「昔話」になっています。

更に私が育った頃・・・「大昔」ですね。(汗)

|

« 夏本番 | トップページ | 抜け殻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

昔は、理屈で行動していなかったと思われます。
今は、アレルギーとかも増えていたりするので、仕方がない部分もあるのだと思いますが、昔の人間になってしまった私には面倒ですよ~
でも、アレルギーのある娘は自分の子供を守るために必死で頑張っているようです。
市販品を食べさせたら、いきなりアレルギーが出たので余計だと思います。

息子が大豆アレルギーが酷かったんですが、本人は大豆製品大好きっ子で、幼稚園から帰ってくると冷蔵庫の納豆と豆乳が大好きなおやつでした。気が付いたら治っていました。
場合によると思いますが、神経質に除去しなくても良いこともあるかもと思いました。ある程度少し大きくなれば子供が自分でコントロールしますから。

難しいですね。
でも、食育は大事ですね。

投稿: うどん星人 | 2012年8月 6日 (月) 11時43分

ふふふ、昔の親は子供に離乳食を与えるなんて事を考えていたのでしょうか?
犬餌もどきが精々では?(笑)
でも、思います。
あまり神経質にこうでなければと育てるよりも、あるもので食べられるようにしてあげれば良いと思いますけど。
時間を取られるとか、面倒くさいとか子育てを大変にしてはいけませんよね。
その反対に、出来たものばかりを簡単に食事にする親も居るみたいですから、世の中普通が何なのか分からないです。。。

初盆、頑張って下さい。

投稿: 木の葉 | 2012年8月 4日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46566063

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話:

« 夏本番 | トップページ | 抜け殻 »