« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

8月が終わる

今日も朝から暑いです!

どーなってるんでしょうか?

朝したはずの化粧もすっかりなかったことになってます。トホホ。

天気予報もハズレ。

雨も降ってないし。洗濯物どーしてくれるんでしょうか?

部屋干しで洗濯物が臭うんですよねぇ~

臭わないようにといろいろ洗剤とか柔軟剤とかあるんですが、いろいろ試しますがパーフェクトはないですね。

洗濯槽の汚れがつかないようにする洗剤とか。オールインワンはないもんでしょうか。

かといって、必要以上に匂う(臭う)柔軟剤は苦手です。

社内でも、ぷ~~んと臭うんですよね。苦手。

はぁ~8月も今日で終わり。

なんだか忙しい8月だったなぁ・・・。

もう少ししたら社内会議。

お腹の虫が鳴らないかが心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

増量中

昨日の涼しさは何処へ・・・。

朝から蒸し暑いです。

天気予報は曇りのち雨でしたが、ハズレ。

家を出る頃には予報にしたがって洗濯物は部屋干し。残念。

3ヶ月に一度の通院日。

予約が8時半なので、15分前に受付して小説を読みながら待つ事30分。

医師が診察時間の15分遅れでコンビニの袋ぶら下げて登場。

一番目の人が終わって私の番。

診察室に2分も居たかしら?

会計もあっという間。便利になったかも。

エレベーターを降りたところで娘の友人のお母様にばったり。

ご両親が車の事故で入院中と言う事は聞いて知っていました。

重症のお父様は、ヘリで大きな病院へ運ばれて昨日ヘリで戻ってこられたそうです。

もしかして人生初のヘリ搭乗が、寝たまんまも残念な話。

お元気になって、再度搭乗して景色を堪能していただきたいです。

いずれにしてもこれからも大変です。

ご夫婦で励ましあってリハビリでしょうか。

地元の病院に3ヶ月に一度通い始めて3回目。

知ってる人に出会う出会う。

建設業協会の方、ご近所のオジサマ、etc・・・。

でも、こんな場所で出会わないほうが良いよね。

私は投薬治療してますが、足りてないホルモンを補ってもらってるだけだから病気じゃないし。

それでも、診察前の血圧&体重測定はしなくちゃいけない。

5月以降、何もしてなくて減少してた体重が減る前より増量してて驚く・・・。

どうやらお盆のグータラが原因のようで。(涙)

これからの過ごしやすい本格的な秋が怖いです。

Dvc00561

パッションフルーツも食べごろ♪

種も歯ごたえが楽しめます。美味しかったです。

来月は今ぶら下がっているのが、続々食べられそうです。

予約してある実もあります。

Dvc00562

予約された方達、お楽しみに~

私はダイエット開始。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いったぁ~~~い

曇で涼しい一日です。

事務所の玄関も窓もフルオープン。

手書きで書類作成中に、左の太もも付近がもぞもぞチクッと。

蚊?

スラックスの上から刺す?

手で払ったけど、蚊じゃない。

ふと、視線の先に大きな蜂が舞ってました。

「アイツ!」と思ったけど、あんなに大きな蜂に刺された感はないし、蜂が舞っているのにまたチクリ。

移動してる感じ。

しかも痛くてたまらない。何かが刺さってる感じ。

慌ててトイレでスラックスを下ろしてみたら、こんなところに居るはずのない小さな蟻がいました。

迷い込んで、あちこち刺しながら明かりが見える方に移動していたのかしら?

