« 抜け殻 | トップページ | 涼風至 »

立秋

今日は二十四節気の「立秋」です。

もっと細かく、七二候では「涼風至」8月7日から11日頃まで。

なんて風流な・・・。

日本人の細やかさですね。

TVで言っていたのは、8月7日は「バナナの日」だそうです。

郡上八幡では、8月7日は「花火の日」です。

城下町花火大会です。

いつもは自宅のテラスでのんびり見ます。

去年は名古屋の病院にいた父にTV電話で見せてあげました。

とても喜んでくれたねって、その時に病院に泊まっていた妹と話しました。

今年は4年生の姪っ子が段取りで妹宅に大集合です。

お友達も誘っていたようで、賑やかになりそうです。

三姉妹の真ん中の姪っ子。しっかりモノです。

小さい頃からです。

妹宅での食事会があったりすると、席次表が作ってあったりします。

なるべく大人は手を出さないようにして手伝いすることある?のスタンスです。

お金は出させてもらいますけど。(笑)

昨日の昼頃に激しい雨が暫く降った事もあって、夜は少し涼しかったです。

夜中にエアコンが切れても目が覚めずに朝を迎えることができました。

なので、少しすっきり目覚めました。

窓が開いていたので、家人は目覚めたようですけど。(笑)

目にははっきり見えないけど、季節は確実に動いています。

|

« 抜け殻 | トップページ | 涼風至 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46609999

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« 抜け殻 | トップページ | 涼風至 »