« 月曜日 | トップページ | あづいです! »

残暑は厳しい!

今日も暑い日ですね。

昨夜も暑くって。

どっちが行動するかの我慢大会に負けて、窓を閉めてエアコンのスイッチ入れました。

日曜日の残念な話。

我が家は、日曜に出かけることになってました。

前日からうきうき。

朝、出かける準備しながらキッチンで洗い物してたら、県内に住む家人の叔母から電話。

携帯の表示見て、嫌な予感・・・。

「今日、仏壇にお参りに行くから!」

毎年、私たちが出かける予定している時に電話があるんです。

で、「何時頃に来られます?」

「何でよ?」と叔母。

「今日は出かけるんですよねぇ・・・」

「じゃぁ、玄関開けておいてよ。勝手に上がって仏壇参って帰るから。」

「・・・・」そ・・それは出来ません。

「来られる時間がわかればありがたいですけど・・・合わせるようにしますから。」と対応。

毎年この会話が。(笑)

一昨年は、名古屋で大事な人に会う日、時間もお相手の指定で、やっと取付けた約束でこの日を逃したら・・・。午前中に来ていただき、出かける時間ですから~と。

その内容も話せなかったので、叔母も面白くなさそうで・・・私たちがうきうき遊びに行くのかと思ったのでしょうね。いろいろあるんですよ。いつも能天気な私たちも。(笑)

家人は今年はお盆休みなしで働いていたし、土曜日も仕事だったので、楽しみにしてるんだけどなぁ~

叔母は嫌そうだったけど「じゃぁ~午前中に行くようにするから・・・」となりまして。

家人に報告したら、「えぇ~~~っ!!!お出かけはどうするんや!」

娘も「何でよぉ~~~!!」

って、言われても我が家の数人しかいない血縁の長老だから逆らえないんですよね。(笑)

私だって、身も心もすっかり温泉気分だったんですもん。

春に生まれたチビッ子も一緒に行くからって事なので、午後イチに出ればなんとか行って帰ってこられるってことで、楽しみに待ってました。

従兄弟夫婦とチビッ子二人を引き連れてきて下さいました。

先月、叔母宅にお邪魔した時には従兄弟たちは、奥さんのご実家へ行っていて会えなかったので、会えて良かったです。うちの孫も4歳のお兄ちゃんとi-Padで遊んでもらって、数ヶ月しか違わない赤ちゃんを触りまくって、喜んでいました。

今のチビッ子って凄いですよね。i-Phoneも使いこなすし。

うちの孫がi-Padに触ろうとすると「あぁ~バッテリーがなくなったからもう使えないんだよ!」とお兄ちゃん。

きっと、いつもパパにそう言われて取り上げられてるんだと思います。

「何言ってるの、バリバリにあるぞ!」でしたから。(笑)

なんだかんだと、お昼になってしまいお出かけは、中止。

7時から区の防災会議を開かなくてはいけないので、万が一道路が混雑したりしたら皆さんに迷惑掛ける事になるから。

折角久しぶりの温泉に行くのに、慌しいのもね。

ってことで、会社の近くの道の駅の「やまと温泉」に。(笑)

温泉も久しぶりで、孫を連れての温泉も初めて。

駐車場めっちゃ混んでいました。平日でも結構混んでいますから、この道の駅は成功です。

露天風呂が気持ちよかったです。

プール好きの孫も大喜びでした。帰り道は爆睡。

温泉は仕切りなおして次の日曜日!と張り切ってましたら、母から電話があって父の百ケ日法要だそうで。

今月中に行かないと、折角の無料招待券が無効になるんです・・・。

毎年いただきながら、気が付くと期限が切れててガッカリしてるんで、今年こそって張り切っていたのになぁ~

どうなる事やら。

二度あることは三度・・・。

|

« 月曜日 | トップページ | あづいです! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>出先なんですとか言っちゃえば良かったのに。。。

気がつきませんでした!
来年はこの手で切り抜けます。(笑)
忘れないようにしなくっちゃ。

日曜日、朝8時から公民館掃除当番です。
ああぁ・・・なにやら朝からせわしいです。
法要のお寺さんは、おそらく義弟です。
納骨もするとか言ってましたから、お墓が暑くならないうちに早い時間に済ませてもらわないと。(汗)

投稿: うどん星人 | 2012年8月21日 (火) 16時57分

なんとも残念な。。。
伯母様は日曜日で無くても良かったんじゃありませんかねぇ。出先なんですとか言っちゃえば良かったのに。。。
と、私なら来させてないかもですぅ~(笑)

ええ、二度ある事は三度あるんですよ~!

投稿: 木の葉 | 2012年8月21日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/46774121

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑は厳しい!:

« 月曜日 | トップページ | あづいです! »