時間が経っても痛いのなんの。

蟻は侮れません。

体質によっては、アナフラキシー・ショックの症状も出るようですし、激しく腫れたり治りが悪いとか。今日に限って、虫さされの薬持ってないし。

昨日は「今日に限ってカメラ持ってきてないし」の日でしたし。

明日はなんだろう・・・ってか、ドラえもんのポケットが欲しいかもです。

昨日の残念。

Dvc00557 カモシカ。

事務所の裏山というか、家の直ぐ裏に出没。

発見された方が呼びに来てくださいました。(笑)

この会社に勤めて15年以上ですが、初めて見ちゃいました。

ココ近年猿はレギュラーになってますが・・・。

いやはやワイルドです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

42/72

七十二候第四十一候の「天地始粛(てんちはじめてさむし)」だそうです。

二百十日を過ぎる頃から秋雨前線がやってきたりして、秋が進む頃と言う事みたいです。

今日は朝から蒸し暑くって。

九州沖縄で暴れまくってる台風の影響でしょうか。

これ以上大きな被害が出ませんよう。

こちらでは時折厚い雲が太陽を隠します。

ずっと夕立もないので、地面が干からびかけています。

風も吹いていますが、熱いし時折書類を飛ばすんですよね。

小中学生は昨日から学校が始まったようです。なんか世間が静かです。

中学校はいきなり期末テストだそうで。スイッチの切り替えしないと。

張り切って蒔いた種。

「いつになったら収穫できますの?」と家族に言われております。

「今年はダメみたい・・・」と弱気でしたが、日曜日に発見。

Dvc00555

ひっそり咲いてました♪

オクラの花。

毎日観察してたんだけど諦めてたのもあるし、大きな葉っぱの下にあるので、気が付かなかったみたいです。ごめんよぉ~

声もかけてなかったじゃん。拗ねてなきゃ良いけど。

今朝見たら緑のとんがりがいくつかできていました。

もしかしたら収穫できる日が!朝からテンション上がりました。

以前、親戚のおじさんから三杯酢で食べると美味しいと貰ったオクラの花。

驚くほどでっかい花でしたけど、頂きました。

食べると花びらがねばねばしてるんです。びっくり。

我が家は食感を楽しみたいので実になるまで待つとします。

オクラの花を発見した日、パッションフルーツの棚を増設中に、お尻でうっかりパプリカの大きな枝をぽきっと。

実がぁぁぁ・・・。悔しいので花瓶にて様子を見ることに。

今年の失敗(複数)を来年には生かそうと思っています。

忘れてなければ良いのだけど。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

念願の

暑い週末でした。

土曜日は念願の温泉へ。

と言っても、割と近い場所。

世界遺産の白川郷の直ぐ近く。

家人がかつて単身赴任していた場所です。

その頃は高速道路がない時代で、国道をひたひた通勤していました。

毎週土曜日(その頃は)に一週間分の洗濯物とともに帰って来ました。

カッターシャツの洗濯とアイロンかけが大変でした~

今思うと懐かしい。

今は高速で直ぐに行けちゃいます。午後からお出かけ。

Dsc_0067

家から30分もかからない高鷲のひるがのSAから見える大日岳。

筋に見えるのはスキー場です。

毎日通勤の時に見える山です。

Dsc_0069

ここのSAは人気でいつも満車なんですよ。

牧場が沢山あるので、乳製品は絶品です。

我が家の一押しは、ソフトクリーム。

濃厚ですが、すっきりした後味。

義父が最後に病院から外出許可を貰って食べに連れて行ったもの。

最後まで「あのソフトクリームは美味しかった。ああぁ・・・また食べたいなぁ~」と。

また行く事は叶いませんでした。

なので、我が家では「おじいちゃんのソフトクリーム」なんです。

もちろん食べました。義父を偲んで。

Dsc_0068

ひるがのから少し行けば、白川郷なので少し寄り道。

高山へ。しょっちゅう行ってますけど。(笑)

見たいものと欲しいものがあったんで。

Dsc_0082

頭をたれる稲。

お盆頃から稲の花粉でしょうか、目が痒くて・・・見ただけで痒くなります。

赤とんぼが飛び交っていました。

この田んぼの近くの目的地は、お店の前が大行列でした。

なので第二目的地へ。

天然酵母のパン屋さん。実家の会社の関係者の方から頂くのですが、お店は初めて。

大満足。ブックマークです。

その後、次の目的地。

Dsc_0083

レトロな雰囲気のショールーム。

ここは家具屋さん。

飛騨の匠の情熱が引き継がれた素敵な家具屋さんです。

どの家具も温かみを感じるので、大好きです。

と言っても、お値段が・・・。一生もんの家具。

何度も足を運んでからじゃないと買えません。

ずっとソファーが欲しくて、何度も足を運んでいます。

欲しいものは何度も見て目星が付いています。

なので、決心とお金を貯めるボルテージを上げる為に、足を運ぶんです。(笑)

ショールームに入ってから降り始めた雨。

屋根をたたく雨音は半端なく激しく、車に移動する事も憚れるほど。

今回は(も)決心が付かず、切れ端で作られたフレームを購入してきました。

父もここの家具の大ファンでしたので、一昨年のGWにみんなで高山へ焼肉を食べに来た時に写した父の笑顔を納めました。

高山を後にして白川郷へ。

世界遺産の集落は込むので、バイパスを通って温泉へ。

空いていたのでゆっくりできました。

露天風呂が気持ちよくって。空にはアキアカネが飛び交い風流なり。

近場で観光気分。

なかなかな半日でした。

温泉、癖になりそう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末

長かったような、忙しくて短かったような。

うれしい金曜日です。

今朝の空。

Dsc_0059

秋を感じさせる空気と空。

今はねっとり暑い晩夏です。

Dsc_0042

グリーンカーテン。

途中が元気がなくて、隙間だらけですけど・・・。

残暑には活躍してくれると思っています。

Dsc_0044

風船かずらも大きく膨らんでいます。

来年に期待です。(笑)

種を大事に保管しておいて、来年はもっと沢山咲かせますよ!

パッションフルーツは、現在挿し木で増やしています。

いろいろ調べてみたら、やはり去年私がやったように冬越しさせると良いそうです。

今年も冬越し作戦です。収穫したものはかなりのしわしわ。

とってもいい匂いがしています。

もう一つ楽しみなもの。

Dsc_0040

成長しました!砂漠の薔薇。

発芽率が良くて、蒔いた分全部発芽したような気がします。

土の種類が違うせいか、もう一つの鉢のはもっとがしっとしています。

楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処暑

処暑なんだなぁ~と感じる午前中でしたが、午後からは熱い!(暑いを通り越して)

段取りにないことが発生。(って、私がすっかり忘れていた)

お昼ちょい前に電話を貰ってから慌てる慌てる。

慌てつつも落ち着いて、何度も見直し見直し。久しぶりの大人の眼鏡も登場。(笑)

3時頃に完成したての湯気の出てる書類の束を持って、提出してきました。

ふぅ~

ここのところ、工事を受注したり、休工中だった現場の施工準備の為の書類作成だったりでせわしい。

今日提出した書類、何も言われませんように・・・。

時間切れです。では、又明日。

やることてんこ盛りっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あづいです!

朝から湿気が凄いです。

空気がねっとり。

サウナの中にいるような感じでした。少し動いただけで汗がふき出しました。

冷房入れて少し落ち着いていますが、除湿機能がないので微妙です。

昨日、倉庫に行こうとして「?」

Dvc00549 下半身。(笑)

ウェットスーツの下半身が落ちてました。

物干しから落下しちゃったみたいです。

落下といえば、今朝出勤してきたらパッションフルーツと朝顔用のネットが落ちてました・・・。

重すぎて留め金が外れた模様。

大汗かいて、二階と外と室内から1人で直しました。

だ~~れも助けてくれないんだよなぁ~

って、みんな現場でしたから。

上から引き上げましたが重かった。臨時の措置なので何とかしないと。

落下物シリーズ。

その2。

Dvc00541 栗のイガ

初夏に私たちファミリーを花粉と悪臭で悩ませた栗です。

小さなイガがたくさん落ちてきています。我が家の栗の木ではないので、手をつけません!

って、持ち主の方も放置なんですけどね。

落ち葉の大部分は我が家の屋根と犬走りへ。

雨どいも詰まって仕方がないので、詰まらない仕様の雨どいに替えました。

我が家の庭木もお隣に迷惑かけてるので、定期的にプロの庭師さんに切っていただいています。って書くと、アレですがそれ以前にジャングルですから。(汗)

お互い、気持ちよく暮らすためにも、相手の領分を侵さないようにしないとね。

あっちもこっちも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残暑は厳しい!

今日も暑い日ですね。

昨夜も暑くって。

どっちが行動するかの我慢大会に負けて、窓を閉めてエアコンのスイッチ入れました。

日曜日の残念な話。

我が家は、日曜に出かけることになってました。

前日からうきうき。

朝、出かける準備しながらキッチンで洗い物してたら、県内に住む家人の叔母から電話。

携帯の表示見て、嫌な予感・・・。

「今日、仏壇にお参りに行くから!」

毎年、私たちが出かける予定している時に電話があるんです。

で、「何時頃に来られます?」

「何でよ?」と叔母。

「今日は出かけるんですよねぇ・・・」

「じゃぁ、玄関開けておいてよ。勝手に上がって仏壇参って帰るから。」

「・・・・」そ・・それは出来ません。

「来られる時間がわかればありがたいですけど・・・合わせるようにしますから。」と対応。

毎年この会話が。(笑)

一昨年は、名古屋で大事な人に会う日、時間もお相手の指定で、やっと取付けた約束でこの日を逃したら・・・。午前中に来ていただき、出かける時間ですから~と。

その内容も話せなかったので、叔母も面白くなさそうで・・・私たちがうきうき遊びに行くのかと思ったのでしょうね。いろいろあるんですよ。いつも能天気な私たちも。(笑)

家人は今年はお盆休みなしで働いていたし、土曜日も仕事だったので、楽しみにしてるんだけどなぁ~

叔母は嫌そうだったけど「じゃぁ~午前中に行くようにするから・・・」となりまして。

家人に報告したら、「えぇ~~~っ!!!お出かけはどうするんや!」

娘も「何でよぉ~~~!!」

って、言われても我が家の数人しかいない血縁の長老だから逆らえないんですよね。(笑)

私だって、身も心もすっかり温泉気分だったんですもん。

春に生まれたチビッ子も一緒に行くからって事なので、午後イチに出ればなんとか行って帰ってこられるってことで、楽しみに待ってました。

従兄弟夫婦とチビッ子二人を引き連れてきて下さいました。

先月、叔母宅にお邪魔した時には従兄弟たちは、奥さんのご実家へ行っていて会えなかったので、会えて良かったです。うちの孫も4歳のお兄ちゃんとi-Padで遊んでもらって、数ヶ月しか違わない赤ちゃんを触りまくって、喜んでいました。

今のチビッ子って凄いですよね。i-Phoneも使いこなすし。

うちの孫がi-Padに触ろうとすると「あぁ~バッテリーがなくなったからもう使えないんだよ!」とお兄ちゃん。

きっと、いつもパパにそう言われて取り上げられてるんだと思います。

「何言ってるの、バリバリにあるぞ!」でしたから。(笑)

なんだかんだと、お昼になってしまいお出かけは、中止。

7時から区の防災会議を開かなくてはいけないので、万が一道路が混雑したりしたら皆さんに迷惑掛ける事になるから。

折角久しぶりの温泉に行くのに、慌しいのもね。

ってことで、会社の近くの道の駅の「やまと温泉」に。(笑)

温泉も久しぶりで、孫を連れての温泉も初めて。

駐車場めっちゃ混んでいました。平日でも結構混んでいますから、この道の駅は成功です。

露天風呂が気持ちよかったです。

プール好きの孫も大喜びでした。帰り道は爆睡。

温泉は仕切りなおして次の日曜日!と張り切ってましたら、母から電話があって父の百ケ日法要だそうで。

今月中に行かないと、折角の無料招待券が無効になるんです・・・。

毎年いただきながら、気が付くと期限が切れててガッカリしてるんで、今年こそって張り切っていたのになぁ~

どうなる事やら。

二度あることは三度・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

盆も過ぎて、朝夕が涼しいと感じるようになりました。

Dvc00547_2 風船かずら

涼しげな風景になっています。

土曜日は、午後から激しい雨でした。

関西地方は激しい落雷でイベントに参加された方が命を落とされたようで。なんともです。

こちらも雷が凄かったです。

過ごしていた部屋は窓が大きくて空が広く見えるので稲光が怖いぐらい。

近くに落ちたような音がしました。

この時期は上空の大気が不安定なのですね。

お盆もよく降りました、八幡の中河原公園でキャンプ中の人たちがいて、自分達が危険な状況にあることに気が付かずにテントで過ごしていたそうです。

消防団の方達と警察で危険であることを知らせて、大事には至らなかったようですが、かなり危険な状況だったようです。

楽しいレジャーが悲しい思い出にならないように、気象情報をこまめにチェックして「折角ここまで来たんだから・・・」とか言わないで、潔く撤退する勇気が一番大事だと思います。

そうすれば、又来年楽しくこられますもんね。

Dvc00548_2

いい具合にしわしわ。

まだまだ。(笑)

机の上はトロピカルなとてもいい香りがしています。

気持ちだけ南国。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落果

久しぶりの会社です。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

今日来て明日休みですけど。(私は)

お盆休み、のんびりしたようなしてないような。

殆ど毎日汗でじっとりしたチビッ子の子守でした~

チビッ子は昨日できなかったことができるようになるんですよね。

まぁ~、こまめでこまめで。

ひと時もじっとしていません。寝ていても動く動く。

隙あらば!で、何でも真似してやりたがって、一昨日キッチンで洗い物していたら、カウンターの向こうにおいてある、ウォーターサーバーが「ぼこぼこっ」って音がして大きな気泡が見えました。誰もいないのに・・・。

気になって反対側に回って見たら、チビッ子が水を出していました。

コックを押すと水が出ることを、大人たちが水を出して飲んでいるのを見て知ってるんですよね。

ずっと気になっていたようです。

で、背伸びをしたら手が届く事がわかって、押せば出るから楽しくて仕方がないようで。

楽しまれては、水受けから溢れて水浸しになってしまうので、コックを反対向きにしましたが、これも時間の問題でしょう。何とかしないと。

水代が恐ろしいことになります。

彼女が手が届く場所はモノがどんどん撤去されています。

リビングのすっきりした事。まるでモデルルーム並みの生活感のなさ。(笑)

リモコン類に至っては、大好物なのでキャビネットの一番高いところに置いてあるので、いちいち立ち上がらないといけない。リモコンの意味なしです。

チビッ子のおかげで、笑顔が溢れて楽しく過ごす事ができました。

お盆中、毎日激しい雨でした。(昨日やっと夏空でした。)

そのおかげで、会社のグリーンカーテンも生き生き&もさもさ。

今朝発見。

Dvc00540

パッションフルーツが落果していました。

皮がしわしわになった頃が食べごろ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「打ち水大作戦」2012

Dsc_0030002

午前10時から

事務所の前で打ち水しました~

ちょっとだけ涼しくなりました。

でもお昼にはぐんぐん気温上昇しちゃいましたけど。

昨夜は、オリンピックの女子レスリング見てて、吉田選手の勝ちっぷりを確認して金は間違いないと信じて早寝。

朝方、暑くて目が覚めて女子サッカーに間に合いました♪

最後まで頑張りましたね。

銀だったのは悔しかったでしょうけど、金に値する銀ですから。

吉田選手もお父様を肩車することが実現してよかったです。

みんな良い笑顔でした。

もう少し楽しめそうです!

明日から16日まで、のんびりできる日があるのか?

それなりに楽しめたらと思います。

良いお盆休みをお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっかり

朝夕が涼しくなってありがたいです。

夜もエアコンかけてなくても良く眠れます。

刑事もののドラマ見てて、気が付いたら事件解決してる。

経緯がさっぱり分からず。

録画を見て納得。

気持ちよく眠れ過ぎて、今朝は寝過ごしました。

目覚ましでいつもの時間に目が覚めて、眠さには勝てずタイマーをかけて2度寝。

タイマーが鳴る寸前に目が覚めたので、時間を確認後、3度寝。

どんだけ眠いんだ。私。

ふと目が覚めて時計を見て「大変!寝すぎた!」と飛びおきました。

時間確認した際に、タイマーを止めていた模様。

家人は「今日はえらいゆっくりしてるんやな」と思いながらTVを付けたそうです。

しかも音声小さめで。

いつもは、私が寝ていようがなんだろうが大きな音で見る人なのに。(笑)

訳分かりませんね。

お盆休みを控え、なんだかんだと忙しいです。

疲れているのでしょう。

受注した現場も着工して、準備工で忙しいようです。

明日の予定は掃除を少しして、お盆休みの準備の予定。

明日は寝坊しないように気をつけようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼風至

昨日は暦どおりの日になりました。

夕方から涼しい風が吹き始め、花火大会日和。

風も少しは無いと煙がたまってしまい、折角の綺麗さが発揮できませんから。

姪っ子が会場(笑)をセッティングしてくれたので、私は料理の準備。

と言っても、庭に出したコンロで焼くだけの簡単なものの準備。

中学生の姪っ子がお友達と焼きおにぎり用のおにぎり作りしてました。

これが大きくて、裸の大将用かと思いましたが、最終的にはぺろっとなくなりました。

あとは肉を焼いたり、野菜を焼いたり忙しかったです。

総勢17名分、ひたすら焼いてましたから。

母も大勢で過ごすと気が和むのでしょうね、喜んでいました。

何より涼しくて気持ちよかった~

塀で囲われていない駐車場部分は寒いくらいでした。

室内はエアコンなしで過ごせましたし、朝まで一度も目覚めることなくぐっすり。

タオルケットとその上のキルトもきっちり。

目覚めて「はっ!サッカーは?」と途中まで見ていた女子バレーの結果は?

オリンピックそっちのけでぐっすりでした。

今朝の温度計。

Dvc00537

外気と室内の温度が同じ。しかも、22.2度。

最低気温はもっと低く、20度以下で19.7度でした。

Dvc00533

目覚めました!

砂漠のバラといいます。

とっても可愛い花が咲く予定。

昨日の朝に発見。

今朝は、後から蒔いたもう一つの鉢では土から芽を出すところでした。

楽しみが又増えました。

砂漠の植物なので、水やりに神経質にならなくても済みそうなのが、ありがたいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

立秋

今日は二十四節気の「立秋」です。

もっと細かく、七二候では「涼風至」8月7日から11日頃まで。

なんて風流な・・・。

日本人の細やかさですね。

TVで言っていたのは、8月7日は「バナナの日」だそうです。

郡上八幡では、8月7日は「花火の日」です。

城下町花火大会です。

いつもは自宅のテラスでのんびり見ます。

去年は名古屋の病院にいた父にTV電話で見せてあげました。

とても喜んでくれたねって、その時に病院に泊まっていた妹と話しました。

今年は4年生の姪っ子が段取りで妹宅に大集合です。

お友達も誘っていたようで、賑やかになりそうです。

三姉妹の真ん中の姪っ子。しっかりモノです。

小さい頃からです。

妹宅での食事会があったりすると、席次表が作ってあったりします。

なるべく大人は手を出さないようにして手伝いすることある?のスタンスです。

お金は出させてもらいますけど。(笑)

昨日の昼頃に激しい雨が暫く降った事もあって、夜は少し涼しかったです。

夜中にエアコンが切れても目が覚めずに朝を迎えることができました。

なので、少しすっきり目覚めました。

窓が開いていたので、家人は目覚めたようですけど。(笑)

目にははっきり見えないけど、季節は確実に動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け殻

週末も暑かったです。

風が吹いてきても熱波。

部屋で過ごした時間が多かった週末でした。

オリンピック観戦といつも見ている海外ドラマのキャッチアップ放送を延々見てました。

オリンピックはまだまだ目が離せません。

女子のサッカーもいよいよフランス戦です!

寝不足の週が始まりました。

今朝、事務所の花壇で発見。

Dvc00531

やっと咲きました。四角豆の花。

ユニークな実が成るのが楽しみです。

Dvc00529

昨日の夕方発見。

週末動かしていなかったので。

Dvc00530 わかります?

この人の抜け殻かしら?

家人に話したら、「俺が見た時は、脱ぎたてだったぞ」ですって。

その後、買い物に行こうと車を動かそうとしたら、娘が「明日までそのままにしておいてやって。他の車で行ってきてよ。」と。なんだか良くわからないけど、他の車で買い物に行きました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔話

今日も今日とて暑い一日です。

事務所内、人が多く温度も上昇気味ってことで、午前中から冷房入れてます。

あれこれやってたら、こんな時間です。

8月になったなぁ~なんだけど、もう来週末はお盆休みに突入です。

今年は曜日の並びもあって、11日から16日までお休みです。

今年は初盆でもあるし、家人は平日は出勤するようなので、特別出かけたりもない予定です。

自宅と実家を行ったり来たりだと思われます。

娘の夫は更に多くて9連休。

娘は「休み過ぎだよ~」と。ただ、食事の世話が増えるのが面倒なんでしょうけど。

いつものペースが崩れるのが嫌なんだと思います。

まぁ、チビッ子がいますからね~それだけでも世話がかかるので。

最近のチビッ子は日々成長してて、目が離せません。

夜もお風呂に入れ終わる頃には、娘は目をしょぼしょぼさせていますが、チビッ子はギンギンなんですけどね。

食べるものも増えてきました。離乳食作りも手間隙かけてやってます。

私が子供を育ててる頃は、離乳食なんてホントいい加減。

そんなに難しく考えずにちょいちょいと。(笑)

イヌ飯の隣ぐらいの、味噌汁ベースのおかゆだったり。

今のイヌもそんなご飯食べさせられませんよね。

塩分が多いとか年齢別のドックフードがあったりとか。

そんなご時勢なんですね。

赤ちゃんの月齢で食べても良いものがある様で・・・細かくチェックしているようです。なので、「むやみに餌を与えないでください」状態です。(笑)

お菓子なんてもってのほか。

私たちが子育てをした頃の話は、「昔話」になっています。

更に私が育った頃・・・「大昔」ですね。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏本番

とうとう8月。

昨日は一日中猛烈な忙しさでした~

朝、PCに向った途端事務所の玄関脇の沙羅の木でみんみん蝉が鳴き始めました。

暑さ5倍増ですね。

で、帰ろうと思ったら・・・。

Dvc00519

えっ?もう?

多分朝の蝉じゃないと思いますが。

どちらにしても短い(地上での)蝉の人生(?)です。

思い切り鳴いて悔いは残っていないのでしょうか。

今日は、台風の関係でしょうか朝から蒸し暑くって。

仕事はてんこ盛りもあって、もうげんなりです。

ロンドンオリンピック。みんな頑張っていますね!

内村航平選手、念願の金メダル。輝いてますよ~

団体の時の事があったから心配でしたけど。いい笑顔でした。

北島選手はメダルに届きませんでしたが、燃焼できていればね。

水泳陣の活躍が良いですね~

昨日、室伏選手の肉体改造のレポート見てましたが、やっぱかっこいいわ~

って、そこ?ですけど。

赤ちゃんの動きが良いのだそうで。

無気力試合もあったり、審判のジャッジ問題があったり、いろんな問題があるオリンピックですが、選手達はこの時のために全てを掛けてきてるんですから、思い切り自分のプレーができますよう。

メディアも、盛り上げるのは良いけど過度はいけませんよね。

アスリートのタレント扱いもね。

ここ数年、アスリート達がインタビューの時に口をそろえて「この栄誉は自分1人で掴んだんじゃない」と感謝の言葉を述べますね。感謝できるって凄いですよね。

ただそれだけに専念できるような状況を揃えてくれる人がいるからこそですもん。

どの選手も恵まれた環境に居るわけでもないでしょうけど。

みんな、がんばれっ!

熱いぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »